アトピー肌の美容対策

2013年9月 3日 (火)

わたしの顔面アトピーが、、、

なんと、再発しています bearing bomb

 

それはひと月ほど前のこと。

長期にわたって食養生を実践し、お肌もずいぶん落ち着いてきたということで、アトピー食を解禁。 誘われるままに外食三昧の週に突入したのでした。

最初にワインを一杯だけ、飲みました wine

久しぶりにいい気分で、楽しくて、つい飲んでしまったの。

料理に真っ赤な物体、そう、唐辛子が見えた時も食べてしまいました。 一応本体は避けてみたものの、唐辛子成分はしっかり体内に入ってしまったようです。

とどめは、

週末の特上にぎり寿司の会食2連チャン。 さすがにこの時点でアトピー再発の文字が脳裏をかすめましたが、断る勇気が足りなかったんですねーー catface

 

油断しました。

 

アトピー性皮膚炎が再発したのは、数日後。

 

やっぱり、顔面。

今回は、目尻とまぶたにぽわっと赤い紅斑が出ています。

よーーく見ると、頬にも二ヶ所づつ、左右ともに紅色に染まっています。

炎症が強く出ているときは、紅斑部が隆起しています。

ちょっと、痒いです。

夜中にも、ときどき掻いてしまって目が覚めます。

もちろん、

漢方薬は、すぐに飲み始めました。

お陰さまで、今では「うっすらと頬紅をつけてるの?」くらいには落ち着きました。

でもね、完治はしていません。

「ちょっと、その化粧は失敗でしょ!」 と突っ込みをいただきそうな、いびつな桃色アイシャドウ & チーク な感じです。

 

本当は、煎じ薬をガンガン飲みたかったのですが、体力的にも時間的にも煎じる余裕がなく、、、

今回は中製薬で対応しています。

セオリー通りに、まずは清熱解毒。

初期には滲出もみられたので、瀉火利湿顆粒(しゃかりしつかりゅう)。 現在は皮膚を乾かし過ぎず、便秘にもよい清営顆粒(せいえいかりゅう)。

【清熱利湿、涼血解毒】

年のせいか忙しくなるとイライラ感に負けそうになってしまうので、逍遥丸(しょうようがん)を使ったり加味逍遥散(かみしょうようさん)を使ったりもします。

【疏肝理気】

途中から、

目がしょぼしょぼしてセミのような耳鳴りが聞こえてきたり、立ち眩みなどの貧血症状も現れてきたので、四物湯(しもつとう)も合わせました。

四物湯の構成生薬である当帰は血流を改善させますので、炎症反応が顕著に現れているアトピー性皮膚炎には慎重さが必要となりますが、今回は血虚(けっきょ)が甚だしいので背に腹は代えられないということで加えました。

【補血】

そろそろ紅斑部の乾燥感も気になってきたので、

紅沙棘(ほんさーじ)も飲んでみようかしら、なんて思っています。

 

ときどき患者さんに言われます。

「そんなに飲んで大丈夫ですか?」

はい、大丈夫です。

必要なときには、それらは4つの薬ではなくひとつの薬だからです wink

漢方の母国(中医学)で実践されている煎じ薬は、本来、そのようにして一人一人の患者さんに合ったオーダーメイドの煎じ薬が提供されているんですね。

 

7月末に再発したわたしの顔面アトピーが、すっかり美肌に戻るのはいつになるでしょう。

気が向きましたら、またここでご報告いたしましょう confident pencil

 

 

余談、

今朝、「あまちゃん」 を見ました tv

この頃、毎日見ています。 半世紀近く生きてきて、自分が朝のNHK連ドラを見るようになるなんて想像もしなかったのに、今ではすっかり朝のテレビっ子の一員です。

その魅力を語りだすと、話は尽きないわたしですが、、、

今朝の 「あまちゃん」 では、不覚にも感涙 sweat02

場面は、あの地震の数日後。 三陸の鉄道の復旧にかけるシーンで、わたしの目から大粒の涙が溢れ出るのです。

朝なのに、

仕事前なのに、

でも、なんだか清々しい感動の涙でした。

登場人物たちの被災地での丸裸の善意というか、使命感というか、そんな熱い情熱を感じられての涙だったのかもしれません。 当時の東北でも、現実にそうした方々の活躍がいくつもあったことでしょう。

小さな鉄道、

小さなパン屋さん、小さな床屋さん、海にこぎ出る漁師さん、

そうした小さな努力が、きっと大きな勇気と感動を呼んでいたに違いありません。

その時、わたしは何も出来なかったし今も何をも出来てはいないのですが、心の中での応援だけでも続けていきたいな、と今朝は思いを新たにしました。

それにしても、

発車のシーンの挿入歌。 あれ、ずるいですよね。

アラフィー世代(?)はあれだけで泣けちゃうかも happy02 sweat01 

 

東北 ~ 宮沢賢治 ~ 鉄道 ~ 松本零士 ~ 立ち上がるヒーロー ~ 離別と心の立ち直り ~ 復活☆☆ 一瞬にして脳内にそんな連鎖が生まれるのですから、‘くどかんワールド’あっぱれですね notes 

 藤枝 漢方 静岡 焼津 島田 大井川 牧之原 御前崎 

|

2013年3月17日 (日)

春になったら♪ ダイエット?

わたしはファスティング、再チャレンジです wink

 

日差しも温かくなって、すっかり春模様の今日この頃。

服装も軽やかになっていきますね。

厚いセーターを脱ぎ捨てて、

・・・おぉっと、下着の下にもう一枚?冬の間にしまい込まれていた皮下脂肪ちゃんがたぷんと登場、、、 Σ( ̄ロ ̄lll) bomb

なんてことに、なっていませんか?

