酵素生活

2015年1月 8日 (木)

明けまして、バスコーソ!

あの、米倉涼子さんが eye
 
 
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
 
おいしいものをついつい食べ過ぎて胃腸がお疲れ気味の方、
風邪をひいてせっかくのお休みに辛い思いをなさった方、そんな不調に悩まされた方はいませんか?
 
厄年を過ぎたら、ムリは禁物。
 
忙し過ぎて体をイジメてしまった人は、ちょっぴり自分の体をいたわってあげましょう。
 
 
お風呂にゆっくり入るのもいいですね。
温泉に行く時間はなかなかないわ、という人は入浴剤でお手軽温泉気分にもなれますが、、、
 
 
あの噂の入浴剤が、ようやく手に入りました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ☆
 
 
そう、昨年末12月13日のこと、あるTV番組で米倉涼子さんが
「よかったですねーheart
と発言してから、大高酵素の入浴剤 “バスコーソ” がお店サイドでもなかなかの入手困難になっていたんです。
 
“バスコーソ” とわたしの出会いは、かれこれ20年近く前にさかのぼるでしょうか。
その頃、わたしは巣鴨の地蔵通り商店街を圧巻するドラックストア M堂 に勤めていました。 品揃えが豊富なM堂ではわたしが初めて目にする商品も多く、“バスコーソ” もそんな不思議な商品のひとつでした。
 
 
なんなのよ、コーソ! しかも、お風呂のコーソ?
 
その答えを、その日、米倉涼子さんが語ってくれました wink tv 
【 SmaSTATION (テレビ朝日) 12/13(土) 23:15~ 】
「米倉さんは最近何か新しく始めたことはありますか?」という視聴者からの質問に対して、
 
米倉さん : ホントに最近なんですけど、
オータカコーソさんのバスコーソ。お風呂用のコーソっていうのがあって、これ、つるっつるになっていいんですよ♪
 
一同 : えー。
香取くん : 体がですか?
 
米倉さん : はい。 (←さばっと即答♪)
 
香取くん : あぁ? 全然、今、話わかんなかった。コーソのとこの、、、?
 
米倉さん : えっ、ごめんなさい。
( ↑ いえいえ、米倉さんが謝ることではありません。)
袋があって、それをお風呂に入れると、、、 それで、こう体を磨いて、体がつるつるになるの♪
 
香取くん : バスコーソ?
米倉さん : バスコーソ!
香取くん : オータカコーソさんの?
 
米倉さん : 大高酵素さんバスコーソ。良かったですねー♪
漫才の掛け合いのような歯切れのよい二人の会話の中に、馴染みのキーワードが何度も出てきてうれしいびっくりの一場面でした。
 
 
バスコーソ。
 
白い布に包まれた手のひらサイズの入浴剤。Photo
 
 
布の中には、
酵素をたっぷりしみ込ませたおが屑が、ぱんぱんに入っています。
 
袋をにぎり締めると、懐かしいお手玉の感触。
 
 
ほのかに香るのは、
、、、すっぱい匂い ( ̄O ̄;)!
 
そう、これこそが発酵の証し。酵素の力。
 
 Photo_2
 
 
この番組放送後、メーカーでもバスコーソの在庫が尽きてしまったそうです。
以前から大高酵素の発酵飲料が入った美容シリーズの良さは知っていましたが、旬の女優さんの影響力に改めて驚愕。
 
しかもサバサバした米倉涼子さんが、スカッと「良かったですねー♪」なんて言うから、
へそ曲がりのわたしも、つい使ってみたくなっちゃいます happy01 
この米倉さんの発言は、大高酵素さんにとっても突然の驚きだったようです。
 
ゆっくり育てる酵素だから、ゆっくりしか作れないの。
 
だから、皆さんの熱が冷めるまで、しばらくは品切れ中、になるのかな?
 
 
バスコーソも、酵素飲料も、ヘーラールーノ(発酵化粧水)も、酵素飲料入りのジェルも、ふげんも、
 
本当の酵素の良さを、皆さまに
じっくりと堪能して、ながく愛していただけますように confident heart
藤枝 漢方 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

2014年10月24日 (金)

お料理教室♪

楽しんでいただけましたら、うれしいの happy01 heart 
 
 
ふと気付けば、もうすぐ11月。
すっかり寒くなって、暦は冬をむかえようとしています。
 
皆さまお元気ですか?
 
ちょっと油断しておりましたら、いつの間にか月日が流れ、、、
かれこれ二ヵ月ぶりの更新となってしまいました。
またまたご無沙汰をいたしまして、ごめんなさい。
 
 
この二ヵ月の間にも、赤堀薬局はちょっぴり活動。
 
街ゼミの講座 『 初心者の体質診断講座 ~ 東洋医学で美肌作り 』 を3回開催した後、
本場、北海道のジャガイモ・プレゼントキャンペーンを実施!
(土にもこだわる大高酵素の契約農場から直送!コバルト照射なしで元気いっぱいの新鮮採れたて男爵イモ delicious 酵素飲料 900ml お求めの方にプレゼントnote
 
