女性の漢方

2013年12月18日 (水)

トキメキ☆女子に、この冬一押し♪

クリスマスがやって来る snow heart 

 

今日はちょとだけ皆さまに告白。

実はわたし、かれこれ半世紀近く生きております。

それでも、クリスマス色にデコレーションされた街並みのせいでしょうか。

この時期はちょっとだけ浮かれてしまいます happy01 xmas

恋人同士も、家族も、友達も、クリスマスが近付くと思うこと。

「今年のプレゼントはどうしよう?」

 

女性への贈り物 ~ まだ迷っているあなたがいたら、

わたしは、

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) をおすすめします shine

 

理由はたくさんあります。

① 甘くて、心がほっとする美味しさです。4 

② 冬の女性のカラダを “温かで良質な血液” でたっぷり潤してくれる漢方薬です。

③ 婦宝当帰膠の良さをクチコミで知った某有名女優や旬のモデルさんたちも愛飲してたんです♪ ← これにはわたしもびっくり、、、 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

女性のカラダは、男性とは違います。

体に良質の血液が満ちてくると、

お肌や髪が潤って 心まで安定してくるから、あら、不思議。

ホルモン分泌も整いやすくなるので、女性特有の冷え性、生理痛・生理不順、貧血、耳鳴り、腰痛や肩凝りにも効果が期待できます。

 

なにより、期待できるもの。

婦宝当帰膠をプレゼントする

女性の心と体がうるおう sweat02

本来の美しさに輝きを増し、心が穏やかに安定する

もっと、あなたを好きになる note

 

 

あなたの大切な人が、冷え性で元気のない女性なら、

このプランは、きっと成功!

いつもがんばる女性は、

自分の心と体に、こんな“ご褒美”も いいですね shine

 

赤堀薬局では、

乙女がときめくピンク色のリボンをかけて、お待ちしております confident heart

 

 1_2

 

クリスマス用の包装紙もご用意しております。

ご希望がございましたら、お声をかけてください xmas snow

藤枝、焼津、島田、静岡、大井川、牧之原、御前崎、岡部

|

2013年1月20日 (日)

眠らぬ夜の美女達へ

妊娠体質になりたい人、集まれー happy01 note

 

今日は妊娠準備のとても大切なお話をしましょう。

 

不妊症の原因はたくさんあります。

妊娠体質になるための方法もいくつかあります。

人それぞれのカラダに癖があるように、

妊娠しづらい人の妊娠準備には、その方自身のウィークポイントを適確に補っていくことが必要となるのですが、

不妊症の克服には、

ご本人の心労に加え、多大な労力と費用を費やすことがままあります。

 

効果があるのに、安くて、楽ちんで、誰にでも安心なこと、

そんな方法あるの?という悩める女性の皆さまへ、

 

あります。

それは、夜の眠りです confident moon3

 

夜の11時から夜中の2時までのぐっすりとした睡眠は、卵巣の中のタマゴちゃんにとても大切。

“お肌のゴールデンタイム”ともいわれるこの時間に隠された、もうひとつの秘密をご披露しましょう。

 

pencil どうして“眠り”がお肌とタマゴちゃんにいいの?

 

その秘密は、ホルモンです。

潤う美肌の秘訣は、成長ホルモン女性ホルモンこれらのホルモンが上手に分泌されているかどうかで、お肌のキメや潤いに差が出てきます。

これらのホルモンは 夜11時から夜中の2時頃にかけての熟眠中 に分泌が盛んになるといわれています。

“熟眠”は最強のスキンケアなんですね。

そして、今はまだ卵巣の中で眠っているタマゴちゃんの成長も、

いえ、むしろこのタマゴちゃん達こそが

こうしたホルモン分泌の影響をもっとも受けているといってよいでしょう。

 

pencil 女性ホルモンの働きは?

 

女性ホルモンの代表には、エストロゲン(卵胞ホルモン)プロゲステロン(黄体ホルモン)があります。

月経周期は、このエストロゲンとプロゲステロンの微妙なバランスの調節を受けています。

卵胞期(生理初日~排卵前)には、 卵巣の中で卵子を包んでいる卵胞が成長してエストロゲンが分泌されます。

排卵後には卵胞が黄体と呼ばれる組織に変化し、黄体からプロゲステロンが分泌される黄体期に入ります。黄体期の後半にはプロゲステロンと再度上昇したエストロゲンの働きで子宮内膜が肥厚して妊娠に備え、受精したタマゴちゃんを今か今かと待ちわびます。

この卵巣-子宮で大活躍をするエストロゲンとプロゲステロンは、さらに

Photo_4

視床下部(間脳)の性腺刺激ホルモン放出ホルモン(Gn-RH)や、脳下垂体の性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン){卵胞刺激ホルモン(FSH)黄体形成ホルモン(LH)}

の支配を受けています。

 

月経を安定させるためには、睡眠で脳を休めてあげることも大切なんですね。

 

pencil 成長ホルモンとタマゴちゃんの関係は?