 

薄着になる前に、ダイエット note

そんなあなたもいるかもしれません。

 

わたしは酵素飲料でファスティング派。

ファスティング : 医療目的またはヘルスケア目的の断食(断食療法)。

冬の間、すっかり旺盛になったわたしの食欲には陰りが見えず、、、

この期に少ーし体の中のお掃除をしたくなったんですね。 年明けには皮膚症状が安定していたのをいいことに、油断してわたしの顔面アトピーの天敵~お餅やチョコレート、お寿司を食べまくってしまった反省もあります。

人間の体は消化吸収が最低限に抑えられた状況に入ると自然に人体に蓄積された毒素を排泄する機能(デトックス効果)が発現される、という現象が観察されています。

詳しくは、ララ通信・酵素生活 ~ “荒行苦行、それとも・・・?” をご覧下さい。

 

今回のわたしの目標は、体重を落とさないファスティング shine

いつもは3日間のファスティング(絶食)と3日間の復食の合計6日間で、

体重が 3~4kg 減ってしまうので、今回は痩せないファスティングを目指しました。

 

わたしの場合、

体重の変動はファスティング期間よりも、復食期間に顕著に現れるような気がします。

体重は減っても、酵素飲料を飲みながらのファスティングですから体に無理をさせることはありません。体調も普段とほとんど変わりありませんので、仕事もいつも通りにこなせますよ。

 

なーんて言って、恒例のファスティングをしようと取りかかったら、、、

 

第1日目

朝から頭痛。

おかしいな、と思いながら第1回目の酵素飲料を飲んだ1時間後に嘔吐・下痢発生。

なんと、この3月になって感染性胃腸炎を発症した模様です。

悪心と闘いながらなんとか漢方薬を飲み干して、だるさと切なさに耐えていたら3時間後にはすっきり回復!漢方薬さまさまです♪

それでもさすがに食欲はなかったので、その日はそれ以降、酵素飲料も飲まずに水分補給のみの完全絶食となりました。

 

第2日目

お腹、OK。 頭痛なし。

朝から体調万全!と思いきや、鏡をのぞくと 「あら?顔が、、( ̄O ̄;)!」

目頭やほっぺたが部分的に赤くなって、ちょっと痒いんです。

顔面アトピーの悪化でしょうか?

うーーん。

けれど、これはわたしのアトピーの出方とはちょっと違うんですね。 わたしの顔面アトピーは発赤がもっと顕著で部位も特定の箇所に現れるのが特徴です。

とすると、今回は 花粉&黄砂 のしわざかもしれません。

店頭でもまさにこういった症状のお客さまに対応していたのですぐにピンときましたが、まさか自分がこのタイミングで皮膚炎を起こすとは、、、

気を取り直して、ファスティングを計画通りに進行させましょう。

 

第3日目

体調良好、疲れなし。

快眠、快便。

朝から晩までいつも通りに仕事をこなして、気分は爽快です♪

どうやら宿便らしきものもお目見えしました。月経終了直後に取り組んだせいか、血虚による耳鳴りが顕著になった感はあります。

皮膚炎は、赤みが減って痒みも楽になったように思います。

あと、ちょっと気になったのは、花粉症の鼻症状が格段に軽くなったこと。

 

どうして花粉症が軽くなったのでしょう。

これには思い当たる節がいくつかあります。

 

東洋医学では、

<鼻=肺=大腸=皮膚> を同じ性質を持つものとしてひとくくりにして考えます。

【五行説】

今回はファスティングにより、腸管の中がきれいに掃除されただけでなく、

酵素飲料に含まれる天然オリゴ糖を絶え間なく摂取したことで、腸内の環境が良好に保たれたことが大きく作用していると推測できます。

大高酵素の酵素飲料には、特徴的な 天然オリゴ糖コーヒー酸 が十数種類含まれていると報告されています。 これらは発酵過程を守ることで、発酵液の中で乳酸菌により再合成されたものと考えられています。)

また、西洋医学領域では「腸管免疫」という言葉があり、免疫機能を良好に保つためには腸内の環境を整えることが大切との考え方も認められつつあります。

アトピー性皮膚炎でも、腸内のコントロールはとても大切です。

 

① 腸の中がお掃除されて

② 大高酵素の天然オリゴ糖で腸の中の善玉菌がたっぷり育って

① + ② ⇒ 花粉症改善?

いえ、実はそれだけではありません。

粘膜や皮膚表面のバリア力をパワーアップさせる漢方薬も飲んでいました。 飲んでいたのは一日量の3分の1量なので、漢方薬の効き目はかなり良くなっていますね。

わたしが何を飲んでいたか、聞きたい?

教えちゃいます。衛益顆粒(えいえきかりゅう) wink

 

ともあれ、明日からは復食期間に入ります。

酵素絶食が成功するか失敗するか、

すべてはこの復食期間の過ごし方によると言っても過言ではありません。

前回までは、ちょっと痩せすぎてしまったので、

今回はなるべく体重を落とさないように、復食メニューを再考して臨みたいと思います。

だってね、わたし、もともと顔が細いんです。

これ以上痩せると、“ムンクの「叫び」顔” になっちゃうの happy02

 

酵素飲料を用いたファスティング・ダイエットを成功させるには、ふたつの大切な要素があります。

ひとつは、良質の本物の酵素飲料を選ぶこと。

ふたつめは、しっかりと計画された復食のアドバイスを受けること。

ご相談ください confident clover

 

柔道家の小川直也氏は、大高酵素の酵素飲料を飲みながらの肉体改造で一年間に20kgの減量に成功していたそうです。 その方法は、毎月3日間のファスティング。

体を育てながら実践するダイエット法に注目が集まります。

藤枝 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡 漢方

|

2013年2月18日 (月)

月の光 ~ それは美肌の秘密です

ヘーラールーノ moon1

 

君島十和子さんをご存知ですか?

恥ずかしながら、わたしはようやく顔が思い浮かぶ程度だったのですが、

最近は美魔女ブームでメディアの露出も増えて、美しさに一層の磨きがかかったようにお見受けします。

46才で二人の子持ち。

で、美しい熟女の代表的タレント(?)。

 

賛否両論あるとは思いますが、、、

“十和子の美忙日記”

~ 永遠に美しく、忙しくても“きれい”でいたい全ての女性のために ~ というコンセプトの番組でのひとコマ。(TBSチャンネル1(CS))

なんとー、番組中で

大高酵素のヘーラールーノが、ゲストの美容ジャーナリスト・上田祥子氏の口から紹介されているではありませんか。

 

ヘーラールーノ (Hela Luno)

エスペラント語で“月の光(明るい月)”を意味するこの化粧水 moon1

数ヶ月前に、

今までずっと使っていたアトピー肌にやさしい化粧水が製造中止になると聞いて、顔面アトピーに悪さをせずにさらに上級肌に育ててくれる化粧水はないかしら、と模索してようやく出会えた化粧水でした。

その化粧水を、番組中で有名人が愛用していると聞いてつい浮かれてしまったわたしです coldsweats01

番組は、君島十和子さんを中心に三人の美のスペシャリストをゲストに向かえて究極の美容情報を女子会トークで繰り広げるというもの。

皆さん、たしかにお綺麗です。

中でも、はちきれそうな潤いと弾力に富んだ上田祥子氏のピカピカなお肌は圧巻。その美肌は高画質の画面を通しても十分に伝わります。

番組中では、その美しさの秘密の一部が解き明かされていきます。

 

美容ジャーナリスト・上田祥子氏(以下、上田) いち押しのコスメは、

上田 : わたしは 発酵化粧水 を使ってます。

君島十和子さん(以下、君島) えっ? はっこう化粧水? 発酵物?

