My FAVORITE 漢方 ~わたしのお気に入り

2015年1月 8日 (木)

明けまして、バスコーソ!

あの、米倉涼子さんが eye
 
 
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
 
おいしいものをついつい食べ過ぎて胃腸がお疲れ気味の方、
風邪をひいてせっかくのお休みに辛い思いをなさった方、そんな不調に悩まされた方はいませんか?
 
厄年を過ぎたら、ムリは禁物。
 
忙し過ぎて体をイジメてしまった人は、ちょっぴり自分の体をいたわってあげましょう。
 
 
お風呂にゆっくり入るのもいいですね。
温泉に行く時間はなかなかないわ、という人は入浴剤でお手軽温泉気分にもなれますが、、、
 
 
あの噂の入浴剤が、ようやく手に入りました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ☆
 
 
そう、昨年末12月13日のこと、あるTV番組で米倉涼子さんが
「よかったですねーheart
と発言してから、大高酵素の入浴剤 “バスコーソ” がお店サイドでもなかなかの入手困難になっていたんです。
 
“バスコーソ” とわたしの出会いは、かれこれ20年近く前にさかのぼるでしょうか。
その頃、わたしは巣鴨の地蔵通り商店街を圧巻するドラックストア M堂 に勤めていました。 品揃えが豊富なM堂ではわたしが初めて目にする商品も多く、“バスコーソ” もそんな不思議な商品のひとつでした。
 
 
なんなのよ、コーソ! しかも、お風呂のコーソ?
 
その答えを、その日、米倉涼子さんが語ってくれました wink tv 
【 SmaSTATION (テレビ朝日) 12/13(土) 23:15~ 】
「米倉さんは最近何か新しく始めたことはありますか?」という視聴者からの質問に対して、
 
米倉さん : ホントに最近なんですけど、
オータカコーソさんのバスコーソ。お風呂用のコーソっていうのがあって、これ、つるっつるになっていいんですよ♪
 
一同 : えー。
香取くん : 体がですか?
 
米倉さん : はい。 (←さばっと即答♪)
 
香取くん : あぁ? 全然、今、話わかんなかった。コーソのとこの、、、?
 
米倉さん : えっ、ごめんなさい。
( ↑ いえいえ、米倉さんが謝ることではありません。)
袋があって、それをお風呂に入れると、、、 それで、こう体を磨いて、体がつるつるになるの♪
 
香取くん : バスコーソ?
米倉さん : バスコーソ!
香取くん : オータカコーソさんの?
 
米倉さん : 大高酵素さんバスコーソ。良かったですねー♪
漫才の掛け合いのような歯切れのよい二人の会話の中に、馴染みのキーワードが何度も出てきてうれしいびっくりの一場面でした。
 
 
バスコーソ。
 
白い布に包まれた手のひらサイズの入浴剤。Photo
 
 
布の中には、
酵素をたっぷりしみ込ませたおが屑が、ぱんぱんに入っています。
 
袋をにぎり締めると、懐かしいお手玉の感触。
 
 
ほのかに香るのは、
、、、すっぱい匂い ( ̄O ̄;)!
 
そう、これこそが発酵の証し。酵素の力。
 
 Photo_2
 
 
この番組放送後、メーカーでもバスコーソの在庫が尽きてしまったそうです。
以前から大高酵素の発酵飲料が入った美容シリーズの良さは知っていましたが、旬の女優さんの影響力に改めて驚愕。
 
しかもサバサバした米倉涼子さんが、スカッと「良かったですねー♪」なんて言うから、
へそ曲がりのわたしも、つい使ってみたくなっちゃいます happy01 
この米倉さんの発言は、大高酵素さんにとっても突然の驚きだったようです。
 
ゆっくり育てる酵素だから、ゆっくりしか作れないの。
 
だから、皆さんの熱が冷めるまで、しばらくは品切れ中、になるのかな?
 
 
バスコーソも、酵素飲料も、ヘーラールーノ(発酵化粧水)も、酵素飲料入りのジェルも、ふげんも、
 
本当の酵素の良さを、皆さまに
じっくりと堪能して、ながく愛していただけますように confident heart
藤枝 漢方 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

2014年2月18日 (火)

この頃、眠れてますか?~ 春

現代型不眠の中医学的考察!?night

 Web_9

いつも遅くまで働いているお父さん、

毎日、家事に育児に奮闘しているお母さん、

ストレス過多な若者に、

リタイア世代の人生の先輩方まで、皆さん、ちゃんと眠れてますか?

 

厳しい冬の寒さを越えてようやく春を迎えるという頃、なぜだか、急に不眠になってしまう人がいます。

春と不眠。

実はこのふたつには、切っても切り離せない深い関係があります。

 

大地が冬の眠りから目を覚ます頃、

自然界は新しい息吹に満ちあふれます。のっぺらぼうの枝は桃色の愛らしい花をつけ、新芽があちこちからのぞき出て、土の中の虫たちも動き出しますね。

こうした大地のエネルギーは、人体も無縁ではありません。

冬の間に縮こまっていた体は、あたたかな陽気を感じるにつれて活発に動きたくなってきます。

気持ちもなんとなくウキウキしてくるでしょう?

そう、

Web

衣服のヒモをゆるめて、

どこかをのびのびと散歩したい気分になってきたら、あなたの体は春のエネルギーを上手に利用しているお知らせです。

 

もちろん、上手に利用できない体もあります。

日頃から我慢することが多い人や、生理前に胸の張りが気になる人などは春のエネルギーが体の中で渋滞しやすくなって、

逆に不快感の方が強く感じられることもあります。

Web_4  

イライラする、怒りっぽい、ため息が多い、お腹が張る、食欲がない、咽がつかえっぽい、生理前に胸が張るまたは痛い、わき腹が張ってときに針で刺すように痛むなど。

【肝気鬱結】

 

こうなると、春のウキウキどころか憂鬱な気分になってしまいますね。

 

もともと貧血気味の人や体が乾燥しがちな人、

冬の間に夜の睡眠時間を削っていた人などは、

めまい、耳鳴り、頭や目が張ったように痛む、顔が赤い、目が充血している、怒りっぽい、胸がドキドキする、忘れっぽい、足腰がだるい、頭がぼーっとする、足や腰がふわふわ浮いたような感じ、高血圧など

【肝陽上亢】、【肝腎陰虚】Web_7 

 

そうして、

不眠

が現れます。

 

pencil どうして、そんな風になるの?