一昨日の22日の水曜日にはお料理教室も開催いたしました。
 
 
名付けて、
 
『 酵素でカンタン!超お手軽なのにすっごくおいしい♪ お料理教室、第二弾 』
 
 
講師は前回同様、パワー満載の園口先生。
 
総勢10名のお客様がご参加下さいました。
 
メニューは4品。
① いりこご飯
② 豆腐ステーキと味噌ドレッシング
③ 簡単ビシソワーズ
④ かぼちゃのプリン
そして園口先生の即興で ⑤ いりこの余りでたづくり~おやつにGood & ⑥ 豆腐ドレッシング の作り方も披露していただきました。
 
前回同様、
下ごしらえは省かずおいしくするけど、余計な手間は一切かけない!主婦の毎日にうれしい圧巻の手さばきはこの日も健在。
要所要所で、おいしくする神ワザ調理テクも伝授☆
 
Photo
 
うわぁ、そんなに簡単にできちゃうんだ♪
と、わたしもすっかり素人目線で楽しんでしまいました (◎´∀`)ノ。
 
最年少参加の3才のRちゃんは たづくり と かぼちゃプリン がとってもお気に召したようでした。
手作りだし!
保存料は入ってないし!!
甘みは酵素飲料の自然な甘みだけで虫歯の心配はないし♪
うん、Rちゃん、もっと食べていいんだよ、と言いたくなってしまったわたし。
(ちなみに T子さんは いりこご飯 を大絶賛☆)
 
 
最初は園口先生の元気さにびっくりなさっていた皆さまも、
試食が進むうちに積極的に質問をして下さって、お料理教室は終始なごやかに進行いたしました。
ご参加下さいました皆さま、あいにくの空模様の中をありがとうございました confident heart 
 
 
 
今回の園口先生の金言 ~ 添加物と脳編
 
「こどもの脳は毎日の食べ物から作られているんですよ shine
 
自分の子供の脳をスーパーやコンビニの添加物まみれのお総菜に任せていいんですか!?」
 
わかってる、でも忙しくて時間がない、という全国のお母様方、
もしかしたら、手作りって意外に簡単なことなのかもしれません。
(↑ … 多分 coldsweats01
調理で手抜きが出来るところは、とことん手抜きする。
だから新米ママさんにもうれしいし、先輩ママさんは目からウロコの時短テクに感激 ~ それが園口流・手作り料理の極意なのかな、と今回わたしが勝手に思ってみました。
 
 
 
回を増すごとにご好評をいただいておりますお料理教室、次回は手作り味噌に挑戦してみたいと思います。
お味噌作りは一昨年に続いて二回目。
次回といいましても来年2月か3月の予定ですので、年が明けた頃にまたこちらからもご案内させていただきますね (多分… ヾ(´v`*)ゝ )
 
 

|

2014年7月25日 (金)

初めてのお料理教室、開催しました♪

大人女子は、“超・カンタン”がうれしいの heart 
 
酵素がカラダにいいってよく言われるけど、何がいいのかよくわからない!
とか、
家族にカラダに良いものを食べさせてあげたいけど、どうしたらよいのかわからない
などなど、
 
そんな疑問を抱く大人女子のために、
 
shine 超・簡単 ☆ おいしい♪手早い お料理教室 shine
 
を開催いたしました。(←7月23日 水曜日)
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
酵素とは、、、なんて難しいお話は一切なし!
元気パワー満載の園口先生の語りを聞きながら、
& 先生のお料理の手さばきを見ながらの
ながらながらの試食会、といった趣きのお料理教室ですから、小さなお子さんをお連れになっても OK
Photo_7

2才のRちゃん、ママがお勉強の間、とってもいい子に遊んでいてくれました (◎´∀`)ノ
Photo_2
さすがは全国区で引っ張りだこの園口先生
鮮やかな手さばきと軽妙なおしゃべりに、わたしもすっかり楽しんでしまいましたが、、、
 
 
なにより感動したのは、
 
「いいの、いいのー♪」 という先生のアバウトさ note
 
「分量は○○ですが、コレは全部入れちゃいましょう。」
「順番に混ぜるとありますが、一気に混ぜちゃいましょう。」 という具合。
 
えっ、先生いいんですか?
元祖リケジョ(理系女子)のわたしは計測や撹拌に敏感です。
重さはグラム単位できっちりと、油性と水性の撹拌は念入りに乳化作用を利用して、、、と、頭の中で理論が先走りがちですが、
「いいの、いいの ( ̄▽ ̄) ♪」
という園口先生のパワフルな手さばきに圧倒されつつ、さあ、味見。
 
ええーーー、おいしいぃ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ cake
 
 
おしゃべり & 試食という名のランチ をしながらの二時間半で、
メニューの四つのお料理が目の前であっという間に出来上がってしまうのです。
しかも、今回は特別にメニューにないお料理をふたつも作って下さいました♪
 
 
 
わたしのお気に入りは、梅干しジャコご飯チーズケーキ
 
ご参加くださったKさんは、後日 「チョコレート を作ってあげたくて。」と言って、当店にお立ち寄り下さいました。
 
今回の園口先生のメッセージ ~
 
「“お母さんの味”を おやつ に食べさせてあげて下さい shine
 
何かと忙しい現代女性に、時代は便利なものをたくさん提供してくれました。
でも、食べるものはお母さんの手で作ったお母さんの味をお子さんに覚えてほしい ~
そんな園口先生の趣旨に、わたしも深く反省しながら~共感 coldsweats01
 
でもねー 時間がないから、いちいち作っていられないのよ (≧ヘ≦)ξ
という皆さま、大丈夫です。
ここが園口先生のレシピのすばらしいところ!
 
