不妊症

2013年1月20日 (日)

眠らぬ夜の美女達へ

妊娠体質になりたい人、集まれー happy01 note

 

今日は妊娠準備のとても大切なお話をしましょう。

 

不妊症の原因はたくさんあります。

妊娠体質になるための方法もいくつかあります。

人それぞれのカラダに癖があるように、

妊娠しづらい人の妊娠準備には、その方自身のウィークポイントを適確に補っていくことが必要となるのですが、

不妊症の克服には、

ご本人の心労に加え、多大な労力と費用を費やすことがままあります。

 

効果があるのに、安くて、楽ちんで、誰にでも安心なこと、

そんな方法あるの?という悩める女性の皆さまへ、

 

あります。

それは、夜の眠りです confident moon3

 

夜の11時から夜中の2時までのぐっすりとした睡眠は、卵巣の中のタマゴちゃんにとても大切。

“お肌のゴールデンタイム”ともいわれるこの時間に隠された、もうひとつの秘密をご披露しましょう。

 

pencil どうして“眠り”がお肌とタマゴちゃんにいいの?

 

その秘密は、ホルモンです。

潤う美肌の秘訣は、成長ホルモン女性ホルモンこれらのホルモンが上手に分泌されているかどうかで、お肌のキメや潤いに差が出てきます。

これらのホルモンは 夜11時から夜中の2時頃にかけての熟眠中 に分泌が盛んになるといわれています。

“熟眠”は最強のスキンケアなんですね。

そして、今はまだ卵巣の中で眠っているタマゴちゃんの成長も、

いえ、むしろこのタマゴちゃん達こそが

こうしたホルモン分泌の影響をもっとも受けているといってよいでしょう。

 

pencil 女性ホルモンの働きは?

 

女性ホルモンの代表には、エストロゲン(卵胞ホルモン)プロゲステロン(黄体ホルモン)があります。

月経周期は、このエストロゲンとプロゲステロンの微妙なバランスの調節を受けています。

卵胞期(生理初日~排卵前)には、 卵巣の中で卵子を包んでいる卵胞が成長してエストロゲンが分泌されます。

排卵後には卵胞が黄体と呼ばれる組織に変化し、黄体からプロゲステロンが分泌される黄体期に入ります。黄体期の後半にはプロゲステロンと再度上昇したエストロゲンの働きで子宮内膜が肥厚して妊娠に備え、受精したタマゴちゃんを今か今かと待ちわびます。

この卵巣-子宮で大活躍をするエストロゲンとプロゲステロンは、さらに

Photo_4

視床下部(間脳)の性腺刺激ホルモン放出ホルモン(Gn-RH)や、脳下垂体の性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン){卵胞刺激ホルモン(FSH)黄体形成ホルモン(LH)}

の支配を受けています。

 

月経を安定させるためには、睡眠で脳を休めてあげることも大切なんですね。

 

pencil 成長ホルモンとタマゴちゃんの関係は?

 

成長ホルモン(GH)は、

卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体形成ホルモン(LH)と同じく、脳下垂体前葉から分泌されているホルモンで、小児の成長・発達を促すホルモンとして知られていますが、

実際は、「生命を維持するシステム」としてヒトの一生を通じて非常に重要な役割を果たしていることがわかってきています。

そのひとつの役割が【GH-IGF1】システム。

成長ホルモン(GH)の刺激により、Photo_5

卵巣で合成された IGF-1(インスリン様成長因子)

卵巣の中で卵子に成長する細胞に働きかけ、直ちに卵子を取り囲む細胞の増殖を促して卵胞刺激ホルモンの受容体(FSHR)を発現させます。FSHRに移入された情報はさらにIGF-1受容体や黄体形成ホルモン受容体(LHR)の発現も刺激し、ここにLHが作用すると排卵が生じます。

参考文献:加齢病態学 性差医療 性ホルモンと成長ホルモン/Shinshu University Graduate school of Medicine

むずかしいですね。

簡単にいうと、

卵巣の中で選ばれたひとつのタマゴちゃんが受精可能なタマゴちゃんに育つためには、最初に成長ホルモンの作用が必要だということです。

 

pencil 成長ホルモンを上手に得る眠り方は?