そうね、

それは草花と同じことかもしれません。

あなたの体が庭先に植えられたチューリップだったらどうでしょう?

春になって、元気いっぱいに伸びていきたいときに水をたっぷりもらえなかったら、、、

あなた(チューリップ)は、すくすく育つことができません。

Photo

しかも、人体の場合はさらに複雑。

 

体を潤す力が不足すると、春のエネルギーを充満させたい体には熱がこもり始めます。

熱は次第に上へのぼり、頭に到達したときに、

頭痛、めまい、不眠が発生する、

という具合です。

 

pencil どうしたらいいの?

眠りたいのに、眠れない。

それはとても辛いことですね。

東洋医学では、

体質によって、いくつかのアプローチ方法が用意されています。

 

眠れないといっても、人それぞれ。年齢が違えば性別も違って、生活習慣や家庭環境、仕事の内容、ストレスの大きさも違います。

暑がりなのか、寒がりなのか、

血液は十分に足りているのか、

食欲の状態や便通に異変はないか、

そうした体からのお知らせを読み解いて、個々の“眠れるカラダ作り”を応援していきます。

このとき、舌べらの状態も注意深く観察します。

 

そして、カラダが水の足りないチューリップ状態になっていたら、

あなたの安らかな眠りの邪魔をする “頭にふわふわと昇ってきたもの” を、すっと降ろしてあげましょう。

 

pencil 何をつかうの?

中医学では、

春先にふわふわ上がってきたものを降ろすために、よく琥珀や珍珠母を使います。

琥珀(コハク)は、

アメ色の石の中に昆虫が入っていたりする、あのコハク。

珍珠母(チンジュモ)は、

文字通り、真珠のお母さん。真珠を産み育てる貝殻の内側のキラキラした真珠層のことです。どちらも diamond宝石生薬diamond とも呼ばれ、特に真珠は美容目的で美肌作りに役立てられることも多いんですよ。

その他、竜骨、牡蠣なんてのも登場します。

竜骨(リュウコツ)は大型哺乳動物の化石、牡蠣(ボレイ)は冬に食べ頃のカキの貝殻のことです。

琥珀(こはく)

【基 原】 琥珀 Amber は古代のカエデやマツなどの樹脂が長期間地層中に埋没し化石化したもの。

【性味/帰経】 甘、平 / 心・肝・肺・膀胱

【効能と応用】 ① 鎮驚安神 心が落ち着かない状態の動悸・不眠・不安感に、または癇癪や驚き・恐れなどによる小児の痙攣に用いる。 ② 行血散瘀 血瘀気滞による無月経・腹腔内腫瘤などに。 ③ 利水通淋 膀胱湿熱による排尿通・排尿困難・血尿・尿閉に。  

珍珠母(ちんじゅも)

【基 原】 海水産あるいは淡水産の真珠の母貝の真珠層。

【性味/帰経】 鹹、涼 / 心・肝

【効能と応用】 ① 平肝潜陽 ② 明目安神 … 肝陽上亢のめまい・頭痛・耳鳴り・痙攣・動悸・不眠・眼疾に用いる。

参考文献:中医臨床のための中薬学(医歯薬出版株式会社)

 

これらの宝石生薬たちは、Web 

とりわけ電子機器を多用する現代人のストレス過多による不眠や、不妊女性のFSH高値の状態に良好な結果をもたらしているとの報告もされています。

近頃ではこの diamond宝石生薬diamond たちを含む製剤も開発されましたので、春の不眠に悩む人や眠りの浅い不妊症の女性達に心強い味方となるでしょう wink <珉好 ミンハオ>

 

pencil 現代人の不眠(現代型不眠)って、なあに?

先頃のニュース番組の中で、

最近では6人に1人が眠りに不安を抱えているとの報道がありました。

厚生労働省の調査報告によると、

睡眠で十分に休養が取れていないと感じているのは男女ともに30~40代の働く世代。この世代に広がる不眠の中には「現代型不眠」と呼ばれるものもあります。

 

Pcweb_4 「現代型不眠」の一例としては、

テクノストレスの一種であるVDT症候群があげられます。

VDT症候群 : 長時間パソコンやスマートフォンの画面を見続けた結果、心身に異常をきたすもの。

このとき、

体の中では、先述した春に起こりやすい不眠~「水不足のチューリップ」タイプの現象が起こっていると考えられます。

【肝陽上亢】

 

この「水不足のチューリップ」タイプの不眠は、他にも

お産の後の授乳中のママ達の不眠 や 育児ノイローゼ でも、ときに顕著に見受けられます。

Web_2  

何日も眠れなくて、辛い。

そんなときは、病院で睡眠薬を処方してもらうのもひとつの選択肢です。

けれど、

眠れない原因を掘り下げて考えていったとき、

その原因を改善する手立てを講じなければ、不眠と睡眠薬の服用が繰り返されて心身が蝕まれていってしまうという可能性も否めません。

 

pencil あなたのカラダは、「水不足のチューリップ」になっていませんか?

不眠に陥りやすい「水不足のチューリップ」さんには、いくつかのタイプがあり、それぞれのタイプに応じて漢方薬も用意され、薬膳的な食養生の方法も異なります。

大切なのは、人それぞれに合った漢方薬と養生法を選ぶこと。

不眠の体質分類につきましては、また後日、気が向きましたら書き足しましょうね。

 

東洋医学には、

そんなあなたのカラダを、やさしく潤す知恵があります sweat02shine

不眠に悩む皆さまに、そんな知恵とのご縁が訪れますように confident heart

  

 

赤堀薬局では、

ご相談のお客さまに最適な漢方薬をお選びすることを信条としております。

お電話のみのご相談やインターネットからお求めのお客様に際しては、大変申し訳ございませんがお断りをさせていただいておりますことをご了承下さいますと幸いです。

漢方薬局 藤枝 焼津 島田 金谷 御前崎 牧之原 静岡 

|

2013年12月18日 (水)

トキメキ☆女子に、この冬一押し♪

クリスマスがやって来る snow heart 

 

今日はちょとだけ皆さまに告白。

実はわたし、かれこれ半世紀近く生きております。

それでも、クリスマス色にデコレーションされた街並みのせいでしょうか。

この時期はちょっとだけ浮かれてしまいます happy01 xmas

恋人同士も、家族も、友達も、クリスマスが近付くと思うこと。

「今年のプレゼントはどうしよう?」

 