上田 : 50種類くらいの植物を発酵させた発酵エキスを化粧水にしてるんですけれども、ケミカルな物は一切入ってなくて。

藤原紀香をはじめ多くの女優たちが支持するという美容プロデューサー・小野綾子氏(以下、小野)も招かれています。

小野 : あれ、本当にいいですよね。

君島 : においとかは?

上田 : ちょっとします。やっぱり発酵のにおい。

君島 : 大高酵素のにおい?

上田 : あそこまで強くないですね(笑)。発酵のプロセスを経ると分子が小さくなるので肌に吸収されやすくなるんです。

つけていると、肌を育ててもらってる感じがしますね shine

肌の底力が上がる感じ。

一同 : ええー♪

君島 : 手放せない?

上田 : 手放せない heart 500本くらい軽くリピートしています!!

一同 : (再び)ええーー♪Photo_3

わかる、わかる♪

話は発酵化粧水の製造工場や酵素風呂にも及びます。

 

上田 : この間、大高酵素の工場見学に行ったんです。

君島 : えっ?工場見学?

小野 : あれ、楽しいよね♪

上田 : 工場見学の最後は酵素風呂でしめるって感じで、酵素のパックをしながら酵素風呂に入ります。

君島 :えっ?すごい!

(↑君島さん、びっくりしてばかりです catface

上田 : 酵素のおがくずの中に埋まって、顔は酵素パックをして、全身どこを触ってもつるんつるんになるんです。

小野 : 酵素風呂って温まるんですけど、肌のトーンが全部、なんかこうワントーン上がるよね。全身(おがくすに)埋まるでしょ。漬け物になった気分(笑)。

上田 : だから、どこの肌をとってもつるんつるんです♪

君島 : それは北海道まで行かないと入れないんですか?

Photo                               ↑超 ピンボケしてしまいました (´∀`)σ

なんて感じに、画面の中で女子会が繰り広げられておりました。

再放送は、2/23(土)午後11~午前0時、 2/25(月)午後6時~午後7時 TBSチャンネル1(CS)

実は、わたしも二年ほど前に

二泊三日で大高酵素の北海道・小樽工場に見学に行ってきました。旅行中は1日3食大高酵素の特選品を飲みまくりで、仕上げはやっぱり 酵素パック & 酵素風呂。

出発前は顔面アトピーに悩まされていたのに、

不思議なことに帰ってきたらすっかりアトピーが消えていて、びっくり。 美容のスペシャリスト・カネボウ化粧品のH氏からは「何の化粧品を使ったんですか?」なんて尋ねられるほど美肌が育っていたんです。

その時の様子は ~ ララ通信 ・ 不思議な類似点 ~ をご覧下さい。

ちなみにおがくずの酵素風呂は、東京都内にも地方にもありますね。

 

わたしが 発酵化粧水・ヘーラールーノ を使い始めて約3ヶ月。

最初は物足りなさばかりが気になりました。

こくがなく、さらっとしすぎているように思えたの。

それでも、アトピー肌で悩む女性に支持されているという評判は知っていたので、そのうち良さも分かるかもしれないと思って、辛抱して使い続けました。

一週間ほどして朝、洗顔したての起きぬけの肌にヘーラールーノを浸したら、

あら、おいしい apple

本当に、肌が「おいしい」と感じたんです。 その日の夜も、入浴後に両手でたっぷりのヘーラールーノを肌にのせると

やっぱり、おいしい♪

皮膚に味覚はないはずなのに、おいしく感じるこの感覚は、、、

そう、これこそが

お肌がよろこんでいる感触だったんですね heart shine

 

以来、わたしはすっかりこの“発酵化粧水”のヘビーユーザーになってしまいました。今では 700ml 入りの大瓶をバシャバシャとたっぷり使っています。

大高酵素には、他の酵素メーカーに真似のできない理由がひとつあります。

それは、植物の命を大真面目に考えて、ひたすら愚直に発酵過程を守り続けるという姿勢。

番組中でも触れられていた大高酵素の工場見学会は、

広告業界を賑わせている発酵飲料の製造メーカーがこぞって内偵に訪れているという噂も聞きます。製品を真似しようとしても、創始者の大高登氏の心意気まではきっと真似できないんですね。

そこが、大高酵素80年の色あせない歴史なのでしょうか。

 

とは言っても、

やっぱり、化粧水のさっぱりしすぎ感は否めません。

そこで、わたしは愛用している 顔面アトピーの肌を優しく癒してくれるクリーム セ・サージ を寝る前にたっぷり塗ることにしました。

黄色い箱をあけて出てくるのは、

真っ黄色のクリーム。

顔にぬると、顔がうっすらと黄色くなります。

これがセ・サージの主要成分、沙棘(サージ)の色素の色です。酸素の薄い高地に自生する木の実、沙棘は、抗酸化力に優れ美白効果も期待できる知る人ぞ知るアンチエイジング界期待の果実。

塗ったときには黄色く見えても、

一ヶ月もすれば、お肌に透明感が増して美白に一歩近付いていることに気付くでしょう。

 

調子はいいですよー!

間違いなく、お肌が育ってきている感触があります。

(お正月の暴飲暴食、お餅とお酒とチョコレートでアトピーコントロールに久しぶりに失敗して赤いぷつぷつ&紅斑はありますけれど coldsweats01 bottle

 

だから今日から、赤堀薬局では

shine ヘーラールーノ 120ml をお求めの皆さまに、セ・サージ 3日分のサンプルをプレゼントしちゃいます♪ shine

 

美肌になりたいアトピー肌の女子たちへ、

普通肌の女性よりもきれいになって、お友達をびっくりさせてみませんか confident heart

 

アトピー肌の克服には、一定期間の食事の注意や生活養生がとても大切です。

頑固な顔面アトピーを克服したわたしが丁寧にアドバイス致します。一緒に美肌を目指してがんばりましょう。(アドバイスは無料です。)

藤枝 漢方 焼津 島田 牧之原 御前崎  

|

2012年11月19日 (月)

飲む美容液!?

