商店街はいま

2013年1月18日 (金)

できました!

お化粧直ししました happy01

 

できましたー!

約一週間かかりましたが、本日、正面の塗装が完了いたしました。

 

出来上がりは、こんなです↓

Photo_5    

 

えっ? あんまり変わってない?

そうねぇ coldsweats01

Photo_3 

近付くと、

こんなです → 

 

 

 

 

ちなみに、塗装前はPhoto_4こういった状態でしたので →

ちょっとだけ、変わりました。

あら? 画像を並べてみたら、前の方がよかったのかしら?

・ ・ ・ 。 

 

ちょっとだけ、心機一転。

皆さまのお越しをお待ちしております confident heart

 

 

上伝馬商店街の新しい構築物も、そろそろ完成です。

本日、ご来店されたお客さまの一言。

「屋根はいつ、つくの?」

ええっと、アーケードはつきません。

「えっ? 棒だけ!? それじゃあ、ずうっと未完成みたいだねぇ。」

・ ・ ・ coldsweats01

そんなこんなな商店街ですが、棒はともかく 人間はがんばりますので

皆さま、お気が向かれましたら“宿場町風”になりたかった上伝馬商店街を見にお立ち寄りくださいませ note

 

|

2013年1月13日 (日)

ただ今、お店は・・・

いつも通り、営業中です sun

 

年が改まりまして、

赤堀薬局も、外壁をちょこっとだけお化粧直しすることになりました。

金曜日にはお店の前面に足場が組まれました。

駐車場から見ると、

今はこんな風になっています↓

Photo_2 

一見、何屋さんか分からなくなってしまったので、

看板を書いてみました pencil

(紙なので、雨の日は出せないんですけれど coldsweats01。)

Photo_6  

 

 

 

 

1月17日の木曜日まで

こんな調子が続きます。 

 

営業は、

いつも通りです。

駐車場も使えます rvcar

 

皆さまにはご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

今しばらくご協力をお願い申し上げます confident 。 

 

 

上伝馬商店街の新構築物は、

赤堀薬局前には年末に取り付けられました。

感想は、

う~~ん ・ ・ ・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

計画の段階から、お店に立ち寄ってくださる若者からは不評だったのですが、出来上がってみてもやっぱりイマイチ感が拭えません。

仕方ないですよね。

60才代から70才代の商店街の大御所の面々が強引に押し進めた計画ですもの。

あぁ、このイマイチ構築物と

この先何十年も付き合っていかなくてはならないと思うとなんとも残念な気分ですが、年も改まりましたし気を取り直して、お店は元気にがんばりたいと思います coldsweats01

 

|

2012年12月13日 (木)

あっ!

今、駐車場は使えます wink rvcar

 

上伝馬商店街の新しい構築物の進行状況は、

赤堀薬局前では、先週の土曜日に鉄骨が建てられましてた。

作業はこれから鉄骨の塗装に入るようですが、駐車場はいつも通りに使えるそうです。

 

塗装が乾けば、

この緑の柵も外れて、もう少し車を入れやすくなりそうですね。

 

もうしばらくの辛抱です。

 

 

赤堀薬局をご利用の皆さま & 通行中の皆さまには、

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

引き続き、ご協力をお願い申し上げます confident rvcar

 

|

2012年12月 8日 (土)

本日の駐車場の状況は・・・

商店街・歩道に構築物の鉄骨が建てられています horse 

 

本日は緊急のお知らせです。

赤堀薬局の前で、今日、上伝馬商店街の新たな構築物の鉄骨が建てられます。

(この工程は一日で終了する予定です。)

 

 Kannbann

flair 今のところ、駐車場は使えます。

 

 

 

けれど、正午頃の2時間ほどは当方の駐車場も

使えなくなるそうです。

 

その際は、

上伝馬商店街の駐車場 にお車を止めていただけますようお願い申し上げます。

どなた様も、お足元と頭上には十分ご注意をなさってくださいませ confident rvcar

 

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

今回の工程は一日で終了する予定です。

お車でお越しの皆さまには少しの間ご辛抱いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

実は、昨夜

商店街の役員会で、急遽、土曜日も工事をすることに決定したんですって。

 

もっと早く教えてくれたらいいのにね horse

|

2012年11月 2日 (金)

ただ今、お店の前では

工事中につき、ご迷惑をおかけします confident

 

上伝馬商店街アーケードの撤去が終わり、

いよいよ次なる構築物のための工事が始まりました。

 

Photo_9      

昨日の午前中はこんな感じでした

 

一日経って、今朝。

駐車場から見ると、こんなです

Photo_8  

 

 

 

 

駐車場は、いつも通りに使えます。

♪(o ̄∇ ̄)/

 

← この緑の柵が目立ちますね。

お車の方は、ちょっと入れにくくなったでしょうか?