女性への贈り物 ~ まだ迷っているあなたがいたら、

わたしは、

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) をおすすめします shine

 

理由はたくさんあります。

① 甘くて、心がほっとする美味しさです。4 

② 冬の女性のカラダを “温かで良質な血液” でたっぷり潤してくれる漢方薬です。

③ 婦宝当帰膠の良さをクチコミで知った某有名女優や旬のモデルさんたちも愛飲してたんです♪ ← これにはわたしもびっくり、、、 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

女性のカラダは、男性とは違います。

体に良質の血液が満ちてくると、

お肌や髪が潤って 心まで安定してくるから、あら、不思議。

ホルモン分泌も整いやすくなるので、女性特有の冷え性、生理痛・生理不順、貧血、耳鳴り、腰痛や肩凝りにも効果が期待できます。

 

なにより、期待できるもの。

婦宝当帰膠をプレゼントする

女性の心と体がうるおう sweat02

本来の美しさに輝きを増し、心が穏やかに安定する

もっと、あなたを好きになる note

 

 

あなたの大切な人が、冷え性で元気のない女性なら、

このプランは、きっと成功!

いつもがんばる女性は、

自分の心と体に、こんな“ご褒美”も いいですね shine

 

赤堀薬局では、

乙女がときめくピンク色のリボンをかけて、お待ちしております confident heart

 

 1_2

 

クリスマス用の包装紙もご用意しております。

ご希望がございましたら、お声をかけてください xmas snow

藤枝、焼津、島田、静岡、大井川、牧之原、御前崎、岡部

|

2013年10月 3日 (木)

いよいよ藤枝・大祭 ~ 交通規制のお知らせ

やってきました!四年に一度の大祭り happy01

 

2013年10月4日(金)~6日(日)は、飽波神社の大祭りです。

この三日間、藤枝宿は大わらわ。

 

町中をねり歩く屋台のために、交通規制も布かれます。

赤堀薬局のある上伝馬商店街は、下記の通りに 車両通行止め となります。

10月5日(土) 午後3時~午後9時

10月6日(日) 午後1時~午後9時

 

期間中、赤堀薬局のご利用をお考え下さっていた皆さま、

ご不便をお掛けして、大変申し訳ございません。

 

お気が向かれましたら、

お車でのご来店は叶いませんが、お祭り見物がてら赤堀薬局にお立ち寄りください。

 

わたしの大のお気に入り、

超おススメ♪ 漢方ドリンクを一杯ご馳走いたします happy01 wine

 

 

◆ 秋バテの疲れを吹き飛ばす ☆ 一発大逆転ドリンク shine

 

◆ あの“あまちゃん”の美貌の中年有名女優 & ミスユニバースも飲んでいた ☆ 女性の美しさを育てる ~ 噂の美肌ドリンク

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) shine

 

◆ 細胞から体をキレイに♪ ☆ 難病の大物政治家をも元気にしたと噂される超・極秘の酵素ドリンク

大高酵素の特選品 shine

 

さあ、あなたはどれを選びますか?

(ご来店の際は、「ララ通信を見ました。」 とお声をかけてくださいね chick

 

 

屋台を曳き廻す男衆の力強い掛け声、

綱の横で地踊りを披露する法被姿の艶やかな女衆や子供たち、

屋台の上では、日本一ともいわれる三味線・囃子方揃いの長唄が鳴り響きます。

そんな熱気が渦巻いて、

小さな田舎町は、四年に一度の大賑わい。

 

折しも伊勢神宮では20年に一度の、出雲大社では60年に一度の遷宮の年となり、お伊勢さんでは遷御の儀が執り行われたばかりの貴重な時の遭遇です。

赤堀薬局は、旧東海道の上伝馬宿の通り沿いにあります。

一昔前のこのメインストリートは、屋台見物には絶好の場所なんですよ。

 

皆さまのお越しをお待ちしております confident heart

 

|

2013年9月 3日 (火)

わたしの顔面アトピーが、、、

なんと、再発しています bearing bomb

 

それはひと月ほど前のこと。

長期にわたって食養生を実践し、お肌もずいぶん落ち着いてきたということで、アトピー食を解禁。 誘われるままに外食三昧の週に突入したのでした。

最初にワインを一杯だけ、飲みました wine

久しぶりにいい気分で、楽しくて、つい飲んでしまったの。

料理に真っ赤な物体、そう、唐辛子が見えた時も食べてしまいました。 一応本体は避けてみたものの、唐辛子成分はしっかり体内に入ってしまったようです。

とどめは、

週末の特上にぎり寿司の会食2連チャン。 さすがにこの時点でアトピー再発の文字が脳裏をかすめましたが、断る勇気が足りなかったんですねーー catface

 

油断しました。

 

アトピー性皮膚炎が再発したのは、数日後。

 

やっぱり、顔面。

今回は、目尻とまぶたにぽわっと赤い紅斑が出ています。

よーーく見ると、頬にも二ヶ所づつ、左右ともに紅色に染まっています。

炎症が強く出ているときは、紅斑部が隆起しています。

ちょっと、痒いです。

夜中にも、ときどき掻いてしまって目が覚めます。

もちろん、

漢方薬は、すぐに飲み始めました。

お陰さまで、今では「うっすらと頬紅をつけてるの?」くらいには落ち着きました。

でもね、完治はしていません。

「ちょっと、その化粧は失敗でしょ!」 と突っ込みをいただきそうな、いびつな桃色アイシャドウ & チーク な感じです。

 

本当は、煎じ薬をガンガン飲みたかったのですが、体力的にも時間的にも煎じる余裕がなく、、、

今回は中製薬で対応しています。

セオリー通りに、まずは清熱解毒。

初期には滲出もみられたので、瀉火利湿顆粒(しゃかりしつかりゅう)。 現在は皮膚を乾かし過ぎず、便秘にもよい清営顆粒(せいえいかりゅう)。

【清熱利湿、涼血解毒】

年のせいか忙しくなるとイライラ感に負けそうになってしまうので、逍遥丸(しょうようがん)を使ったり加味逍遥散(かみしょうようさん)を使ったりもします。

【疏肝理気】

途中から、

目がしょぼしょぼしてセミのような耳鳴りが聞こえてきたり、立ち眩みなどの貧血症状も現れてきたので、四物湯(しもつとう)も合わせました。

四物湯の構成生薬である当帰は血流を改善させますので、炎症反応が顕著に現れているアトピー性皮膚炎には慎重さが必要となりますが、今回は血虚(けっきょ)が甚だしいので背に腹は代えられないということで加えました。