 Photo

成長ホルモンがもっとも分泌されるのが、夜のぐっすりとした睡眠の中。

時間帯は、夜10時~夜中の2時。

右表:出典 Medical quus. net

 

Photo_3

とくに成長ホルモンの分泌量が多いのは、午前0時頃。

また、成長ホルモンは眠りについて1~2時間ほど経った頃に分泌が活発になるといわれています。

左表:出典 Praza.rakuten.co.jp

  

夜眠れなくて昼間に睡眠をとったとしても、このゴールデンタイムほどの成長ホルモンは得られません。

 

夜10時~2時の眠りは、タマゴちゃんの天然の栄養剤 confident moon1

 

ほら、ね。

夜の眠りは、卵巣のタマゴちゃんの成長のためにこんなにも大切なものだったんです。

お肌のアンチエイジングにも、筋肉や骨を若々しく保つためにも見逃せない成長ホルモン。

残念なのは、その分泌量が加齢とともに減ってしまうこと。

一説によると、40才の成長ホルモン分泌量は20才のときの2分の1から3分の1程。おおざっぱに言えば、夜更かしの体への影響は40才では20才のときの2~3倍のダメージとなる、と解釈することができます。

昨今では不妊症の増加を受け、“卵子の老化”に対する認識も進んできました。

 

赤ちゃんが欲しくて、

人工授精や体外受精にチャレンジしようとする人が夜中の1時まで起きているなんて、こんなにもったいない話はないでしょう?

 

 

東洋医学では数千年の昔から、こんなことが言われています。

女は陰、

体を潤すものも陰、

夜は陰の時間、

陰がもっとも深まる時間に布団で休むことで、体の中では陰(血)が育つ。

【陰陽学説】

そして、古典を発展させた新たな解釈では、以下のように考えて多くの不妊女性を妊娠・出産へと導くことに成功しています。

低温期(卵胞期)は陰のとき、

高温期(黄体期)は陽のとき、

卵胞がしっかり育って陰が成長しきったとき、女性の体は排卵して陽に転じる。

よい卵胞は、よい黄体に、

よい低温期は、よい高温期に、

よい月経周期は、次の周期のさらに良質なタマゴちゃんに。

【陰陽対立、陰陽互根、陰陽消長、陰陽転化】

 Photo_6

だから、妊娠したい女性は

夜にたっぷり眠ることが大切なんですね。

 

一年の周期では、

立秋から立春までの半年間が、陰のとき。

とくに大地が凍てつく冬は、眠りを大切にしたい季節です。

動物界も植物界も、生態のリズムの中で生殖を行います。

地球上でおそろしいまでの厳格な精度をもって遂行されているホルモン・コントロール=命の世界。

その進行は、単一なサプリメントで補える範疇ではありません。

あなたの生体リズムを、睡眠から取り戻してみませんか。

 

note 今夜からぐっすり寝よう、と思った美女たちへ note

長い生活習慣や仕事や心配事などのストレスがある人は、カラダがなかなかぐっすり睡眠モードに入ってくれないことがあります。

また、春先に不眠を訴える女性に、

卵胞の潤いが不足気味で、卵胞が育ちにくいケースが少なくありません。

【肝腎陰虚】、【肝陽上亢】

そんなとき、

漢方薬は、あなたの眠りを応援します。

 

あなたのカラダをやさしく癒して、妊娠体質に導いていく shine

それが東洋のハーブ・漢方薬の力です confident clover

 藤枝 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

2012年10月14日 (日)

妊娠準備、成績と心の準備

ブーム到来 note

 

告白すると、多分、わたしはずぼらです。

しかも忘れっぽい。

だから、相談中に患者さんにお話いただいた内容はその場でメモを取らないと、

数分歩いている間に忘れ去ってしまう位に困った脳の持ち主です。

(今さらになって、よく薬学部の勉強を達成できたなぁ、と自分を褒めてあげたくなることもあります (´∀`)σ )