 
超・簡単、
手早い、
時短、
栄養満点、おいしい♪
家族がよろこぶ ヽ(´▽`)/♪♪
 
閉店後の夕食の準備がストレスと化していたわたしも、この日はレシピの ジャガチキン を即行で作ってしまったくらいの楽ちんさです。
もちろん、おいしさの秘密はあります。
お肉にも、ぱぱっと秘密の下ごしらえを施します。
この秘密、静岡市内の某料理店でも内緒でやってるんですって。
(静岡の老舗漢方薬局の I 嬢に教えていただいたマル秘情報です wink
 
 
その秘密とは、
 
ふげん と 酵素飲料。
【大高酵素】
 
さあ、皆さん、
次回 開催をお楽しみに happy01 sun
藤枝、漢方薬局、島田、焼津、牧之原、御前崎、菊川、静岡
 
後日談 :
 
園口先生のカンタンお料理にすっかり感化されて、日曜日には朝から カボチャのプリンを作ったわたし
若い頃はお菓子作りが大好きで、日曜日になるとパイやらシフォンやら小麦粉まみれになって楽しんでいたんですが、いつの頃からかオーブンから立ちのぼる甘い香りの存在も忘れ去っておりました。
 
日々に追われて、きっと、気持ちに余裕がなくなっていたんですね。
 
今も、時間と体に余裕はありませんが (^-^;
「いいの、いいの!」 の精神でカンタンにやっていけば、なんだかお菓子作りも復活できそうな気がしてきました。
 
で、カボチャのプリン、おいしくできましたよー♪
レシピは園口先生のチーズケーキをちょこっと変えただけ。
仕上げにカラメルソースを作って味見をしようとしたら、、、 火傷しました♭ カラメル、恐るべし! お菓子作りの勘が戻るには、もう少しの経験が必要なようです confident apple 
 

|

2014年5月26日 (月)

思惑は思いのままに?

酵素の美肌の関係性は、、、
 
 
先週、金曜土曜とお休みをいただきまして、
行ってきました、大高酵素・北海道伊達&小樽の工場見学会。
 
前回同様、お勉強もたくさんしてきました。
 
そして、わたしの今回の旅の最大のテーマ

酵素風呂は美肌になるの!? の検証結果は、、、
実験体(わたしの顔面です)の不備により、結論は次回への持ち越しと相成りました coldsweats01
 
報告をちょっぴりお待ち下さっていた皆さま、ご期待に添えず申し訳ございません。
 
 
酵素風呂は、とても気持ちよかったです。
初めて入った A嬢は、翌日には
「かかとのガサガサが、つるつるになってたのーshine
とびっくりしていました。
二人のお子様がいるようには到底見えないとってもチャーミングなA嬢♪。それでもかかとのガサガサはお悩みで、いつも軽石でみがいていたんですって。
 
わたし自身は、
イオンハウスでの酵素風呂は二度目になりますので、前回よりも余裕を感じながら入ることができたのですが、
問題は多分、翌日のこと。
 
工場見学でのお勉強もほとんど終えた最終日。
お天気にも恵まれ、五月晴れの爽やかな日差しの中、ほどよい疲れと和やかな雰囲気の中で解散をして帰宅の途に就きましたが、、、
 
翌朝、目を覚まして鏡をのぞくと

わたしの顔が赤いのです apple

頬を中心に、目の周りやこめかみまで真っ赤っか。
赤いところに手の甲を当ててみると、熱い。 明らかに、白い肌よりも熱を帯びています。
そう、これはまさに日焼け。

まぎれもなく、Ⅰ度熱傷ですPhoto

もともと日光とは相性の良くない肌をもつ顔面アトピーのわたしは、日頃から日焼けには細心の注意を払っていましたのに、
ウカツでした。

よりにもよって梅雨入り直前の晴れ間は、まさに真夏の太陽。
紫外線は容赦なく、皮膚組織を傷付けます。
朝6時に塗った日焼け止めは午後3時には効力を失い、
燦々と降り注ぐ太陽光線をさえぎる手立てのないまま、約一時間。わたしの顔面は見事に直射日光にローストされてしまったのでした。
 
後悔、先に立たず。
一日経って、今、こうしてPCのキーを叩きながらも顔面の火照りと皮膚表面のヒリヒリとした痛みに茫然自失としているわたしです ∑(゚∇゚|||) 
 
 
こうして今回、酵素風呂の美顔効果は検証できぬままとなりました。

それでも一見はお肌に光沢があるようにも見えますが、これは艶というより照り、つまり光線に焼かれた結果の炎症反応によるテカリのように思えます。
あーー、あとが怖いです。
シミ、しわ、くすみにお肌のたるみ。
やっぱり、皮膚をいじめる日光なんて、大嫌いです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
今宵は、

五涼華(ごりょうか)のパックでちゃんと清熱解毒をして、
紫雲膏(しうんこう)をたっぷり塗って、寝ることにいたしましょう。
 
 Photo
金曜日、土曜日と久しぶりにお休みをいただきまして、誠にありがとうございました。
ご来店をご予定下さっていた皆さま、
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
 
先着20名様に、気持ちばかりのお土産をご用意いたしました。
北海道の気を、ほんのちょっぴりお感じ下さいましたら幸いです confident heart
 
 
5月27日(火) 後記 
おかげさまで、用意いたしましたお土産は月曜日・火曜日でほとんどをご来店のお客様のお手元にお渡しすることが出来ました。
一足ちがいでお土産をお手にできなかったお客様には、大変申し訳ございませんでした。
またの機会に、ご期待ください♪
藤枝 漢方 焼津 島田 牧之原 御前崎 静岡

|

2013年10月25日 (金)

できました♪

本当の手作りclover 無添加・減塩の感動をお届けしたい confidentnote 

 

皆さん、お元気ですか?