【補血】

そろそろ紅斑部の乾燥感も気になってきたので、

紅沙棘(ほんさーじ)も飲んでみようかしら、なんて思っています。

 

ときどき患者さんに言われます。

「そんなに飲んで大丈夫ですか?」

はい、大丈夫です。

必要なときには、それらは4つの薬ではなくひとつの薬だからです wink

漢方の母国(中医学)で実践されている煎じ薬は、本来、そのようにして一人一人の患者さんに合ったオーダーメイドの煎じ薬が提供されているんですね。

 

7月末に再発したわたしの顔面アトピーが、すっかり美肌に戻るのはいつになるでしょう。

気が向きましたら、またここでご報告いたしましょう confident pencil

 

 

余談、

今朝、「あまちゃん」 を見ました tv

この頃、毎日見ています。 半世紀近く生きてきて、自分が朝のNHK連ドラを見るようになるなんて想像もしなかったのに、今ではすっかり朝のテレビっ子の一員です。

その魅力を語りだすと、話は尽きないわたしですが、、、

今朝の 「あまちゃん」 では、不覚にも感涙 sweat02

場面は、あの地震の数日後。 三陸の鉄道の復旧にかけるシーンで、わたしの目から大粒の涙が溢れ出るのです。

朝なのに、

仕事前なのに、

でも、なんだか清々しい感動の涙でした。

登場人物たちの被災地での丸裸の善意というか、使命感というか、そんな熱い情熱を感じられての涙だったのかもしれません。 当時の東北でも、現実にそうした方々の活躍がいくつもあったことでしょう。

小さな鉄道、

小さなパン屋さん、小さな床屋さん、海にこぎ出る漁師さん、

そうした小さな努力が、きっと大きな勇気と感動を呼んでいたに違いありません。

その時、わたしは何も出来なかったし今も何をも出来てはいないのですが、心の中での応援だけでも続けていきたいな、と今朝は思いを新たにしました。

それにしても、

発車のシーンの挿入歌。 あれ、ずるいですよね。

アラフィー世代(?)はあれだけで泣けちゃうかも happy02 sweat01 

 

東北 ~ 宮沢賢治 ~ 鉄道 ~ 松本零士 ~ 立ち上がるヒーロー ~ 離別と心の立ち直り ~ 復活☆☆ 一瞬にして脳内にそんな連鎖が生まれるのですから、‘くどかんワールド’あっぱれですね notes 

 藤枝 漢方 静岡 焼津 島田 大井川 牧之原 御前崎 

|

2013年7月18日 (木)

お元気ですか?

暑中お見舞い申し上げます confident yacht 

 

すっかり暑くなりました。

皆さん、お変わりありませんか?

しばらくご無沙汰をしていたら、いつの間にか二ヶ月以上も経っていて、

ちょっぴり浦島太郎な気分です coldsweats01

ときどきララ通信をのぞいて下さっていた皆さま、更新が滞って申し訳ございませんでした。

 

ご無沙汰ついでに、

昨夜はかの老舗漢方薬局の I 嬢と二人で食いしん坊大会を催しました。

実に7ヶ月ぶりの夜の会食。

居心地の良いお店での、おいしい食事と楽しいおしゃべりですっかり満足 wine

至福の時間を過ごして、家路につこうと駅に向かうと、、、

え゛ーー、電車が止まってるぅ Σ( ̄ロ ̄lll)

聞けば、静岡-藤枝間で集中豪雨のため運転見合わせとのこと。

駅員に尋ねると、安全を確認し次第発車予定と繰り返すばかり。時刻は午後10時を少しまわったところ。

仕方ないよね、ということで発車を待つことにしたのですが、

改札前で待つこと一時間、いえ二時間?

 

Photo

改札口の時計は、なんと午前0時37分。

そう、

わたしは改札前の広場でただひたすら二時間以上、お持ち帰りのケーキを片手に立ち尽くしていたんですね。

人混みでごった返していた駅構内もいつしか人もまばらになり、

一人、また一人とタクシーの列や夜の街に消えていきました。

 

この夏の夜更け。

集中豪雨が起きるほどの湿気の中で、一日の疲れを背負ったわたしの体がどうして二時間以上も立ち続けることができたのか。

もちろん、おいしい食事と楽しいおしゃべりでエネルギーチャージ満タンだったこともありますが、

ここには、もうひとつ最強の秘密があります。

 

きっと、絶対、

麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう) を飲んでたからです shine

朝に1包、午後に1包、

そして電車が止まったショックでもう1包、広場でぱっくりお口に放りこみました。

 

麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)。

わたしの夏の必需品。

もともと疲れやすい体のわたしですが、夏の疲れはまた格別です。

全身がだるさにさいなまれ、なんとなく息苦しいような動悸を微かに感じ、やらなければいけないことはあるのにやる気がまったく失せてしまったような特別な疲れ。食欲も落ちるかも。

疲れたときに大粒の汗が滝のように流れ出たり、布団に人の形のあとがつくほどの大量な寝汗が出ていたら要注意。 手足が妙に熱感を帯びているときは、手のひらや足の裏を冷水にひたすととっても気持ちよくなります。

【気陰両虚】

だから、

わたしの夏は、麦味参顆粒が欠かせません。

pencil 漢方薬は即効性がないの?

ウソ、ウソ。

麦味参顆粒は、一服飲むと二~三十分ほどで疲れた体を見事に復活させてくれます。

この即効性は、飲んだ人だけにわかるスペシャル感。

1包 200円もしないのに、1本 2,000円クラスのドリンクにも負けない効き目って、魅力的でしょう?

pencil 飲むとどんな感じ?

暑さでダレきった神経がシャキッと引き締まるような気分。

この感覚は生薬の五味子(ごみし)によってもたらされるのかも wink

pencil 味は?

人参特有のえぐみというか苦味というか。

おいしいものではないかもしれません coldsweats01

Photo

そこで大高酵素の特選品の酵素飲料をプラス・オンするのがわたし流!