日常業務に忙殺されていると、

その日の出来事も翌日にはケロッと忘れていることがしばしばあるのですが、、、

 

そんな、些細な記憶を手繰り寄せる作業に手間取る毎日のなかで、今日はうれしい発見がありました。

 

なんと、赤堀薬局では

今、猛烈に妊娠ブームが来ています coldsweats02 flag

 

患者さんのカルテを整理していたら、

「あら、この方は先日妊娠のご報告を受けたわ。」

あら、この方も!あら、あらっ♪という感じ。

中には漢方薬を一周期(約28日間)お飲みいただいてのご報告も数件ありました。

これはもう、なんと申しますか、もともと持っていた妊娠力にちょっぴり背中をつついてあげた位のことなのでしょう。

 

最近、わたしが思うこと。

妊娠準備に取り組む女性と、

漢方家は、

スポーツ選手とコーチみたいな関係です。

 

わたし達は自分が知り得る範囲で最善のアドバイスを提示します。

漢方薬の飲み方から季節や生理周期に合わせた生活養生に至るまで、話が夫婦生活に踏み込んでいくこともあります。

なるべく患者さんにわかりやすく、納得できる形の話になるように努力します。

時には、耳に痛いことを申し上げることがあるかもしれません。

実践していただけるかどうかは患者さんの思いに懸けるのみ。

 

けれど、

漢方薬を飲んだからといって、わたし達の思惑通りに事が運ぶわけではありません。

 

命は、神秘です。

神さまは気まぐれで、

赤ちゃんはご機嫌をそこねやすい存在です。

 

 Photo_5   

赤ちゃんを授かった人は幸せです。

そう、赤ちゃんは小さくても “ひとりの人(ヒト)”。

母となり父となるご夫婦は、

そのよろこびと共に、赤ちゃんを “人(ヒト)” として立派に育て上げる宿題をいただいたのです。

 

Photo_10

赤ちゃんを授からない人は、、、

長い長いトンネルから抜け出せないような、

敗北感のような、挫折感のような、そんな寂しさを感じるかもしれません。

「いつまで、こうして治療を繰り返すんだろう。」と途方に暮れることもあるでしょう。

わたしはその問いにお答えすることはできません。

何故なら、当薬局の統計から見ても、

40歳代半ばで妊娠・出産に至るご夫婦もありますし、十数年間の不妊治療の末に40歳になって赤ちゃんにめぐり合えたご夫婦がいる一方、

不妊治療に費やした時間と労力が無慈悲に終わりを告げるケースもあるからです。

何がどう違ってそうした結果を迎えるのか、

それは、きっと誰にもわかりません。

 

もしかしたら、神さまは

そんなご夫婦には、別の宿題を出しているのかもしれません。

 

だから、、、

わたしも皆さんに宿題を出しましょう。

赤ちゃんがほしい女性は、笑いましょう shine

何にでも真剣に取り組むがんばり屋さんなら、

ちょっぴりのんびりして、ほんの少しずぼらになってみるのもよいかもしれませんよ。

 

だって、赤ちゃんは

Photo_7

そんなゆったりしたお母さんのお腹の中が、

とっても居心地いいはずだから confident heart

 

 

妊娠準備のご相談は、

お時間にゆとりを持ってご来店いただけますと幸いです。念入りにお話をさせていただく中で、妊娠に至らない原因を注意深く探っていきます。

皆さまにしあわせな喜びが訪れますように。

 

|

2012年9月 5日 (水)

男性不妊 1

案外、多いんです coldsweats02

Photo_3

 

赤ちゃんがほしい。

それは不妊治療に取り組む夫婦の共通の願い。

 

今、不妊の原因の約半分は男性側にあるとも言われています。

けれど、そうした現実が置き去りにされがちなのも日本の不妊治療を取り巻く現状です。

 

pencil 男性不妊って、なんですか?