先の春、3月27日 水曜日 に開催した 『手作り味噌・体験会』 を覚えてますか?

 

Photo_2

材料は、こだわりの国産大豆と米麹(こうじ)と天塩。

消毒剤は使わず

カビ避けには、大高酵素の酵素飲料をたっぷり塗っての味噌作りでした。

ご参加の皆さまには、両手いっぱいに味噌玉を丸めて思い切り叩きつけて、ちょっぴりストレス解消になったかもしれませんね。

この「思い切り叩きつける」のも、味噌作りの大切な課程です。

味噌玉の中から空気が抜けて、カビが繁殖しにくくなるんですね。

 Photo_3

そんな全員一丸となって作ったお味噌が、

ついに、出来上がりました♪ (o ̄∇ ̄)/

 

当初は、3ヶ月で出来上がるとご案内していたのですが、

6月頃に大高酵素の味噌作り名人のTさんから「夏を越えると、味噌がまろやかになってとってもおいしくなるんですよ。」

なんてお聞きして、

“おいしい♪”が大好きなわたしは、つい欲張り、、、

夏の盛りのある日、

あまりの暑さに味噌の様子が心配になって蔵の前に近付いても、樽からは何の気配もなく、

えー、味噌、死んじゃったのかしらーーー♭

なんて思いながら恐る恐るフタを持ち上げた途端、なんともまろやかな香りが、ふわーっと辺り一面に広がるのです。

やさしい味噌の香りです。

これなら成功♪と思ったわたしは、さらに欲をかきました。

もっと寝かせればもっと美味しくなるかもしれないわ、と熟成させること7ヶ月。

 

樽の上部に見える恐ろしげなカビを丁寧にふき取って、

ドキドキしながら味噌蓋を取り除くと、そこにはみんなで作った味噌がしっかり元気に育っていました。

参加した皆さまにお届けするために、味噌を取り分けようと両手を伸ばしたら

あったか~い note

発酵の命の力を感じた瞬間でした shine

 

無添加・無着色・減塩の手作り味噌、正真正銘の初体験です!

 

さすがに小分け用の陶器の入れ物はご用意できませんでしたので、不本意ながらジップロックのタッパーにご参加の皆さまの分を取り分けて、

準備万端、と思ったところにTさんからお電話。

「樽から出して小分けにした分は冷蔵庫に保存して下さい。減塩で作っていますから、カビが心配です。」

はーい、と樽のフタを開けるとーーーー ∑(゚∇゚|||)!!!!!!

なんとー、樽の中の味噌がまっ白!!

たった数日でカビちゃったのかしら、と不安に思っていたら、

さすがは味噌作り名人のTさん 「それは麹菌だから大丈夫ですよ。」。 ホントに大丈夫?と訝しみながらそおっと白い部分をなめて見ると、

Photo_2 

あら? おいしい♪

 

その味は、そうね。

チーズに似ているかもしれないわ。

濃厚な味噌のコクが、癖の強いブルーチーズに匹敵してるかも。

こってり味が大好きなわたしにはたまりません happy01

 

 

味噌作りにご参加下さった皆さまには、

ご来店の際、お一人様 500g づつお持ち帰りいただきます。

 

ちょっぴり遅くなってしまいましたが、初めての手作り味噌の味をご堪能ください。

皆さまのご来店をお待ちしております clover

 

Photo_3

自分たちで作った味噌のみそ汁は、

なんだか不思議とうれしい味でした。

ただの美味しさではない、

やさしいふわっとした味わいに、わたしの舌は味覚以外の何かを感じてうれしくなったのかもしれません confident heart

漢方薬局 静岡 焼津 島田 大井川 御前崎 牧之原

|

2013年10月10日 (木)

じゃがいも♪つかみ取りキャンペーン開催☆

北海道でとれたて sun ほくほくの男爵イモを、あなたの両手に note

 

皆さーん、お待たせしました。

大高酵素の畑も、いよいよ秋の収穫祭を迎えました。

 

赤堀薬局では、

大高酵素の特選品をお買い求めのお客様に、

Photo_4

“両手で ジャガイモつかみ取り 、とった分だけプレゼント♪”を開催いたします shine

 

 

正真正銘の北海道産。

しかも、土から生きてる大高酵素の畑育ち。

 

わたしは一足お先に、お味見です ヽ(´▽`)/。

昨日届いたばかりジャガイモは、まだ少し土の匂いがします。

触るとスベスベして、とってもきれい。

なんだか愛おしさを感じてしまいそうな、

なんともかわいらしいジャガイモ達を、まず茹でます。おイモの美味しさを逃がしたくないから、もちろん皮付きよ。

隣のコンロではベーコンをオリーブオイルでカリッと炒めて、最後にタイムと茹でたジャガイモを皮付きのまま加えます。塩コショウをして強火でさっと火を通したら出来上がり。