1.麦味参顆粒をグラスに入れて、お湯を注ぎます。

2.そのままちょっと冷ましてから、酵素飲料を加えます。

(大高酵素の中でも、味も品質もグレードアップしている特選品がわたしの大のお気に入り♪)

さあ、即席漢方ハーブティの出来上がり。

 

気になるお味は、

漢方薬なのに、とっても飲みやすい味に変身してます~ wink wine 

しかも、この酵素飲料が麦味参顆粒の効きを更にサポートしてくれている気がするんです。酵素作りに真っ正直に取り組んだ結果の、じっくりと時間をかけた熟成期間に乳酸菌の発酵によって分解&再合成された栄養素が、その秘密。

(いえ、実際は「気がする」だけではなくて、確信があります。)

(それは多分飲んだ人だけにわかる感覚ですが、わたしは理論的にも十分に裏付けが出来る例だと考えています。詳しくは後日。)

 

夏バテ予備軍の皆さま、

今年は、わたしと一緒に

あなたも漢方薬で、“疲れない夏”を実践してみませんか sun

 

 

昨夜の藤枝は本当にびっくりするような大雨でした rain

電車が藤枝駅に着く頃、ようやく小降りになった雨足がまた強くなり、家に着いたのは午前2時。

でもね、楽しいと疲れが吹き飛んじゃうから不思議です。

 

疲れない夏。 ほどよく楽しいことも織り交ぜていきましょう wink

 藤枝 漢方 焼津 島田 大井川 牧之原 静岡

|

2013年2月18日 (月)

月の光 ~ それは美肌の秘密です

ヘーラールーノ moon1

 

君島十和子さんをご存知ですか?

恥ずかしながら、わたしはようやく顔が思い浮かぶ程度だったのですが、

最近は美魔女ブームでメディアの露出も増えて、美しさに一層の磨きがかかったようにお見受けします。

46才で二人の子持ち。

で、美しい熟女の代表的タレント(?)。

 

賛否両論あるとは思いますが、、、

“十和子の美忙日記”

~ 永遠に美しく、忙しくても“きれい”でいたい全ての女性のために ~ というコンセプトの番組でのひとコマ。(TBSチャンネル1(CS))

なんとー、番組中で

大高酵素のヘーラールーノが、ゲストの美容ジャーナリスト・上田祥子氏の口から紹介されているではありませんか。

 

ヘーラールーノ (Hela Luno)

エスペラント語で“月の光(明るい月)”を意味するこの化粧水 moon1

数ヶ月前に、

今までずっと使っていたアトピー肌にやさしい化粧水が製造中止になると聞いて、顔面アトピーに悪さをせずにさらに上級肌に育ててくれる化粧水はないかしら、と模索してようやく出会えた化粧水でした。

その化粧水を、番組中で有名人が愛用していると聞いてつい浮かれてしまったわたしです coldsweats01

番組は、君島十和子さんを中心に三人の美のスペシャリストをゲストに向かえて究極の美容情報を女子会トークで繰り広げるというもの。

皆さん、たしかにお綺麗です。

中でも、はちきれそうな潤いと弾力に富んだ上田祥子氏のピカピカなお肌は圧巻。その美肌は高画質の画面を通しても十分に伝わります。

番組中では、その美しさの秘密の一部が解き明かされていきます。

 

美容ジャーナリスト・上田祥子氏(以下、上田) いち押しのコスメは、

上田 : わたしは 発酵化粧水 を使ってます。

君島十和子さん(以下、君島) えっ? はっこう化粧水? 発酵物?

上田 : 50種類くらいの植物を発酵させた発酵エキスを化粧水にしてるんですけれども、ケミカルな物は一切入ってなくて。

藤原紀香をはじめ多くの女優たちが支持するという美容プロデューサー・小野綾子氏(以下、小野)も招かれています。

小野 : あれ、本当にいいですよね。

君島 : においとかは?

上田 : ちょっとします。やっぱり発酵のにおい。

君島 : 大高酵素のにおい?

上田 : あそこまで強くないですね(笑)。発酵のプロセスを経ると分子が小さくなるので肌に吸収されやすくなるんです。

つけていると、肌を育ててもらってる感じがしますね shine

肌の底力が上がる感じ。

一同 : ええー♪

君島 : 手放せない?

上田 : 手放せない heart 500本くらい軽くリピートしています!!

一同 : (再び)ええーー♪Photo_3

わかる、わかる♪

話は発酵化粧水の製造工場や酵素風呂にも及びます。

 

上田 : この間、大高酵素の工場見学に行ったんです。

君島 : えっ?工場見学?

小野 : あれ、楽しいよね♪

上田 : 工場見学の最後は酵素風呂でしめるって感じで、酵素のパックをしながら酵素風呂に入ります。

君島 :えっ?すごい!

(↑君島さん、びっくりしてばかりです catface

上田 : 酵素のおがくずの中に埋まって、顔は酵素パックをして、全身どこを触ってもつるんつるんになるんです。

小野 : 酵素風呂って温まるんですけど、肌のトーンが全部、なんかこうワントーン上がるよね。全身(おがくすに)埋まるでしょ。漬け物になった気分(笑)。

上田 : だから、どこの肌をとってもつるんつるんです♪

君島 : それは北海道まで行かないと入れないんですか?

Photo                               ↑超 ピンボケしてしまいました (´∀`)σ

なんて感じに、画面の中で女子会が繰り広げられておりました。

再放送は、2/23(土)午後11~午前0時、 2/25(月)午後6時~午後7時 TBSチャンネル1(CS)

実は、わたしも二年ほど前に

二泊三日で大高酵素の北海道・小樽工場に見学に行ってきました。旅行中は1日3食大高酵素の特選品を飲みまくりで、仕上げはやっぱり 酵素パック & 酵素風呂。

出発前は顔面アトピーに悩まされていたのに、

不思議なことに帰ってきたらすっかりアトピーが消えていて、びっくり。 美容のスペシャリスト・カネボウ化粧品のH氏からは「何の化粧品を使ったんですか?」なんて尋ねられるほど美肌が育っていたんです。

その時の様子は ~ ララ通信 ・ 不思議な類似点 ~ をご覧下さい。

ちなみにおがくずの酵素風呂は、東京都内にも地方にもありますね。

 