一般に、2年以上避妊なしで性交をしても妊娠しない場合で、その原因が男性側にあると考えられるものをいいます。

具体的な要因は以下のように挙げられます。

 

① 性機能障害

 勃起障害、射精障害(逆行性射精、射精不能など)、高度の尿道下裂、早漏、遺精、滑精など

② 造精機能障害

 突発性造精機能障害、精索静脈瘤、高プロラクチン血症、精巣炎、ムンプス精巣炎、停留精巣、クラインフェルター症候群などの染色体異常、その他化学素因・放射線・温熱・重金属・ダイオキシン等の環境汚染など

Photo_6

③ 精子機能障害

 精嚢炎、前立腺炎、精巣上体炎、免疫学的障害など

④ 精路通過障害

 医原性精管切断、炎症後精路閉塞、先天性精管欠損症、副性器の発達障害による閉塞(精巣上体・精嚢・前立腺・射精管)など

 

・・・ なんて羅列されたら、いやになっちゃいますね。

イメージとしては、

Photo_23 

◆ 健全な精子が育っていない

 (乏精子症、無精子症、精子無力症など)

◆ 精子が順調に運ばれてこない

 (精索静脈瘤、精路閉塞、他上記など)

◆ 性交がうまくできていない(EDなど)

と考えていただくとよいでしょう。

中には精子の通り道を外科的に処置することで、健全な精子が流れ出し、自然妊娠が可能になることもあります。

(精路再建術等)

また、ここで注目すべきことは、

男性不妊の約80~90%が造精機能障害で、その中でも突発性(原因不明)とされているものが 約50~70% あるということです。

この数字は、

「男性不妊患者のうち 約40~60% に有効な西洋医学的な治療法が確立されていない」と読み取ることもできます。

こうした男性の多くは、一見すると全くの健康体であることが多く、

実際に、健康面では一切の問題がないとびきり元気な男性もいます。

そんな男性は不妊検査を勧められた途端、自尊心を傷つけられたようで不機嫌になってしまうこともありますが・・・

 

中医学理論は、この突発性造精機能障害にアプローチすることが可能と考えます。

 

 

pencil 漢方で治療するって、どうするの?

漢方的な男性不妊の取り組みでは、ご本人の訴えと体質を重要視します。

 

Photo_28

● 元気がないタイプ

疲れやすい、食欲がない、下痢しやすい、性欲低下、インポテンツ、乏精子症、運動率低下、早漏、奇形率が高い、射精無力など

Photo_33

● ストレスが多いタイプ

イライラする、我慢することが多い、ため息が多い、性欲減退、インポテンツ、早漏、不射精、精子減少、高プロラクチン血症など

● 血液どろどろタイプ1

肩凝り・頭痛がある、目の下にクマがある、顔色が黒い、タバコが好き、精索静脈瘤、インポテンツ、陰茎のしこり、前立腺肥大、不射精、閉塞性無精子症、乏精子症など

Photo_32

● 血液どろどろタイプ2

痰がでる、脂っぽいものが好き、太り気味、性欲低下、インポテンツ、陰茎のしこり、慢性前立腺炎、前立腺肥大、乏精子症、精液不液化、運動率低下など

Photo_35

● 暑がりタイプ

暑がる、突然怒り出す、尿が黄色くて臭う、脂っぽいものが好き、飲酒が多い、インポテンツ、血精症、膿精症、精液不液化、死滅精子が多い、運動率低下、奇形率が多いなど

Photo_34

● のぼせタイプ

顔がのぼせる、手足がほてる、怒りっぽい、頻尿、尿量が少ない、寝汗が多い、性欲亢進またはインポテンツ、勃起頻繁、早漏、遺精、精液量少、乏精子症、運動率低下、死滅精子が多い、精液不液化など

Photo_37

● 寒がりタイプ

元気がない、寒がり、明け方に下痢しやすい、尿が透明、尿量が多い、腰がだるい、インポテンツ、早漏、滑精、乏精子症、運動率低下、死滅精子が多い、性欲低下、精液稀薄、奇形率が高いなど

 

 

こうした体のクセを読み解き、

体質の偏りを整えることで、精子の質を向上させることが可能となる

と、わたしは考えます。

 

そして何より大切なこと、

それは、ご夫婦ふたりが歩み寄ることかもしれません confident shine

 

パパとママが仲良しでいると、

 ・・・ タマゴちゃんは、それが一番うれしいはずだから heart

 

Photo_25

→ 男性不妊 2 へ続きます

 

|

2012年6月25日 (月)

卵子の老化!?