そんな甘い言葉に揺れる?お年頃 moon1

 

Photo_2

お肌がしぼむ。

カサカサ乾燥肌と小ジワ、それにほうれい線

鏡をのぞくと、忘れていたい姿も映し出されて、、Σ( ̄ロ ̄lll)☆

 

あなたはそんな経験がありますか?

わたしはあります coldsweats01

 

そんなわたしが頼りにしている漢方薬はいくつかありますが、

秋が深まってきたら、

瓊玉膏(けいぎょくこう)の出番です shine

初めて飲んだときは、

その黒い色とざらっとした舌触りにびっくりしましたが、慣れてくるとこれがまた甘くて癖になる味なんですね。

飲み始めて三日目の朝、

何気なくほっぺたを触ったら、、、

いつもと違う!ちょっと、しっとりしてる♪

指にお肌がもちもちっと吸いついてくる、懐かしいあの感触☆

噂には聞いていたけどこんなに早く効果が現れるものなのかなぁ、なんて思ったのが二年前の冬のことでした。

飲み始めは、美肌目的ではありませんでした。

補脾、補腎陰などの中医学理論にのっとって、半ば人体実験的に、顔面アトピーの自分の体で効果を実感したくて飲み始めたんですね。

顔面アトピーに悪さはしませんでした。

もちろん、アトピーの症状を観察しながら瓊玉膏(けいぎょくこう)を飲むタイミングを注意深くみはからっての結果です。 その頃、わたしのアトピーは真っ赤な炎症が鎮まり肌の乾燥感が気になる状態で、食いしん坊のわたしにしては珍しくちっとも食事がおいしく感じられない頃でした。

【陰虚】、【脾気虚】

瓊玉膏でアトピー性皮膚炎が治ったかと問われればそれは議論が必要なところですけれど、それ以降、皮膚症状は安定し大きく崩れることなく今に至ります。

最近は、

お店に来てくださる皮膚病のお客さまに、「わたしも顔面がアトピーなんですよ」と言うとびっくりされます。

食養生もついに解禁!

部分的にちょっと赤くなって痒い部分もあるけど、ニキビ大だから許容範囲です。

ちょっと冒険して、大好きなモンブランやチョコも食べちゃってます。

♪(o ̄∇ ̄)/ cake

(でも食べすぎはだめね。お酒も我慢。)

 

pencil どうして秋からいいの?

潤い sweat02

夏の間、

暑さで汗をかき続けた体は、秋になって空気が乾燥する頃に乾きを訴えます。

乾燥に敏感な臓器は、肺、大腸、皮膚。

秋になると咽が渇いて空咳が出やすい人は、お肌もカサカサしやすいの。

そんな時には、肺や皮膚を潤してくれる漢方薬がお役立ちです。

瓊玉膏はやさしくあなたの体を潤してくれます。

顕著な咳や赤くただれたアトピー性皮膚炎、ひどい下痢などがある場合には、お飲みになる前に必ず漢方の専門家にご相談下さい。

 

弾力 apple

お肌の弾力は表皮の下にある真皮がもたらします。

真皮層はコラーゲンやエラスチン繊維で構成され、ヒアルロン酸やコラーゲンなど潤い成分をたっぷり含んでお肌のみずみずしさやハリを保つ役割があります。

また、顔の豊かな表情は表情筋の働きによって作られますが、

この表情筋は真皮層のコラーゲンやエラスチンによって支えられています。表情筋の衰えは、肌のたるみやほうれい線といった見た目の老化現象をもたらします。

中医学理論では、

筋肉の若々しさは【脾】の働きによってもたらされると考えます。

※ 漢方医学の【脾】は、西洋医学の脾臓と同じではありません。

【脾】の力を保つことで、筋肉を衰えから守り、さらにほうれい線の刻印からわたし達のほっぺを守れる可能性がある訳ですね。

飲むコラーゲンやヒアルロン酸は、【脾】の力が充実したときに始めてお肌への効果を発揮します。

【脾】を元気づける生薬の代表は人参(にんじん)です。

瓊玉膏は、人参と細胞を潤すことが出来る生薬とが絶妙に配合された漢方薬なんです。

 

snow

冬は【腎】を守ることが大切です。

東洋医学では、命を営む生命力は【腎】に宿るとされています。

※ 【腎】は、西洋医学の腎臓にとどまらず、幾多の要素の象徴としてとらえられます。

春に目覚め、夏に成長し、秋に実った命の果実は、

冬の間、体の深いところに大切にしまわれています。そこが腎。

腎を守るには、いろいろな養生法がありますが、、、

瓊玉膏は、腎を養う力を備えます。

それが古来、この薬が不老長寿の高貴薬とうたわれてきた所以です。

 

その昔は、皇帝一族しか飲むことが許されなかったという逸話のある瓊玉膏。

わたしが飲まずにおきましょうか confident heart

 

秋から冬にかけて、わたしの大好きな漢方薬です。

 

先日、お店での出来事。

来店されたお客さまが開口一番に言いました。

「この間のあの薬、福山雅治も飲んでるんですか?」

「ネットでケイギョクコウって入力したら、福山の名前が出てきてびっくりしたんです。」

えーーーっ!

と、誰よりも黄色い声を発したのはわたし coldsweats01

今年の春ごろ、ラジオで言ってたんですって。

あの深みのある声で「風邪をひきそうなときに飲むといいんですよー。」なんて言ったんでしょうか。

この瓊玉膏を福山くんも飲んでいたなんて、感激です♪

わたしがラジオを聴いたときには、竜馬伝の頃

「最近、筋肉が育ってきたんですよ。」なんて福山くんが言っていました。

TVでは、ちょうど竜馬が剣術の稽古の合間に中庭の井戸端で水浴びをしているシーンが放映された頃です。  (ノ∀`)・゚・。

福山くんが撮影の激務を瓊玉膏で乗り切っていたと思うと、

ちょっぴりうれしいです confident heart

 

漢方薬は、

誰かに効いたからといって、誰にでも同じ効果をもたらす訳ではありません。薬の必要性は、体質により、年齢により、季節により異なります。

お飲みになる前には、一度、漢方の専門家にお尋ねの上ご購入されることをおすすめ致します。

 藤枝 焼津 島田 静岡 御前崎 牧之原 開豊 瓊玉膏

|

2011年11月19日 (土)

今日は二日目♪

酵素断食! ファスティング diamond

 