わたしが 発酵化粧水・ヘーラールーノ を使い始めて約3ヶ月。

最初は物足りなさばかりが気になりました。

こくがなく、さらっとしすぎているように思えたの。

それでも、アトピー肌で悩む女性に支持されているという評判は知っていたので、そのうち良さも分かるかもしれないと思って、辛抱して使い続けました。

一週間ほどして朝、洗顔したての起きぬけの肌にヘーラールーノを浸したら、

あら、おいしい apple

本当に、肌が「おいしい」と感じたんです。 その日の夜も、入浴後に両手でたっぷりのヘーラールーノを肌にのせると

やっぱり、おいしい♪

皮膚に味覚はないはずなのに、おいしく感じるこの感覚は、、、

そう、これこそが

お肌がよろこんでいる感触だったんですね heart shine

 

以来、わたしはすっかりこの“発酵化粧水”のヘビーユーザーになってしまいました。今では 700ml 入りの大瓶をバシャバシャとたっぷり使っています。

大高酵素には、他の酵素メーカーに真似のできない理由がひとつあります。

それは、植物の命を大真面目に考えて、ひたすら愚直に発酵過程を守り続けるという姿勢。

番組中でも触れられていた大高酵素の工場見学会は、

広告業界を賑わせている発酵飲料の製造メーカーがこぞって内偵に訪れているという噂も聞きます。製品を真似しようとしても、創始者の大高登氏の心意気まではきっと真似できないんですね。

そこが、大高酵素80年の色あせない歴史なのでしょうか。

 

とは言っても、

やっぱり、化粧水のさっぱりしすぎ感は否めません。

そこで、わたしは愛用している 顔面アトピーの肌を優しく癒してくれるクリーム セ・サージ を寝る前にたっぷり塗ることにしました。

黄色い箱をあけて出てくるのは、

真っ黄色のクリーム。

顔にぬると、顔がうっすらと黄色くなります。

これがセ・サージの主要成分、沙棘(サージ)の色素の色です。酸素の薄い高地に自生する木の実、沙棘は、抗酸化力に優れ美白効果も期待できる知る人ぞ知るアンチエイジング界期待の果実。

塗ったときには黄色く見えても、

一ヶ月もすれば、お肌に透明感が増して美白に一歩近付いていることに気付くでしょう。

 

調子はいいですよー!

間違いなく、お肌が育ってきている感触があります。

(お正月の暴飲暴食、お餅とお酒とチョコレートでアトピーコントロールに久しぶりに失敗して赤いぷつぷつ&紅斑はありますけれど coldsweats01 bottle

 

だから今日から、赤堀薬局では

shine ヘーラールーノ 120ml をお求めの皆さまに、セ・サージ 3日分のサンプルをプレゼントしちゃいます♪ shine

 

美肌になりたいアトピー肌の女子たちへ、

普通肌の女性よりもきれいになって、お友達をびっくりさせてみませんか confident heart

 

アトピー肌の克服には、一定期間の食事の注意や生活養生がとても大切です。

頑固な顔面アトピーを克服したわたしが丁寧にアドバイス致します。一緒に美肌を目指してがんばりましょう。(アドバイスは無料です。)

藤枝 漢方 焼津 島田 牧之原 御前崎  

|

2013年2月 6日 (水)

春うらら♪

春のお悩み? happy02 heart03

 

みなさーん、春ですよ♪

えっ?

まだ雪が降るから冬でしょう、って?

んー、わたしの住む静岡は春を感じやすいところなのかもしれませんが、、、

暦は立春を迎え、

自然界も、わたし達のカラダも、細胞は春の営みを始めています。

 

そんなうれしいはずの春なのに、春に特有の悩みを抱えてしまう体もあります。

花粉症、不眠症、めまいなどなど。

東洋医学的にとらえてみると、

立春以降は春、つまり「肝」の病症が明らかに増えてきます。

Photo_7  

気分がめいる、イライラする、ため息が多い、ゲップがでる、お腹がはる、生理前に胸がはる、食欲が出たり出なかったり波がある

【肝気鬱結

 

Photo_15 頭が張るように痛む、めまい、顔が赤い、目が赤い(充血している)、急にイライラする、怒りっぽい、口が苦い、咽が乾く、脇がやけつくように痛む、耳鳴り、耳が聞こえにくい、鼻血がよく出る、尿の量が少なくて黄色い、便秘

【肝火上炎】、【肝陽上亢】

など。

 

この春の悩み、わたしも例外ではありません。

普段から漢方薬が身近にあるお陰でひどい症状に見舞われることはありませんが、わたしが悩まされること、

それはベンピです。

わたしは幼い頃より立派なベンピ体質でした。ベンピ歴は長いので、対処法も自分なりに編み出してそこそこ上手く乗り切ってはいるのですが、

春のベンピは、ひと味違います。Photo_13 

その名も「気滞便秘」。

緊張している時になりやすい便秘といえば、お分かりいただけるでしょうか。

もしくは生理前になりやすい便秘。

お腹の「気」がリラックスしきれなくなって腸管の蠕動運動が損なわれた状態です。

 

どうもお腹がすっきりしなくて、

便は出てもたっぷり出るわけじゃなくて、、、

そんなときは 逍遥丸(しょうようがん) の出番です。

頑固な気滞体質なわたしは、ここに 開気丸(かいきがん) もちょっぴりトッピング。

 

体調によっても加減しますが、わたしの場合、Photo_11

逍遥丸 1回 8~10丸

開気丸 1回 3~5丸

を 1日 1~2回飲むと、お腹すっきり。

調子がよいときは、服用後小一時間で見事なウ○チくんに出会えます。(← わたしの場合です smile banana

 

気分もすっきり。

逍遥丸も、開気丸も、

いつの間にか充満してしまった日常のガマンの蓄積を、上手にカラダから抜いていくことが得意な漢方薬です。

だから、イライラもすーっと体から消えていくし、

数日すると、ため息をついていない自分に出会えるんですね。

 

体が楽になると気持ちまでリラックスして、悩みも消えていくから不思議です。

 

あなたの体にも、

そんな伸びやかな春をお届けできたら幸いです chick

 