超簡単な手抜き料理ですが、

ほくほく男爵が、おいしぃーー delicious wine

 

この胃袋のしあわせを、皆さんにもお分けしたい秋でした heart

  Photo_5

 

つかみ取りキャンペーンは、大高酵素のジャガイモがなくなり次第終了いたします。

皆さまのお早目のお越しをお待ちしております confident chick

 

酵素飲料の試飲もできます wine Photo_4 

この看板を見つけたら、お声をかけてください。

(*^。^*)♪

静岡、焼津、島田、大井川、御前崎、牧之原

|

2013年3月27日 (水)

味噌作り・体験会のご報告 ~花見仕込み~

初めてのお味噌作りは、成功の味? sun 

 

皆さーん、お味噌作りましたよ♪

味噌作り体験会にご参加下さった皆さま、お疲れさまでした。

 

わたしも初めての取り組みで、、、

ご参加の皆さまにご迷惑をお掛けしていたらごめんなさい (;;;´Д`)ゝ 。

それでも味噌作りの大先輩 Tさん&Oさん にサポートしていただいて、なんとか無事に味噌作りが完了いたしました。

 

せっかくの機会ですから、ララ通信をご覧の皆さまにも味噌作りの雰囲気を味わっていただきましょうね。

 

午前11時 昨日から仕込んでいた 大豆1.6kg に火を入れます。

Photo

2時間経つと、こんな風になります。

湯気が見えますか?

大豆を仕込む段階で ふげんを大さじ2杯 入れました。だから、炊き時間2時間足らずでもふっくら大豆が炊けたのかしら。

 

午後2時 ご参加の皆さま集合。

Tさん&Oさんのミニ講義~「腸にいい、ちょっといい話」をお聞きいただきました。

 

午後二時半頃 それでは皆さん、いよいよ味噌作り体験です。

Photo_2

米麹(こうじ)1.6kg を飯台に入れ、手で揉みほぐします。

麹に手の温度が伝わるようにしてあげるのがコツ。

「甘味がありますね。」とおっしゃったのは、東京からはるばるご参加下さったSさん。米麹を口に含むとほんと、ほんのり甘い♪

次に米麹に 自然塩460g を投入し、麹と塩を馴染ませます。

難しくないですよ。

おしゃべりしながら、パラパラ揉み揉みします。

 

Photo_3

いよいよ大豆の出番です。

すり潰した大豆 と 麹&塩 を混ぜ合わせます。

今回の大豆は秋田産です。国産大豆を選んだのには、ちゃんと大切な意味がありました。

← こうなると3才5ヶ月のRちゃん(最年少のご参加)は大ハッスル♪

泥んこ遊びではありません。大きなお姉さん方と同じように、ちゃんと大豆をきゅっきゅっと揉み合わせてくれています。

 

Photo

大豆たちが混ぜ合わされたら、野球ボールくらいの玉を作ります。

中の空気を抜くように作るのがポイント。

皆さん、とってもお上手です。

「昨日ハンバーグを作ったばっかりなんです♪」とおっしゃったのは藤枝のSさん。ご家族のよろこぶ顔が目に浮かびますね (◎´∀`)ノ。

 

Photo_2

ほら、こんなに味噌玉がたくさんできました。

Rちゃんは小さな味噌玉を作って、かわいい雪だるまを完成させてくれました。

 

皆さんのご協力で、ここまでたのしく作業できました。

 

あとはカビ避けのためにカメの内側に 大高酵素の酵素飲料 をたっぷり塗って、この味噌玉を放り込みます。

Photo_3

ちょっぴり力を込めて、中の空気を抜くように。

あらら?昨日のサッカーの試合を思い出しながら力一杯投げ込まれていたのはどなたでしょう smile soccer

最後はOさんが馴れた手さばきで、あっという間に仕上げ作業完了です。

ここでも、カビ避けに 酵素飲料 を使いました。

 

ざっとこんな感じで、手作業は一時間足らずで終えることができました。

もしかしたら、味噌作りって頭で考えるより簡単なことかもしれませんね。

 

エタノールなどの消毒剤は、一切使いません。

殺菌は “腸にやさしい”大高酵素 でばっちりOKです。

そんな味噌作りを体験をしたくなったら、

来年の花見仕込みの頃に、また赤堀薬局にお声をかけて下さいませ cherryblossom

Photo_5

             ↑お店で皆さんをお迎えしたサクラもこんなに満開になりました♪

 

今日の体験会で心に残った一言。

「本当の健康食品は、お母さんが

包丁とまな板でトントン♪と作ってくれる食事のことなんですよ shine

 

あぁ、目からウロコ。

当たり前のことなのに、当たり前でなくなっていた自分が恥ずかしかったです。

お母さんの料理には保存料が入っていませんね。

着色料もPH安定剤も入っていません。

その代わり、「元気になってね。」という愛情スパイスはたっぷり入っています。味付けがお惣菜売り場のお惣菜に勝てなくても、腸の元気は圧勝です。

 

みんなで作った初めての手作り味噌は、

ひいおじいちゃんのお蔵の前で、今ゆっくりと眠りに入りました。

きっときっと、おいしくなぁれ confident riceball

 

藤枝 漢方 焼津 島田 岡部 大井川 御前崎 牧之原 菊川 静岡 大高酵素

|

2013年3月17日 (日)

春になったら♪ ダイエット?