「アーケードがなくなってから、通り過ぎて一周しちゃったよ rvcar 。」

と、お叱りを受けてしまうこともございますが・・・

 

赤堀薬局は、いつも皆さまをお待ちしております confident heart

営業時間外のご来店は、ご面倒ですが、事前にご一報頂けますと大変助かります。

 

上伝馬商店街の新しい構築物は、

来年の3月に完成予定です。

ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございません。

引き続き、

お足元にはご注意下さいますよう、よろしくお願い申し上げます horse

 

|

2012年9月15日 (土)

ご報告 ~ 商店街は今、、、

ご協力ありがとうございました confident

 

今週の月曜日から水曜日にかけて、赤堀薬局前のアーケードを撤去いたしました。

皆さまにはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

ご協力ありがとうございました。

 

無事にアーケードが撤去され、感想は皆さん様々です。

「明るくなったねー。」 「道路が広くなったね。」 という言う男性もあれば、

「寂しくなったね。」 なんて言う女性もおられますが、、、

「早く日陰をちょうだいーーー!」 と日の光が苦手なわたしは思うのでした coldsweats01

 

Photo_4

現在は、

→ こんな感じになっています。

 

 

以前は、

Photo_6← こんな外観でしたので

なんとなく、変化を

お分かりいただけるでしょうか?

 

車でお越しの方は、

「わからなくって、通り過ぎちゃったよ。」なんておっしゃる方もおられました car

 

変化といえば、わたしも。

 

商店街アーケードの記念にとったこの写真から数日後、髪型を変えました。

ちょっとクルクルし過ぎたかなー、と思いながら帰宅した途端に T子さんから痛烈なひと言。

 

「サザエさんみたい!」

「オバサンっぽいから私はキライ。」

 

あぁ、T子さんに オバサン と呼ばれるとは・・・ ∑(゚∇゚|||) 。

 

そんな、くるくるパーマなわたし と アーケードが消えた赤堀薬局 を見に、よろしかったら上伝馬にお立ち寄りください happy01

  

 

明日から二日間、

9月16日(日)~17日(月) は 日本中医薬研究会第13会全国大会に出席して参ります。

17日(月) のご相談はお休みいたします。

 

先日に続き、度々ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

皆さまの健康に役立つ内容を、しっかり学んで参ります。

ご理解の程をよろしくお願い申し上げます confident chick

 

|

2012年8月31日 (金)

大切なお知らせです。

緊急決定!

 

皆さま、こんにちは。

平素は 赤堀薬局 & ララ通信 をご愛顧下さいまして誠にありがとうございます。

今日は突然のお知らせがあります。

かねてよりお知らせしておりました上伝馬商店街アーケードのリニューアルにつき、

既存アーケードの撤去事業が8月中旬より始まっておりましたが、

ついに、9月7日より 赤堀薬局周辺 のアーケードが撤去されます。

 

昨日の夕方、工事を担当するY組の方が、そんなお知らせを商店街の各店に伝えに来てくれたのですが、、、

 

「赤堀薬局さんは 9月10日から12日 はお店を閉めてください。」

 

え``え``え``ーーー Σ( ̄ロ ̄lll)

なんでぇー、

そんなにお店を休まなくちゃならないのーー♭

 

と、動揺するわたしに、Y組さんは笑顔を浮かべるばかり coldsweats01

Y組さん曰く、

撤去工事の際はガレキがお店のガラスを突き破って入ってしまう可能性もあるし、アーケードの内部に積もった半世紀分のホコリがもうもうと辺りに舞って営業どころではなくなるとのことでした。

(工事が始まった当初は、

「半日か一日くらいはシャッターを閉めなくちゃかしら?」くらいには考えていたのですが、当方は間口が案外広いので、駐車スペースを含めると三日間は必要になるそうです。)

 

・・・となると、

期間中に来店されたお客様が半世紀も昔のホコリを吸い込んでしまったら、、、

とか、お客様の頭の上に大きなガレキが落ちてきたら、、、

などの事態が脳裏をかすめまして、

結局、Y組さんの指示に素直に従うことに致しました。

そんな訳で、

 

9月10日(月)~12日(水) は臨時休業致します。

皆さまには大変ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

 

今後の工事日程(赤堀薬局周辺)につきまして、

10月31日(水)~11月6日(火) 基礎工事

12月19日(水)~12月24日(月) 鉄骨立て方

12月25日(火)~平成25年1月14日(月) 塗装工事他

1月15日(火)~1月17日(木) 照明器具取付

となっております。

 

どなた様も、頭上およびお足元にはくれぐれもご注意くださいませ。

 

来年には商店街もちょっぴり違う顔?

わたしは、

歩道に街路樹をたくさん植えて、上伝馬商店街を並木道にしてほしかったです。 どこかに噴水を作ってくれたら、もっとうれしいです xmasxmasclover

そんな“緑”と“水”が豊かな商店街の方が、

宿場町風構築物よりも、だんぜんお散歩コースになってステキな気がしました confident bud

 

今月はもうひとつ、

9月16日(日)~17日(月) は 日本中医薬研究会第13回全国大会出席のため、ご相談をお休み致します。

 

度々ご迷惑をお掛けして、重ね重ね申し訳ございません。

皆さまの健康のお役に立てるよう、更なる東洋医学の知恵を深めて参ります。

ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  

|