仕事も、家事も、子育ても、ストレスフリーな春を楽しみましょう confident clover

Photo_2

逍遥丸(しょうようがん)体質が長引いている場合は、

カラダに必要な血液が、十分に作り出せていない場合があります。

【肝血虚】、【血虚肝鬱】

そんなときは 婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) を合わせるのがおすすめです。

お肌もぷるぷるに潤って、即効、春美人のできあがり heart shine

漢方薬の必要性は人それぞれ、季節によっても異なります。ご相談下さい。

 藤枝 漢方 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

2012年12月14日 (金)

年末年始の食いしん坊さんへ♪

食べ過ぎちゃったら晶三仙 delicious beer 、食べる前にも晶三仙 restaurant

 

12月に入ると何やら忙しなくなってきますね。

子供の頃は、

年末に 「あー、忙しい。」 と言っている大人が不思議に思えましたが、

いざ自分が大人になってみると、、、

ある日、

用事をしかけて階段を駆け上るわたしを追いかけようと、まだ幼い姪が小さな足をいっぱいに広げて階段をよちよち登りながら言いました。

「あぁ、いそがしい chick。 いそがしい chickchick。 」

今も昔も、師走の大人はやっぱり忙しないんですね coldsweats01

 

そんな大人の12月には、忘年会が付き物です。

職場の忘年会、仲間の忘年会。

クリスマス会もあるかもしれません。

家族でクリスマスケーキを囲んだり、友達同士でぱーっと騒いだり、恋人同士でディナーを楽しんだり。

そうこうするうちに、年越しそばを食べたらあっという間に新年を迎えて、

お腹にどっかりおせち料理が入った後に、新年会。

大人の年末年始は、胃腸も大忙しです。

この年末年始、せっかくですから快適に乗り越えたいものです。

おいしいものを見ても、腹八分目を心掛けて

お酒はほどほどに confident bottle

 

そんなことを言ってもムリムリ!というあなたには、

晶三仙(しょうさんせん) が強い味方になるでしょう shine

 

食べ過ぎちゃったかなー、という時にも

今日はたっぷり食べるぞ!という時にも、1回1包。

細長い袋を指先でぴっと破って、

パウダー状の晶三仙を、お口に放り込みます。

味を感じるまで、1~2秒?

唾液の少ない人は、お口の中でぱふぱふしちゃうかも。

この粉のぱふぱふ感が舌の上でしっとり感に変わる過程が大切です。 それは消化の第一関門である唾液が、お口の中でしっかりと出始める瞬間。

あっ、すっぱい。

でも、甘~い happy02 heart

 

わたしの大好きな味です。

 

顔面アトピーのわたしは年末年始、この晶三仙が手放せません。

だって、食いしん坊だからおいしいものが我慢できないの。

なのにおいしいものはアトピー性皮膚炎の大敵なんです。

そんなときに 晶三仙(しょうさんせん)の出番です。

わたしは食べる前に 2包、食べた後にも 2包

脂がこってりしたものや肉やチーズ系をがっつり食べるときには 五行草茶(ごぎょうそうちゃ)も合わせます。

ケーキをたくさん食べちゃったときにもね wink cakePhoto_7   

これで万全♪

 

たくさん食べても・・・アトピーさん、おとなしくしていてね♭

(食養生を実践中のアトピー患者の皆さんは真似をなさいませんように。)

 

晶三仙は薬ではありません。

麦芽(ばくが)、神麹(しんきく)、山楂子(さんざし)などが混ぜ合わされた食品です。

お洒落ママさん達に流行りの塩こうじ(麹)も、この神麹の仲間なんですよ。

 

麦芽(ばくが)

【基原】 イネ科 Gramineae のオオムギ Hordeum vulgare L. の発芽させたもみ

【性味/帰経】 甘、平 / 脾・胃

【漢方的応用】 ① 健脾開胃・行気消食 ② 舒肝 ③ 回乳

 

神麹(しんきく)

【基原】 小麦粉・麩(ふすま)に鮮青蒿・鮮蒼茸・鮮辣蓼の液汁と赤小豆・杏仁の粉末を混和し発酵させたもの

【性味/帰経】 辛・甘、温 / 脾・胃

【漢方的応用】 ① 消食和胃 ② 鉱石類を含んだ丸薬の消化を補助

 

山楂子(さんざし)

【基原】 バラ科 Rosaceae のミサンザ Crataegus pinnatifida Bge. var. major N.E.Br. やサンザシ C. cuneata Sieb. et Zucc. の成熟果実

【性味/帰経】 酸・甘、微温 / 脾・胃・肝

【漢方的応用】 ① 消食化積 ② 止痢 ③ 破気化痰

 

 

乳児湿疹が出始めた生後2~3ヶ月の赤ちゃんに、この晶三仙をあげると、、、

赤ちゃんは、もっとちょうだーい♪なお口をします。

晶三仙をお皿に取り分けて ~ 数滴のお白湯を加えて、ママの指先で練ってもらいます。

耳たぶくらいの柔らかさになったら、ママの指で晶三仙を赤ちゃんのお口にイン!

赤ちゃんの舌の上や、ほっぺたの裏側になすりつけて完了。

初めて飲んだときは、赤ちゃんがとてもすっぱい顔をしながらもう一口のリクエストをしてくれます。

指についた余りはママがなめてしまいましょう。

 

この晶三仙は、

見ている親御さんがびっくりするくらい赤ちゃんが好きな味なんですよ。

Photo_9 

軽めの乳児湿疹なら、

1日1包弱を目安に1日何回かに分けて赤ちゃんにあげてみましょう。 

三日ほどですっかりきれいになる赤ちゃんもいます。

授乳中なら、お母さんが1日2~3包飲むのも良いでしょう。

(ひどい乳児湿疹はアトピー性皮膚炎に移行してしまうことがあります。真っ赤なジュクジュクした湿疹が長引くときは医師の診察を受けましょう。)

 

Photo_16  

乳児湿疹は、赤ちゃんのお腹負け。

お乳や離乳食の消化に、お腹の力が追いついていないときのお知らせです。

 

アトピー性皮膚炎も、大人のお腹負けが関係します。Photo_14

ストレスや暴飲暴食に、お腹や皮膚が対応しきれなくなっているときのSOS信号です。

(暴飲暴食の閾値は、体質や健康状態、疲労やストレスなどにより人それぞれに異なります。)

 

この年末年始、あなたのお腹を大切に confident bell 

藤枝、焼津、島田、牧之原、御前崎、静岡、漢方薬局

 

|

2012年11月19日 (月)

飲む美容液!?