わたしはファスティング、再チャレンジです wink

 

日差しも温かくなって、すっかり春模様の今日この頃。

服装も軽やかになっていきますね。

厚いセーターを脱ぎ捨てて、

・・・おぉっと、下着の下にもう一枚?冬の間にしまい込まれていた皮下脂肪ちゃんがたぷんと登場、、、 Σ( ̄ロ ̄lll) bomb

なんてことに、なっていませんか?

 

薄着になる前に、ダイエット note

そんなあなたもいるかもしれません。

 

わたしは酵素飲料でファスティング派。

ファスティング : 医療目的またはヘルスケア目的の断食(断食療法)。

冬の間、すっかり旺盛になったわたしの食欲には陰りが見えず、、、

この期に少ーし体の中のお掃除をしたくなったんですね。 年明けには皮膚症状が安定していたのをいいことに、油断してわたしの顔面アトピーの天敵~お餅やチョコレート、お寿司を食べまくってしまった反省もあります。

人間の体は消化吸収が最低限に抑えられた状況に入ると自然に人体に蓄積された毒素を排泄する機能(デトックス効果)が発現される、という現象が観察されています。

詳しくは、ララ通信・酵素生活 ~ “荒行苦行、それとも・・・?” をご覧下さい。

 

今回のわたしの目標は、体重を落とさないファスティング shine

いつもは3日間のファスティング(絶食)と3日間の復食の合計6日間で、

体重が 3~4kg 減ってしまうので、今回は痩せないファスティングを目指しました。

 

わたしの場合、

体重の変動はファスティング期間よりも、復食期間に顕著に現れるような気がします。

体重は減っても、酵素飲料を飲みながらのファスティングですから体に無理をさせることはありません。体調も普段とほとんど変わりありませんので、仕事もいつも通りにこなせますよ。

 

なーんて言って、恒例のファスティングをしようと取りかかったら、、、

 

第1日目

朝から頭痛。

おかしいな、と思いながら第1回目の酵素飲料を飲んだ1時間後に嘔吐・下痢発生。

なんと、この3月になって感染性胃腸炎を発症した模様です。

悪心と闘いながらなんとか漢方薬を飲み干して、だるさと切なさに耐えていたら3時間後にはすっきり回復!漢方薬さまさまです♪

それでもさすがに食欲はなかったので、その日はそれ以降、酵素飲料も飲まずに水分補給のみの完全絶食となりました。

 

第2日目

お腹、OK。 頭痛なし。

朝から体調万全!と思いきや、鏡をのぞくと 「あら?顔が、、( ̄O ̄;)!」

目頭やほっぺたが部分的に赤くなって、ちょっと痒いんです。

顔面アトピーの悪化でしょうか?

うーーん。

けれど、これはわたしのアトピーの出方とはちょっと違うんですね。 わたしの顔面アトピーは発赤がもっと顕著で部位も特定の箇所に現れるのが特徴です。

とすると、今回は 花粉&黄砂 のしわざかもしれません。

店頭でもまさにこういった症状のお客さまに対応していたのですぐにピンときましたが、まさか自分がこのタイミングで皮膚炎を起こすとは、、、

気を取り直して、ファスティングを計画通りに進行させましょう。

 

第3日目

体調良好、疲れなし。

快眠、快便。

朝から晩までいつも通りに仕事をこなして、気分は爽快です♪

どうやら宿便らしきものもお目見えしました。月経終了直後に取り組んだせいか、血虚による耳鳴りが顕著になった感はあります。

皮膚炎は、赤みが減って痒みも楽になったように思います。

あと、ちょっと気になったのは、花粉症の鼻症状が格段に軽くなったこと。

 

どうして花粉症が軽くなったのでしょう。

これには思い当たる節がいくつかあります。

 

東洋医学では、

<鼻=肺=大腸=皮膚> を同じ性質を持つものとしてひとくくりにして考えます。

【五行説】

今回はファスティングにより、腸管の中がきれいに掃除されただけでなく、

酵素飲料に含まれる天然オリゴ糖を絶え間なく摂取したことで、腸内の環境が良好に保たれたことが大きく作用していると推測できます。

大高酵素の酵素飲料には、特徴的な 天然オリゴ糖コーヒー酸 が十数種類含まれていると報告されています。 これらは発酵過程を守ることで、発酵液の中で乳酸菌により再合成されたものと考えられています。)

また、西洋医学領域では「腸管免疫」という言葉があり、免疫機能を良好に保つためには腸内の環境を整えることが大切との考え方も認められつつあります。

アトピー性皮膚炎でも、腸内のコントロールはとても大切です。

 

① 腸の中がお掃除されて

② 大高酵素の天然オリゴ糖で腸の中の善玉菌がたっぷり育って

① + ② ⇒ 花粉症改善?

いえ、実はそれだけではありません。

粘膜や皮膚表面のバリア力をパワーアップさせる漢方薬も飲んでいました。 飲んでいたのは一日量の3分の1量なので、漢方薬の効き目はかなり良くなっていますね。

わたしが何を飲んでいたか、聞きたい?