産みたいのに産めないあなたへ chick

 

この土曜日、

NHKスペシャルで特集された不妊治療の現状の中で訴えられていたのは

卵子の老化。

その現実を、あまりに多くの妊娠希望者たちが知らないという現実でした。

 

『体外受精で妊娠できるのは、35歳16.8%です。

40歳では半減して8.1%45歳では0.5%まで下がります。 (NHKスペシャル番組内)

おぉdown、まさに45歳の体外受精チャレンジャーの中では、

200組に1組の夫婦にしか喜びが訪れないという確立なんですね。

これは確かに、聞かされてびっくり衝撃!な数字です coldsweats02

 

しかも、我が国では

『体外受精を行う女性のうち、40歳以上の人の割合はおよそ30%。

他の先進国の2倍~4倍になっています。 (NHKスペシャル番組内)

 

番組ではその後、不妊を乗り越えるためには社会構造や意識改革、男女共同参画での治療の取り組み、不妊の問題をタブー視しないことといった問題提起に結びつけていきます。

印象的だったのは、不妊治療先進国フランスの生物医学庁・所長のコメントでした。

『フランスではよくこう言われます。「すべての事には適した時がある」と。

国としては子供を産むのを40歳頃ではなく、30歳頃にしてほしいのです。』

 

 

あぁ、今さらそんなことを言われても・・・ weep

 

そんな不妊に悩む女性たちの声が聞こえてきそうです。

でもね、そう、たぶん・・・

あきらめなくて、いいんです。

 

 

私達が教えを受けている中医学の世界では、

 

卵子を若返らせることは可能とされています shine

 

精子を元気にすることも可能です sun

 

それは魔法でもなく、まじないや迷信でもなく、

数千年の間に蓄えられ、理論的に構築された経験(エビデンス)の実践だからです。

【補腎活血】、【疏肝養血】、【補陰】、【補陽】、【清熱瀉火】等、弁証論治による【妊孕】

医学の世界は日進月歩。昨日の非常識が今日の常識ともなり得る世界でもあります。

 

その扉をあけるのは、あなた自身です。

 

赤堀薬局は、あなたの妊娠力を応援します confident heart01

 

不妊症の克服は、

卵子を若返らせるだけで万全となるわけではありません。 赤ちゃんをその手に抱けるかどうか、それは神さまと赤ちゃんのご機嫌次第。

私達にできるのは、そのためのお手伝いをすることです。

妊娠準備、してみましょう shine

 

※ 卵子の若返りには、体質により6ヶ月以上の時間を要することもあります。

6月23日(土)NHKスペシャル 『産みたくても産めない ~ 卵子老化の衝撃 ~』

再放送 : 7月8日 日曜日 午前2時05分~午前2時54分(7日土曜日深夜)

卵子老化 静岡 藤枝 焼津 島田 牧の原

|

2010年1月11日 (月)

生殖医療 「着床遅延」

受精卵が子宮の中を泳いで ~ 休眠中!fish??

 

受精卵が子宮内で浮遊したまま着床せずに胚盤胞のまま成長を休止。胚はその後も生き続け、やがて着床・出産に至る症例がある。【2009.10.11 日本中医薬研究会女性大会にて、講師:足立病院不妊治療センター所長・中山貴弘先生】

中山貴弘先生の臨床経験の中でも、7日間の着床遅延をみた症例があったそうです。

まさに生命の神秘。

目からウロコか、晴天の霹靂(へきれき)級の驚きでした。

 