そんな甘い言葉に揺れる?お年頃 moon1

 

Photo_2

お肌がしぼむ。

カサカサ乾燥肌と小ジワ、それにほうれい線

鏡をのぞくと、忘れていたい姿も映し出されて、、Σ( ̄ロ ̄lll)☆

 

あなたはそんな経験がありますか?

わたしはあります coldsweats01

 

そんなわたしが頼りにしている漢方薬はいくつかありますが、

秋が深まってきたら、

瓊玉膏(けいぎょくこう)の出番です shine

初めて飲んだときは、

その黒い色とざらっとした舌触りにびっくりしましたが、慣れてくるとこれがまた甘くて癖になる味なんですね。

飲み始めて三日目の朝、

何気なくほっぺたを触ったら、、、

いつもと違う!ちょっと、しっとりしてる♪

指にお肌がもちもちっと吸いついてくる、懐かしいあの感触☆

噂には聞いていたけどこんなに早く効果が現れるものなのかなぁ、なんて思ったのが二年前の冬のことでした。

飲み始めは、美肌目的ではありませんでした。

補脾、補腎陰などの中医学理論にのっとって、半ば人体実験的に、顔面アトピーの自分の体で効果を実感したくて飲み始めたんですね。

顔面アトピーに悪さはしませんでした。

もちろん、アトピーの症状を観察しながら瓊玉膏(けいぎょくこう)を飲むタイミングを注意深くみはからっての結果です。 その頃、わたしのアトピーは真っ赤な炎症が鎮まり肌の乾燥感が気になる状態で、食いしん坊のわたしにしては珍しくちっとも食事がおいしく感じられない頃でした。

【陰虚】、【脾気虚】

瓊玉膏でアトピー性皮膚炎が治ったかと問われればそれは議論が必要なところですけれど、それ以降、皮膚症状は安定し大きく崩れることなく今に至ります。

最近は、

お店に来てくださる皮膚病のお客さまに、「わたしも顔面がアトピーなんですよ」と言うとびっくりされます。

食養生もついに解禁!

部分的にちょっと赤くなって痒い部分もあるけど、ニキビ大だから許容範囲です。

ちょっと冒険して、大好きなモンブランやチョコも食べちゃってます。

♪(o ̄∇ ̄)/ cake

(でも食べすぎはだめね。お酒も我慢。)

 

pencil どうして秋からいいの?

潤い sweat02

夏の間、

暑さで汗をかき続けた体は、秋になって空気が乾燥する頃に乾きを訴えます。

乾燥に敏感な臓器は、肺、大腸、皮膚。

秋になると咽が渇いて空咳が出やすい人は、お肌もカサカサしやすいの。

そんな時には、肺や皮膚を潤してくれる漢方薬がお役立ちです。

瓊玉膏はやさしくあなたの体を潤してくれます。

顕著な咳や赤くただれたアトピー性皮膚炎、ひどい下痢などがある場合には、お飲みになる前に必ず漢方の専門家にご相談下さい。

 

弾力 apple

お肌の弾力は表皮の下にある真皮がもたらします。

真皮層はコラーゲンやエラスチン繊維で構成され、ヒアルロン酸やコラーゲンなど潤い成分をたっぷり含んでお肌のみずみずしさやハリを保つ役割があります。

また、顔の豊かな表情は表情筋の働きによって作られますが、

この表情筋は真皮層のコラーゲンやエラスチンによって支えられています。表情筋の衰えは、肌のたるみやほうれい線といった見た目の老化現象をもたらします。

中医学理論では、

筋肉の若々しさは【脾】の働きによってもたらされると考えます。

※ 漢方医学の【脾】は、西洋医学の脾臓と同じではありません。

【脾】の力を保つことで、筋肉を衰えから守り、さらにほうれい線の刻印からわたし達のほっぺを守れる可能性がある訳ですね。

飲むコラーゲンやヒアルロン酸は、【脾】の力が充実したときに始めてお肌への効果を発揮します。

【脾】を元気づける生薬の代表は人参(にんじん)です。

瓊玉膏は、人参と細胞を潤すことが出来る生薬とが絶妙に配合された漢方薬なんです。

 

snow

冬は【腎】を守ることが大切です。

東洋医学では、命を営む生命力は【腎】に宿るとされています。

※ 【腎】は、西洋医学の腎臓にとどまらず、幾多の要素の象徴としてとらえられます。

春に目覚め、夏に成長し、秋に実った命の果実は、

冬の間、体の深いところに大切にしまわれています。そこが腎。

腎を守るには、いろいろな養生法がありますが、、、

瓊玉膏は、腎を養う力を備えます。

それが古来、この薬が不老長寿の高貴薬とうたわれてきた所以です。

 

その昔は、皇帝一族しか飲むことが許されなかったという逸話のある瓊玉膏。

わたしが飲まずにおきましょうか confident heart

 

秋から冬にかけて、わたしの大好きな漢方薬です。

 

先日、お店での出来事。

来店されたお客さまが開口一番に言いました。

「この間のあの薬、福山雅治も飲んでるんですか?」

「ネットでケイギョクコウって入力したら、福山の名前が出てきてびっくりしたんです。」

えーーーっ!

と、誰よりも黄色い声を発したのはわたし coldsweats01

今年の春ごろ、ラジオで言ってたんですって。

あの深みのある声で「風邪をひきそうなときに飲むといいんですよー。」なんて言ったんでしょうか。

この瓊玉膏を福山くんも飲んでいたなんて、感激です♪

わたしがラジオを聴いたときには、竜馬伝の頃

「最近、筋肉が育ってきたんですよ。」なんて福山くんが言っていました。

TVでは、ちょうど竜馬が剣術の稽古の合間に中庭の井戸端で水浴びをしているシーンが放映された頃です。  (ノ∀`)・゚・。

福山くんが撮影の激務を瓊玉膏で乗り切っていたと思うと、

ちょっぴりうれしいです confident heart

 

漢方薬は、

誰かに効いたからといって、誰にでも同じ効果をもたらす訳ではありません。薬の必要性は、体質により、年齢により、季節により異なります。

お飲みになる前には、一度、漢方の専門家にお尋ねの上ご購入されることをおすすめ致します。

 藤枝 焼津 島田 静岡 御前崎 牧之原 開豊 瓊玉膏

|

より以前の記事一覧