教えちゃいます。衛益顆粒(えいえきかりゅう) wink

 

ともあれ、明日からは復食期間に入ります。

酵素絶食が成功するか失敗するか、

すべてはこの復食期間の過ごし方によると言っても過言ではありません。

前回までは、ちょっと痩せすぎてしまったので、

今回はなるべく体重を落とさないように、復食メニューを再考して臨みたいと思います。

だってね、わたし、もともと顔が細いんです。

これ以上痩せると、“ムンクの「叫び」顔” になっちゃうの happy02

 

酵素飲料を用いたファスティング・ダイエットを成功させるには、ふたつの大切な要素があります。

ひとつは、良質の本物の酵素飲料を選ぶこと。

ふたつめは、しっかりと計画された復食のアドバイスを受けること。

ご相談ください confident clover

 

柔道家の小川直也氏は、大高酵素の酵素飲料を飲みながらの肉体改造で一年間に20kgの減量に成功していたそうです。 その方法は、毎月3日間のファスティング。

体を育てながら実践するダイエット法に注目が集まります。

藤枝 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡 漢方

|

2013年2月21日 (木)

手作り味噌・体験会、お誘いのご案内

塩分控え目♪ 簡単!

       お味噌作り・体験会を開催します happy01 riceball 

 

皆さん、自分でお味噌を作ったことはありますか?

わたしはありません。

スローフードが健康志向な人たちの間に浸透し、

今では海外においても、日本の発酵食品が注目を集め始めています。

 

わたし達におなじみの日本古来の発酵食品といえば、

味噌、醤油、漬け物、納豆、日本酒、甘酒、焼酎などなど。

かつお節や塩辛、お酢やみりんだって発酵によって作られているんですね。

ひいおばあちゃんの時代なら、

軒先で当たり前のように作られていた梅干やたくあんも、時代の流れの中でいつの間にかスーパーでお金を出して買うだけの食材になってしまいました。

便利になったけれど、何かさみしい。

 

そんな時代の今だから、一緒に

おばあちゃんやそのまたおばあちゃん達が作っていたお味噌作りを思い出してみませんか?

 

~~ 酵素で減塩♪ お味噌作り・体験会 ~~

 

日時   3月27日 水曜日  午後2時~3時

場所   赤堀薬局(上伝間)

参加費  500円

※ お土産つきです。

 

~ 花見仕込み ~

約3ヶ月後には、熟成されて食べ頃になったお味噌をご参加の皆さまに お一人 約500グラム お渡し致します。

 Photo

 

わたしも、初めてのお味噌作りです。

雑談をしながら

ご一緒に、いかがですか confident chick

 

お問い合わせは、赤堀薬局 ℡ 054-641-0077 にてお待ちしております。

体験は先着7名様までとさせていただきます。初めての方も大歓迎です♪

当日は、ご希望の方に酵素飲料の試飲もして頂けます。

藤枝 焼津 島田 牧之原 御前崎 静岡 漢方

|

2013年2月18日 (月)

月の光 ~ それは美肌の秘密です

ヘーラールーノ moon1

 

君島十和子さんをご存知ですか?

恥ずかしながら、わたしはようやく顔が思い浮かぶ程度だったのですが、

最近は美魔女ブームでメディアの露出も増えて、美しさに一層の磨きがかかったようにお見受けします。

46才で二人の子持ち。

で、美しい熟女の代表的タレント(?)。

 

賛否両論あるとは思いますが、、、

“十和子の美忙日記”

~ 永遠に美しく、忙しくても“きれい”でいたい全ての女性のために ~ というコンセプトの番組でのひとコマ。(TBSチャンネル1(CS))

なんとー、番組中で

大高酵素のヘーラールーノが、ゲストの美容ジャーナリスト・上田祥子氏の口から紹介されているではありませんか。

 

ヘーラールーノ (Hela Luno)

エスペラント語で“月の光(明るい月)”を意味するこの化粧水 moon1

数ヶ月前に、

今までずっと使っていたアトピー肌にやさしい化粧水が製造中止になると聞いて、顔面アトピーに悪さをせずにさらに上級肌に育ててくれる化粧水はないかしら、と模索してようやく出会えた化粧水でした。

その化粧水を、番組中で有名人が愛用していると聞いてつい浮かれてしまったわたしです coldsweats01

番組は、君島十和子さんを中心に三人の美のスペシャリストをゲストに向かえて究極の美容情報を女子会トークで繰り広げるというもの。

皆さん、たしかにお綺麗です。

中でも、はちきれそうな潤いと弾力に富んだ上田祥子氏のピカピカなお肌は圧巻。その美肌は高画質の画面を通しても十分に伝わります。

番組中では、その美しさの秘密の一部が解き明かされていきます。

 

美容ジャーナリスト・上田祥子氏(以下、上田) いち押しのコスメは、

上田 : わたしは 発酵化粧水 を使ってます。

君島十和子さん(以下、君島) えっ? はっこう化粧水? 発酵物?

上田 : 50種類くらいの植物を発酵させた発酵エキスを化粧水にしてるんですけれども、ケミカルな物は一切入ってなくて。

藤原紀香をはじめ多くの女優たちが支持するという美容プロデューサー・小野綾子氏(以下、小野)も招かれています。

小野 : あれ、本当にいいですよね。

君島 : においとかは?

上田 : ちょっとします。やっぱり発酵のにおい。

君島 : 大高酵素のにおい?

上田 : あそこまで強くないですね(笑)。発酵のプロセスを経ると分子が小さくなるので肌に吸収されやすくなるんです。

つけていると、肌を育ててもらってる感じがしますね shine

肌の底力が上がる感じ。

一同 : ええー♪

君島 : 手放せない?