研修から戻ってその話題が忘れられず、 「着床遅延」 という現象についていくつか文献を調べてみると、さらに興味深いことがわかりました。

自然界において、着床遅延はさほど珍しい現象ではないようです。

クマ類やイタチに始まりアザラシ、カンガルー、アカシカ、マウスなどなど。

Photo 

着床遅延は、あのかわいらしいパンダ(大熊猫)にも確認されていました。

パンダセンターのお母さんパンダの妊娠期間は最短89日から最長184日と大きな差がありますが、これは着床遅延期間によるものと認識されています。

着床遅延は、実際にどのくらいの期間(日数)?

pencil クマを例にとれば、

クマの交尾期は5月上旬~8月上旬。 12月頃に着床。 その間、実に120日~210日前後。

この半年あまりの期間、受精卵は母胎の子宮内でフワフワと浮遊しながら成長を止めてじっと着床の時を待ちます。

なぜ、着床遅延するの?

pencil 厳しい自然界では、懐胎は生命の神秘であると同時に、生命存亡の危機でもあります。

天候の変化などにより飢餓状態に陥るような時に妊娠・出産をすることは、胎児だけでなく母胎の生命すら脅かしかねません。

クマの場合、越冬前の母胎の栄養状態が悪ければ、それまで休眠していた受精卵は着床せずに体外に排出(流産)され、母体はそのまま冬眠に入ります。

着床遅延のメカニズムは?

pencil 着床遅延のメカニズムは現在研究中で、その全貌はまだ明らかにされていません。

ですが、わかってきたこともあります。

着床遅延時の胚は、DNA合成を含む一連の代謝が著しく抑制されている。

そして、どうやらこの現象は母胎側からコントロールされているようだということです。

つまり、母胎の栄養状態(子宮環境)が胎児を育てられる状況にあるか否かによって、母胎からある種の生理活性物質が分泌され、その結果、受精卵の休眠・着床遅延が発現しているというのです。(この件については現在研究が進められています。)

 

自然界では、

着床遅延は、母子共に生き延びるためのひとつの手段であり、その選択権は母体が握っているといってもよいでしょう。

もちろん、選択権とは母体の栄養状態(子宮環境)であって、心情ではありません。

母胎が満ちることこそが、受精卵の着床成立に必要なことなのですね。

 

人工授精や体外受精などの不妊治療を受けている女性に向けて・・・

まずは母体の準備を整えて、

タマゴちゃんの居心地がよくなる子宮環境をつくりましょう shine

タマゴちゃんは、温かな血液に満ちた、フワフワな子宮内膜が大好きです confident spa

子宮は赤ちゃんのベッドです。

わたしたちがお手伝いします flag

 

補足

想像妊娠と呼ばれる現象の中にも、着床遅延の末に流産していたという例があるかもしれませんね。

休眠は、冬眠する動物だけに見られる現象ではありません。クマムシやカブトエビの卵はガラス化することで何十年も休眠を続け、ハスの種なら数千年もの間、生きながら眠り続け発芽の時を待つこともできます。

妊娠準備を整えて 「その時」 を待ちましょう bud

 

|

2009年1月30日 (金)

妊娠体質になりましょう

妊娠準備、してみませんか shine

  

diamond 悩まないで

               ~ 赤ちゃんが授かりにくいあなたへ ~

不妊症は病気ですか。 いいえ、多くの場合は「赤ちゃんが出来ない」のではなく、今のところは 「赤ちゃんが授かりにくい体質」 ということです。

体質は改善します。 それには改善しようとする意欲が大切です。

不妊症で悩む女性は、一見すると全く健康に見えることもあります。

大きな疾患がないことは良いことですが、一方で、そのことが不妊症の女性を更に悩ます原因ともなります。 中には 「健康なはずなのに、赤ちゃんができない私は、何か特別な原因があるのかしら。」 と自分を責めて、辛いストレス・スパイラルに落ち込んでしまう方もいるでしょう。