今日は大高酵素の特選品を飲みながらのファスティング第二日目です。

わたしの顔面アトピーがなかなか手強くて、

猛烈な食欲を一旦リセットしたくて。

 

ファスティングには年に何度かチャレンジするので、要領はバッチリです。

わたしの場合は三日間。

その間、固形物はまったく口にしませんが、

体調は良好です!・・・ と言い切れないのが、いつもと違うところです coldsweats01

 

実は、ファスティングに入る日の夜半にめずらしく頭痛が発生。

それでも大したことはないだろうと思い、計画通りに絶食を始めました。

そうこうしているうちに来潮 bomb

 

ファスティングには、いろいろな取り組み方があります。

体力のある女性の場合は、

ファスティング能力を高めるために、月経周期に合わせて月経期や排卵期に絶食療法を実践することもあります

男性なら、月の満ち欠けに合わせて新月や満月に絶食するようなものですね。

 

わたしの場合は偶然、

というか、この夏以降、月経周期が乱れ気味で読みきれなかっただけなんですね。

夏にちょっと無理をしたせいなのか、年のせいなのか・・・

いずれにしろ体調管理をなにより大切にする中医学の実践者としては、お恥ずかしい限りです coldsweats01

 

それでも、

空腹感にさいなまれることはなく、身体がダルくなることもなく shine

頭痛が続いていること以外は平常通り!

むしろ身体の調子はいつもよりいいくらいかもしれません。

仕事中の集中力は途切れません。

睡眠はアトピーがひどい割には、ぐっすり眠れている気がします。

 

ただひとつ、苦痛なこと。

それは、絶食中にも家族の食事の世話をしなくてはならないこと。

元来、食欲旺盛すぎるくらいのわたしですから、揚げ物の匂いを嗅いだりしたら・・・

食欲の虫が大騒ぎをしてしまいます。

ファスティングの経験が豊かな人からは、

「大高酵素で絶食を始めると、食べ物を見ても食べる気がしなくなるんだよ。」

なんて言われますが、わたしはまだまだその粋には達していないようです。

そんな感覚を体感するためには、一週間から二週間ほどのファスティング期間が必要とのこと。

わたしのような食いしん坊には、依然として未知の世界です smile

 

以前、出会った人が言っていました。

「酵素はいろいろ飲んでみたけど、何ヶ月も絶食し続けられるのは大高酵素だけだったよ。 他のメーカーの酵素は数日したら身体が冷えてきて、絶食どころじゃなくなるんだ。」

一番最初にこの酵素に出会えたわたしは、超ラッキー!

ちなみにわたしが採用した大高酵素の特選品は、

“スーパー大高”の二倍の熟成期間をかけた、二段仕込みの発酵飲料です。

じっくりと時間をかけた分だけ栄養素の分解がさらに進み、一説によればスーパー大高の3分の1の大きさにまで細分子化されているとのこと。

これって、単純に3倍の効果ってことかもしれませんね。

道理で、腸にも一段とやさしくなってる訳です。

 

肝心の顔面アトピーはどうなったかというと、、、

まあ、そんなに焦らないで。

一旦暴発したアトピーは簡単には治ってくれません。

 

治るためのプロセスとして、食養生が大切なんですね confident clover

 

頭痛の原因は、どうやら風邪のようでした。

ファスティング初日の昼頃にゾクゾクと妙な寒気を感じ始めたので、酵素にショウガをすって入れること数回、難なく寒気は吹き飛びました。

油断大敵!

皆さんも風邪をひかれませんように japanesetea

 

酵素飲料を用いてのファスティングには、その取り入れ方や復食の方法にコツがあります。 詳しくは店頭にてご説明致します。

  

|

2011年11月11日 (金)

あぁ、エビとお餅とチョコレート♭

アトピー肌 VS 食いしん坊 bomb

 

「先生、何か食べましたか?」

この頃、お店にいるとそんな風に声をかけられます。

日頃から漢方薬をお飲みいただく方に食養生の大切さを懇々と説明している成果ですが、、、

 

そーです!

わたしの顔面アトピーが悪化しているのです wobbly!!

しばらくアトピーの再発がなく、安心して過ごすこと数ヶ月、いえ数年?

すっかり油断してしまいました。

 

悪化の犯人はわかっています。

外出先で食べたエビ。

これはアトピー的に危険よね。 なのに、おいしそうで、つい食べちゃいました fish

次に、昼食に餅。

エビの後の餅はできれば避けたかったのですが、残すのも気がひけて・・・

はい、食べました。

 

とどめは濃厚チョコレートケーキ cake

だって、大好きなんです!

チョコレートで有名なDEeyeルのケーキ。 地元にいると東京か名古屋に行ったときにしかお目にかかれないのが残念ですが、

しばらくはアトピーのことを考えて我慢していたのに、、、

この秋は二回も食べてしまいました bomb

ずっしりとした濃厚な甘みと、口の中に広がるほのかな苦味。

あ~、しあわせ~~ happy02 heart

 

お肌の調子は?

もちろん、その度毎に悪化しておりました。

エビの頃には、目の周りがなんだかもぞもぞ。

次第に痒みを感じるようになり、チョコレートケーキを食べた後には明らかにアトピー再発。

今では、お店で皆さんに指摘されるくらいの“紅パンダ顔”です pig

 

こうなると夜も不眠がち。

痒みで眠りが妨げられることはもちろんですが、

実際には患部だけではなく体内にも熱がこもっているので、その熱気でも眠れないんですね。

体に熱がこもると、ろくなことはありません。

心にこもれば、不眠。

肝にこもれば、イライラ・怒り。

胃にこもれば、食欲の異常な亢進。

下焦(腎・膀胱)にこもれば、膀胱炎や陰部の痒みなんてのが出てくることもあるんですよ。

しかも、ケーキやお酒は熱だけじゃなくて、体に湿気まで溜め込んでしまうんですね。

こうして熱と湿気が相まって体に悪さをすることを、中医学では 「湿熱の邪」 と呼ぶのですが、

この湿熱の邪が、わたしの顔面アトピーの最大の敵。

大好きなものが、最大の敵だなんて cake

わたしはまるで“ケーキのロミオ”に恋するジュリエット?