上田 : 手放せない heart 500本くらい軽くリピートしています!!

一同 : (再び)ええーー♪Photo_3

わかる、わかる♪

話は発酵化粧水の製造工場や酵素風呂にも及びます。

 

上田 : この間、大高酵素の工場見学に行ったんです。

君島 : えっ?工場見学?

小野 : あれ、楽しいよね♪

上田 : 工場見学の最後は酵素風呂でしめるって感じで、酵素のパックをしながら酵素風呂に入ります。

君島 :えっ?すごい!

(↑君島さん、びっくりしてばかりです catface

上田 : 酵素のおがくずの中に埋まって、顔は酵素パックをして、全身どこを触ってもつるんつるんになるんです。

小野 : 酵素風呂って温まるんですけど、肌のトーンが全部、なんかこうワントーン上がるよね。全身(おがくすに)埋まるでしょ。漬け物になった気分(笑)。

上田 : だから、どこの肌をとってもつるんつるんです♪

君島 : それは北海道まで行かないと入れないんですか?

Photo                               ↑超 ピンボケしてしまいました (´∀`)σ

なんて感じに、画面の中で女子会が繰り広げられておりました。

再放送は、2/23(土)午後11~午前0時、 2/25(月)午後6時~午後7時 TBSチャンネル1(CS)

実は、わたしも二年ほど前に

二泊三日で大高酵素の北海道・小樽工場に見学に行ってきました。旅行中は1日3食大高酵素の特選品を飲みまくりで、仕上げはやっぱり 酵素パック & 酵素風呂。

出発前は顔面アトピーに悩まされていたのに、

不思議なことに帰ってきたらすっかりアトピーが消えていて、びっくり。 美容のスペシャリスト・カネボウ化粧品のH氏からは「何の化粧品を使ったんですか?」なんて尋ねられるほど美肌が育っていたんです。

その時の様子は ~ ララ通信 ・ 不思議な類似点 ~ をご覧下さい。

ちなみにおがくずの酵素風呂は、東京都内にも地方にもありますね。

 

わたしが 発酵化粧水・ヘーラールーノ を使い始めて約3ヶ月。

最初は物足りなさばかりが気になりました。

こくがなく、さらっとしすぎているように思えたの。

それでも、アトピー肌で悩む女性に支持されているという評判は知っていたので、そのうち良さも分かるかもしれないと思って、辛抱して使い続けました。

一週間ほどして朝、洗顔したての起きぬけの肌にヘーラールーノを浸したら、

あら、おいしい apple

本当に、肌が「おいしい」と感じたんです。 その日の夜も、入浴後に両手でたっぷりのヘーラールーノを肌にのせると

やっぱり、おいしい♪

皮膚に味覚はないはずなのに、おいしく感じるこの感覚は、、、

そう、これこそが

お肌がよろこんでいる感触だったんですね heart shine

 

以来、わたしはすっかりこの“発酵化粧水”のヘビーユーザーになってしまいました。今では 700ml 入りの大瓶をバシャバシャとたっぷり使っています。

大高酵素には、他の酵素メーカーに真似のできない理由がひとつあります。

それは、植物の命を大真面目に考えて、ひたすら愚直に発酵過程を守り続けるという姿勢。

番組中でも触れられていた大高酵素の工場見学会は、

広告業界を賑わせている発酵飲料の製造メーカーがこぞって内偵に訪れているという噂も聞きます。製品を真似しようとしても、創始者の大高登氏の心意気まではきっと真似できないんですね。

そこが、大高酵素80年の色あせない歴史なのでしょうか。

 

とは言っても、

やっぱり、化粧水のさっぱりしすぎ感は否めません。

そこで、わたしは愛用している 顔面アトピーの肌を優しく癒してくれるクリーム セ・サージ を寝る前にたっぷり塗ることにしました。

黄色い箱をあけて出てくるのは、

真っ黄色のクリーム。

顔にぬると、顔がうっすらと黄色くなります。

これがセ・サージの主要成分、沙棘(サージ)の色素の色です。酸素の薄い高地に自生する木の実、沙棘は、抗酸化力に優れ美白効果も期待できる知る人ぞ知るアンチエイジング界期待の果実。

塗ったときには黄色く見えても、

一ヶ月もすれば、お肌に透明感が増して美白に一歩近付いていることに気付くでしょう。

 

調子はいいですよー!

間違いなく、お肌が育ってきている感触があります。

(お正月の暴飲暴食、お餅とお酒とチョコレートでアトピーコントロールに久しぶりに失敗して赤いぷつぷつ&紅斑はありますけれど coldsweats01 bottle

 

だから今日から、赤堀薬局では

shine ヘーラールーノ 120ml をお求めの皆さまに、セ・サージ 3日分のサンプルをプレゼントしちゃいます♪ shine

 

美肌になりたいアトピー肌の女子たちへ、

普通肌の女性よりもきれいになって、お友達をびっくりさせてみませんか confident heart

 

アトピー肌の克服には、一定期間の食事の注意や生活養生がとても大切です。

頑固な顔面アトピーを克服したわたしが丁寧にアドバイス致します。一緒に美肌を目指してがんばりましょう。(アドバイスは無料です。)

藤枝 漢方 焼津 島田 牧之原 御前崎  

|