幸い、不妊治療における現代西洋医学は目覚しい発展を遂げ、大きな治療成績を上げています。 ここに、中医学理論に基づく

「妊娠しやすい体質作り」 を実践していただくことで、さらにその成功率を上げられる flag

と、私共は考えます。

まず、あなたがどんな体質なのかを知りましょう。 そして体質に合わせて、妊娠しやすい体を作りましょう。
中医学はあなたを応援します。

あなたの“妊娠しにくかった体質”の原因を、一緒に見つけましょう。

 

diamond 妊娠準備 

    ~ ママから赤ちゃんへの、一番最初のプレゼントは? ~

赤ちゃんが一番うれしいこと、それはママの優しい笑顔とおいしいお乳です。 それは胎児期、さらには卵胞の時代にまでさかのぼります。

母乳は血液に相当します。

女性の血液は卵胞を育む重要な栄養源です。 その後、受精卵となって子宮粘膜に着床してからは、血液は胎盤を通じて胎児に供給され続けます。 ママからの栄養豊富な血液のプレゼントがないと、卵胞は充分に成熟できず、胎児は成長不良となってしまいます。

もうひとつ、ママは 暖かな部屋(子宮) 柔らかなベッド(子宮粘膜) を用意しましょう。 受精卵がご機嫌を損ねてぽろりとこぼれ落ちてしまわないように、事前にこれらのプレゼントをしたら、さあ、準備は万端です。

 

diamond 生理(月経)と妊娠体質

温かな子宮 ② 柔らかな厚みのある子宮内膜 ③ 栄養に富んだ血液が充分に胎児に届くこと
この3つの子宮環境が整っているかどうかは、毎月の生理の状態からも把握できます。

周期は21日未満か、35日以上である。
生理の量は多い、または少ない。
血液の色は黒ずんだり紫がかっていたり、ときに塊がある。
生理痛がある。
不正出血がある。
生理前に胸が張ったり、イライラする。
生理前や生理時にむくみや下痢、眠気が現われる。
基礎体温は乱れがちで、低温期から高温期への移行に日数がかかり、高温期は11日未満あるいは途中で体温が下がることがある。
基礎体温が二相性を示さない。

以上の項目のどれかが該当する場合は、体が妊娠しにくい状態にあるといえます。 早めに整えましょう。

 

diamond 妊娠体質になりましょう!

                               ~ 赤堀薬局にできること ~

基本的な体質を改善します。 体のバランスの乱れは生理(月経)の変化をはじめ、体に見られるさまざまな情報から把握できます。 バランスを整えることで、体に宿る本来の力を目覚めさせ、妊娠力を底上げします。

② 生理周期の各期に合わせた漢方薬を服用することで、卵子の成長を卵胞の段階からサポートし、理想的な子宮環境を整えます。 中医学理論に基づくこの方法は周期療法(周期調節法)とも呼ばれ、その効果から大きな反響を呼んでいます。

受精卵の子宮粘膜への着床を助け、胎児の成長を守ります


以上のケアをすることで、体を妊娠体質へと導きます。

 

また、ストレス社会といわれる現代では、不妊の原因が男性側にある場合も少なくありません。

男性不妊症

精子が卵子に出会うまでには、多くの試練が待ち構えています。 膣内での精子の運動量を成人男性に置き換えると、東京-名古屋間を1日で走り抜けるほどの走行距離となります。 精子には膨大なエネルギーが必要です。

仕事や人間関係で毎日お疲れの男性や体調不良を感じている男性、または喫煙や飲酒、肉食がすぎる男性は、元気な精子を作るためにも体を整える必要があります。

まずは精液検査を受けて、一歩を踏み出しましょう。

 

藤枝の漢方・赤堀薬局では、“妊娠しやすい体質作り” に力を入れています。

初めてのカウンセリングから日々の食材のアドバイスまで、妊娠準備に向けての指導に定評があります。 不妊治療(西洋医学)との併用による妊娠率の高さにも自信があります。

まずは、ご自身の体質を知るためにご来店下さい。

ご相談は、国際中医専門員、鍼灸師、按摩・マッサージ・指圧師の資格をもつ40歳代の女性薬剤師が担当致します confident pencil

ご相談は、月 火 ・ 木 金 土 ・ に承ります。

ご予約はお電話にて、お伺い致します。

 

|