悪化したアトピー肌を短期間で沈静化させるためには、それ相応の覚悟が必要です。

漢方薬を飲みながら、

漢方薬の効果を最大限に引き出すための食養生を実践すること。

この食養生が、食いしん坊のわたしを悩ませます coldsweats01

 

実は先日、超おいしいモンブランを見つけてしましました。

洋酒がきいた上品な味わいと深く脳裏に刻み込まれる栗の風味。 “禁甘”の誓いを立てたばかりだというのに・・・

アトピー性皮膚炎の患者は、

もともと“脾胃”が弱い人が多く、食べたものが体内でアレルゲン化しやすい状況にあるものと推察されます。 こうして発生したアレルゲンの体内動態は疲労やストレス、食事前後の運動や入浴等によっても変化するために同一患者においても症状の発現の仕方が様々で、それ故に患者本人やその家族を更に悩ませることとなっている。

・・・と、患者としての自分の経験から結論付けるに至りました confident pencil

 

アトピー肌の食養生につきましては、店頭にてご説明いたします。

 

|

2011年1月27日 (木)

祝 ☆ わたしのプルプル美肌♪

アトピっ子だって、ぷるぷる美肌 になりたいの note

 

アトピー肌、

カサカサ肌、ごわごわ肌、ジュクジュク肌、紅斑コウハン、鱗屑リンセツ、

かゆい、チクチク痛い、眠れない ・・・・

そんなお肌の悩みが消える日がどんなに待ち遠しかったでしょう。

悩みが消えると、今度は欲が出てきます。

女子はいくつになっても、お肌への欲求が消えないものです。

 

そして、

わたしはついに見つけました!

顔面アトピーのわたしが、ぷるぷるお肌に生まれ変われる一品に happy01!!

肌につけるんじゃないのよ。

飲むの。

だって、今はアトピー悪化が恐ろしくて、顔にはほとんど塗れませんもの。

もちろん飲むものだって怖いのよ。

アトピーを悪化させる食べ物はいくらもあるし、

漢方薬でも、証が合わなければ一気に悪化してしまうこともあります。

だから、アトピー患者は飲むものにも食べるものにも日頃から注意が必要なんですね。

 

そんな中で、ついにわたしのアトピー肌を美肌に導いてくれたのは shine

開豊 瓊玉膏 ケイギョクコウ pencil

最初はまったく半信半疑でしたが、

中医学的な理論(弁証論治)に適い、肌に熱感を与えることなく潤いを増し、多くのアトピー患者にありがちな脾虚を改善できるこの 瓊玉膏 にわたしは賭けたのでした。

飲み始めて三日程経つと、肌にしっとりとした感覚がよみがえりました。

気のせいかな、と思って触りなおしてみると、やっぱりしっとり。 ちょうど上質な美容液をつけて眠った日の翌朝のような感覚です。

その後も順調に飲み続けていたのですが、ある日アトピーがやや悪化。

この悪化の原因は明白です。 肌の調子がよいことに気が緩んで、お酒を飲んでしまったのがいけませんでした。

少しの間、瓊玉膏をお休みして煎じ薬に肌の炎症を抑える薬味を強化しました。

それからしばらくして風邪を引き込んで、またまた瓊玉膏が飲めなくなったりしたのですが、

なんだかんだ言って、二ヶ月半が経ちました。

お肌はかなーり!モチモチしてきた気がします。

実際に見比べられるデータはありませんが、自覚症状的には、

わたしの頬の哀しい“ちりめんジワ”がなくなってるんです happy02 heart

これこそ去年、知人に指摘された老け顔の真犯人でした。

この老け顔の経緯については 「made in ジブン な美肌?」 をご覧下さい。

コラーゲンを飲んでも効果がいまひとつ感じられない人の秘密も記載。

しかも、どうも便の調子がよいのです。 もっさりたっぷり出るんです。

【脾】の働きを改善すると、胃腸が整って食欲が増すこともありますが、実は排泄機能も高まるので、体内の余分なものがスムーズに出て行ってくれたりもするんですね。

【脾は運化を司る】

ぬる美容液と違うのは、このうるうるパワーが顔面だけでなく全身に及んでいるだろうということ。

つまり、手や足はもちろん内臓、

そう、アラフォー女子の妊娠準備で深刻な問題となってくる

子宮や卵巣にだって、若返りのパワーが届いているということ shine

その証明は・・・、ナイーブな話題ですのでご来店のお客様にだけお話しましょうね。

漢方は子宮や卵巣の若返りが得意です。 その方法は体質により何通りもの方法があります。 詳しくは後日。

 

瓊玉膏はペースト状で、見た目はミキプルーンみたいな漢方薬です。

わたしはスプーンにすくってペロっとなめるのがお好みです。 始めのうちはちょっと抵抗もあったのですが、一週間もたつと妙においしく感じられて confident

今では、なめて味わう瞬間によろこびを感じるほどになりました heart04

(本当なんです!)

 

この瓊玉膏、わたしは 鈴木京香さんに飲ませてあげたいの。

なんといっても、昨季の「セカンド・バージン」にはわたしもすっかりはまってしまいました。

物語の序盤の彼女のうらぶれた感が、オバフォー(over 40)の切なさを如実に醸し出していたのですが・・・

まさに同世代のわたしとしましては、彼女のお肌のたるみが大変イタく・・・、

好きな女優さんだけに、直視に耐えないものでした。

(インタビューによると、体の線のたるみはトレーニングを計画的に中止したためとのことでしたが、わたしがショックだったのは物語全般を通しての彼女の目の下や頬のむくみに近いたるみでした。)

全国の京香さん、ぜひ【補脾】にチャレンジをして、その美しさをよみがえらせてください。 アトピー肌でない人にも効果はバッチリ wink heart

中医学理論において【脾】は水分代謝にも関わる臓腑なので、むくみの解消にも役立ちます。

さらに上質な美肌を実現するには、有名モデルや女優がひそかに実践している 婦宝当帰膠 を合わせるとよいでしょう。 わたしはアトピー用の煎じ薬と併用しています。

 

漢方薬は、その人それぞれの体質にあった薬を選ぶことが大切です。

漢方薬を選ぶときは、お近くの漢方の専門家のアドバイスを参考にされることをお勧めします。

 

|

2010年12月24日 (金)

エビ、サバ、コハダ…。

それはアトピーの敵ですか eye

 

顔面アトピっ子のわたしが、昨日ついに禁を犯してしまいました。

久しぶりに青魚&生エビを食してしまったのですーーー!

前回、前々回に食した時は見事に肌が反応したのですが、今回は・・・

一夜明けた本日、今のところは沈静状態を保っております confident clear

 

アトピー肌と食べ物の関係はおろそかにはできません。 ですが、一生その食べ物を口にできないということでもありません。

アトピー肌は、食べ物以外の要因によっても大きく影響を受けます。

中でも、精神状態は特筆すべき要因です。

疲労などの肉体的ストレスから生じる精神状態も含め、不安、怒り、緊張など。

イライラや緊張した状態で食事をすれば消化が悪くなるのと同じように、

不安定な精神状態で食事をすることで、吸収されるべき栄養物質が腹腔内でその形状に変化を生じていたとしても不思議はありません。

例えば、腸管粘膜の透過性に異変を生じ、本来吸収されないはずの高分子化合物(蛋白質など)が腸管粘膜を通過し、それが血中でアレルゲン化してしまう。

この状態が長期化することで、

日常生活の中でそれらアレルゲンに遭遇する確立が増し、ついには皮膚症状を生じることとなる、など。

もちろんアトピーを悪化させる要因は、他にも幾多も挙げられます。

秋冬の空っ風や黄砂などの天候の変化、 洗剤や衣服や動物の毛などの皮膚に直接接触するもの、 唐辛子や胡椒、酒など皮膚に熱をこもらせる食品、 食品自体の鮮度、 ドライスキン、 もともと体質的に胃腸が弱い、 よく噛まない食生活などなど。 ひどいときは自分の汗に自分の肌が反応してしまうことさえあります。 他にもまだまだありますが、

それらを上手にコントロールして、肌の炎症が沈静化して久しく時が流れたら、

ついに、おいしいもの解禁 wine shine

 

 

昨日はかねてより話題に上っていたお寿司屋さんに行ってきました。

カウンター席なんて、ちょっと緊張しちゃうかも!

と思って、出掛ける前に 開気丸2丸 を服用。

開気丸はお腹の気を巡らせるのが上手な漢方薬で、横っ腹(季肋部)が痛いときや緊張による下痢・便秘などにもお役立ちです。

肝の気を開くので、「今夜はお酒を飲んじゃうぞ!」 という日にも絶妙に活躍してくれます。

実際にカウンター席につくと、やっぱり気後れしそうになったのですが・・・

そこはS夫妻の軽やかな話術に引き込まれ、すっかり美味しくお寿司をいただけました。

いえ、本当においしかったのです! 

だから、つい、

昨日はエビもサバも食べちゃいました smile fish

食後はもちろん 晶三仙 &五行草茶

パッパッパと口に放り込むのはお手の物です。

帰宅してから、念のためにもう一度 晶三仙 & 五行草茶

今度はお湯を注いで、ほっと一息ハーブティ。

眠る前には、

この頃、実験している頬のシミ取り漢方薬に、もう一度念のための 開気丸2丸 を合わせて、

これで完璧 flag

シミ取り漢方の実験経過につきましては、また後日にご報告いたします。

なんだか漢方飲みすぎじゃん、なんて言わないでくださいね。

これくらいは序の口なんですよ。

 

 

昨日行ったお寿司屋さんは、静岡の八千代町にある八千代寿し鐵さんです。

立派な構えのきれいなお寿司屋さんですが、

大将も若大将もとってもきさくな方だったので、わたしのような一見でも安心。

お誘いくださったS社長は幼少の頃よりご両親とこちらに出向いていたそうで、なるほど、カウンター席での所作が粋できまってます。

びっくりしたのは、こちらの寿し鐵さん、

なんと、

ックックッキーを売っているんです coldsweats02

籠の中に大切そうに並べられた、きれいなとりどりのクッキー達。

食後で満腹なはずなのに、一目見れば、クッキーから離れられなくなっているわたしとS夫人。

結局、S夫人は3袋、わたしは5袋も手放せなくなっていました heart

聞けば、寿し鐵さんの若大将の奥さんがパティシエだとのこと。

道理でわたしの甘味センサーが鋭敏に反応したわけです。

 

Photo 

気になるクッキーのお味は、

ん、おいしいーーー☆

甘味はややひかえめで、頬張るとサクっと歯ごたえがあるのにしっとりとしていて、ほんのりやさしさを感じます。

(S社長、Sさん、美味しい至福のひとときをありがとうございました♪)

昨日一人で夕食を食べたT子さんには、このクッキーでご機嫌伺いしましょう。

あら? ご満足いただけない?

そうそう、瀬戸内育ちのT子さんは朝から鯛の刺身を食べるほどお魚が大好きだったんでした!

今度はT子さんも一緒に行きましょうね。

 

 

寿司屋にパティシエ!?

なんて素敵なコラボレーション☆

せっかくですから、そんな若女将の腕を生かして、祇園さゝ木のランチや修伯さん(こちらも祇園)のように食後にデザートブッフェなんて出てきたらきっと楽しいわぁ。

そしたら静岡の食いしん坊仲間の I 嬢もぜったい誘っちゃいます happy02 heart

そんなきっかけがあると、女子同士でも寿司屋のカウンター席にチャレンジできそうな気がします♪

♪♪

 

あっ、アトピー肌にデザートバイキングはもちろんいけませんよ。

腹も身のうち、皮膚のうち。

あー、甘い煩悩がわたしの顔面アトピーを悩ませます typhoon

 

|

2010年11月11日 (木)

made in ジブン な美肌?

還暦を迎えても、若さを保つ秘訣 heartshine

 

先日のこと、

「お前、FU・KE・TA・NA 。」

えっっっ?

古い知人のあまりに唐突な発言が、わたしの頭の中で一瞬文字化けしました。

 

老けた、肌が衰えた、そういうこと。

わかってるってー、と明るく答えてはみたけど、

・・・ショック bomb

去年の11月に再々発した顔面アトピーがここ半年程でようやく沈静化して、そろそろ保湿もちゃんとしなくちゃねー、なんて思っていた矢先、

よりにもよって、男子にお肌のダメージを指摘されるなんてショック bombbomb

だいたいアトピーってね、肌がボロボロになるのよ! ボロボロ肌がきれいに生まれ変わるのには時間がかかるのよ。

なんて言い訳をしてみたけど、年齢的な衰えも否定できなくて・・・ bearing thunder

 

漢方は、アンチエイジングが得意です。

特に肌のつやだったり、生殖関係だったり、脳だったり、または全身の若返りなんてのも、得意中の得意です。

でも、アトピーが悪化している最中にそれはできません。

しかも、やっとの思いで症状が沈静化したところに、あれこれ冒険はできません。

わたしの場合、化粧水は刺激がもっとも少ないものを使っています。 クリームには粘膜修復作用を併せ持つものを選びます。

日々のケアはこれだけ。

これ以上、肌にぬるのはきっとムリ think sweat02

 

だけど、わたしはあきらめません。

これまで飲んでいたアトピー治療のための漢方薬をちょっぴり変更して、明日からはお肌の構築の助けとなる漢方をプラスしようと思います。

外からでなく、カラダの中から肌を作る。

めざすのはアトピー患者にもできる! メイド・イン・自分 な美肌 shine

臓器や細胞レベルから構築し直すのですから、もちろん時間はかかります。

わたしが注目したのは 【脾】 の力。

中医学独特の理論において、肌の弾力は 【脾】 が司ります。

ちなみに、筋力増強 にもこの 【脾】 が関係します。 中医学の 【脾】 は、消化機能全般を意味します。 体が丈夫でない人を “ひ弱” と言いますが、これは 【脾弱 ヒヨワ】 からきた言葉だともいわれています。

西洋医学では、筋力増強といえばステロイドやプロテインが連想されますが、中医学的にみればそれらが有効なのは胃腸が丈夫な人に限ります。

胃腸が弱い人 【脾弱 ヒヨワな人】 は、

残念なことに、せっかく摂取したプロテインが体内で利用される前に排泄されてしまいます。 コラーゲンも同じです。

胃腸が弱いといわれる日本人がせっせとプロテインを摂取しても、胃腸の強い西洋人と同じ結果が出せない理由がここにあります。

 

コラーゲンを飲んでもお肌がぷるぷるしなかった人 kissmark

プロテインを飲んでも筋肉がムキムキついてこない人は、【脾】を丈夫にしてみましょう flag

きっと、悩みがウソのように解決します。

【脾】を丈夫にする漢方薬は種類も豊富です。 それらは体質によって適確に使い分けられる必要があります。 ご相談ください。 

 

アトピー肌のわたしに出来る、お肌ぷるぷる大作戦 shine

空気が乾燥してお肌のトラブルが増えてくるこの季節に、あえて挑戦します。

 

気がむいたら、皆さんにも経過報告いたしますね wink

 

どうして急に、そんなアンチエイジングな気分になったかって?

実は、昨日テレビで オリビア・ニュートン・ジョン を見たんです。

きれいだったんですよーーー☆

62歳のはずなのに、歌う姿は35歳ほどにしか見えなくて。

一瞬 キャメロン・ディアス かと思ったくらい。

ステージに立つ姿は若々しく、輝くオーラに満ち溢れているようでした。 もちろん整形疑惑なんてのも聞かれますが、さすがにオーラばかりは美容整形ではカバーしきれませんよね。

「還暦を迎えても、若さを保っている秘訣 ~~ それは恋をすることよ。」 (某紙インタビュー記事より)

んーーー、恋は漢方より強しheart

いえいえ、そこにわたしが挑戦してみましょう confident clover

 

|

2010年6月12日 (土)

わたしのファスティング体験

痩せないファスティングにリベンジ!・・・ だったけど coldsweats01

 

またまた3日間のファスティングに挑戦しました。

本日は、復食3日目の最終日です。

前回は 3.0kg の体重減だったので、今回は体重を減らさないことを目標にしましたが・・・

本日満腹の状態で

(といっても復食期間中ですので、もちろん簡単な食事です。)

・・・ マイナス 2.0kg sweat01

結局、体重が減っていました。

そもそも、わたしのファスティングの目的はアトピー肌の改善です。

しかも、ふくよかな女性に憧れのあるわたしとしては、痩せるファスティングはどちらかというと不本意なのですが、

こればかりは仕方ありません。

 

最重要課題のアトピー肌は・・・

いい感じだと思います wink

むずむずした痒みは若干残っていますが、赤みはほとんど消失しました。

肌はつるつるなめらかとはいきませんが、滲出も乾燥もまったくありません。

年末にいったん緩解したアトピーが悪化しだしたのは、年が代わって少しした頃でした。 以来、漢方薬は飲んでいたものの食養生に油断し・・・

告白すると、

大好きなDEMELのチョコレートケーキは食べまくるし、ピーナッツ揚げも食べるし、誘われれば寿司屋にもイタ飯にもフレンチにもバールにも通い、およそ普段患者さんに指導していることとはかけ離れた食生活を送っていました。

(それでも、エビ、カニ、青魚と辛味は我慢したんですが・・・ catface 。)

これでは、アトピーを悪化させる毒をせっせと飲んでいるようなものですね。

それが、先月の研修旅行で心機一転!

驚くことに、旅行最終日に顔面アトピーが完全に消失していたんです。

一点の曇りもない完全治癒 shine

戻って二日後には店頭で恒例のお肌のお手入れ会を催したのですが、そこに現れたH氏が開口一番に言いました。

「☆子さん、どうしたんですか! どこでエステしたんですか!?」

H氏はエステシャンを統括するマネージャーです。 肌を見る目は肥えています。

それほど、その場にいた誰よりも、

その日のわたしの肌は美しく整っていたんですね。

まったく、謎でした。

旅行中にしたことを思い浮かべると、よかったかもしれないことはいくつか思い当たりましたが、そうこうする内に何やらもぞもぞと肌が痒くなり始め・・・

軽めの再発。

実質5日間の美肌ウィークでした。

 

治ることが自身で実証された以上、もたもたしてはいられません。

そんな訳で、今回はファスティングと酵素のパッティングにチャレンジした次第です。

酵素のパッティングはなんだか良いみたいです。

肌にのせて少しすると、痒みがすーっとひいていくようで confident shine

ステロイドが入っているのかなと疑ったほどですが、確認してみるとそのような事実はありませんでした。

明日からは通常食に戻りますが、ここまで来た以上は食も徹底的に節制しなくては!

もちろん漢方薬も飲み続けます。

肌の症状が変化してきたので、処方も変更します。

漢方治療には、この迅速な対応が大切だったりします wink

 

研修に参加した際の、ある参加者の言葉が印象的でした。

「僕は今まで酵素をいくつも扱ってきて、自分もいろんな酵素断食をしてきたけど、他のではダメだったんだ。体が冷えてきて、不快で断食が続けられなくなるんですよ。だから僕は大高酵素で続けるんです。」

御年六十ほどのその紳士の言葉には、実践者だけが発することの出来る重厚な説得力がありました。 酵素には類似品が幾多もありますが、最初に本物に出会えたわたしは幸運です flag

 

|