 

成長ホルモン(GH)は、

卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体形成ホルモン(LH)と同じく、脳下垂体前葉から分泌されているホルモンで、小児の成長・発達を促すホルモンとして知られていますが、

実際は、「生命を維持するシステム」としてヒトの一生を通じて非常に重要な役割を果たしていることがわかってきています。

そのひとつの役割が【GH-IGF1】システム。

成長ホルモン(GH)の刺激により、Photo_5

卵巣で合成された IGF-1(インスリン様成長因子)

卵巣の中で卵子に成長する細胞に働きかけ、直ちに卵子を取り囲む細胞の増殖を促して卵胞刺激ホルモンの受容体(FSHR)を発現させます。FSHRに移入された情報はさらにIGF-1受容体や黄体形成ホルモン受容体(LHR)の発現も刺激し、ここにLHが作用すると排卵が生じます。

参考文献:加齢病態学 性差医療 性ホルモンと成長ホルモン/Shinshu University Graduate school of Medicine

むずかしいですね。

簡単にいうと、

卵巣の中で選ばれたひとつのタマゴちゃんが受精可能なタマゴちゃんに育つためには、最初に成長ホルモンの作用が必要だということです。

 

pencil 成長ホルモンを上手に得る眠り方は?

 Photo

成長ホルモンがもっとも分泌されるのが、夜のぐっすりとした睡眠の中。

時間帯は、夜10時~夜中の2時。

右表:出典 Medical quus. net

 

Photo_3

とくに成長ホルモンの分泌量が多いのは、午前0時頃。

また、成長ホルモンは眠りについて1~2時間ほど経った頃に分泌が活発になるといわれています。

左表:出典 Praza.rakuten.co.jp

  

夜眠れなくて昼間に睡眠をとったとしても、このゴールデンタイムほどの成長ホルモンは得られません。

 

夜10時~2時の眠りは、タマゴちゃんの天然の栄養剤 confident moon1

 

ほら、ね。

夜の眠りは、卵巣のタマゴちゃんの成長のためにこんなにも大切なものだったんです。

お肌のアンチエイジングにも、筋肉や骨を若々しく保つためにも見逃せない成長ホルモン。

残念なのは、その分泌量が加齢とともに減ってしまうこと。

一説によると、40才の成長ホルモン分泌量は20才のときの2分の1から3分の1程。おおざっぱに言えば、夜更かしの体への影響は40才では20才のときの2~3倍のダメージとなる、と解釈することができます。

昨今では不妊症の増加を受け、“卵子の老化”に対する認識も進んできました。

 

赤ちゃんが欲しくて、

人工授精や体外受精にチャレンジしようとする人が夜中の1時まで起きているなんて、こんなにもったいない話はないでしょう?

 

 

東洋医学では数千年の昔から、こんなことが言われています。

女は陰、

体を潤すものも陰、

夜は陰の時間、

陰がもっとも深まる時間に布団で休むことで、体の中では陰(血)が育つ。

【陰陽学説】

そして、古典を発展させた新たな解釈では、以下のように考えて多くの不妊女性を妊娠・出産へと導くことに成功しています。

低温期(卵胞期)は陰のとき、

高温期(黄体期)は陽のとき、

卵胞がしっかり育って陰が成長しきったとき、女性の体は排卵して陽に転じる。

よい卵胞は、よい黄体に、

よい低温期は、よい高温期に、

よい月経周期は、次の周期のさらに良質なタマゴちゃんに。

【陰陽対立、陰陽互根、陰陽消長、陰陽転化】

 Photo_6

だから、妊娠したい女性は

夜にたっぷり眠ることが大切なんですね。

 

一年の周期では、

立秋から立春までの半年間が、陰のとき。

とくに大地が凍てつく冬は、眠りを大切にしたい季節です。

動物界も植物界も、生態のリズムの中で生殖を行います。

地球上でおそろしいまでの厳格な精度をもって遂行されているホルモン・コントロール=命の世界。

その進行は、単一なサプリメントで補える範疇ではありません。

あなたの生体リズムを、睡眠から取り戻してみませんか。

 

note 今夜からぐっすり寝よう、と思った美女たちへ note

長い生活習慣や仕事や心配事などのストレスがある人は、カラダがなかなかぐっすり睡眠モードに入ってくれないことがあります。

また、春先に不眠を訴える女性に、

卵胞の潤いが不足気味で、卵胞が育ちにくいケースが少なくありません。

【肝腎陰虚】、【肝陽上亢】

そんなとき、

漢方薬は、あなたの眠りを応援します。

 

あなたのカラダをやさしく癒して、妊娠体質に導いていく shine

それが東洋のハーブ・漢方薬の力です confident clover

 藤枝 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

2012年11月19日 (月)

飲む美容液!?

そんな甘い言葉に揺れる?お年頃 moon1

 

Photo_2

お肌がしぼむ。

カサカサ乾燥肌と小ジワ、それにほうれい線

鏡をのぞくと、忘れていたい姿も映し出されて、、Σ( ̄ロ ̄lll)☆

 

あなたはそんな経験がありますか?

わたしはあります coldsweats01

 

そんなわたしが頼りにしている漢方薬はいくつかありますが、

秋が深まってきたら、

瓊玉膏(けいぎょくこう)の出番です shine

初めて飲んだときは、

その黒い色とざらっとした舌触りにびっくりしましたが、慣れてくるとこれがまた甘くて癖になる味なんですね。

飲み始めて三日目の朝、

何気なくほっぺたを触ったら、、、

いつもと違う!ちょっと、しっとりしてる♪

指にお肌がもちもちっと吸いついてくる、懐かしいあの感触☆

噂には聞いていたけどこんなに早く効果が現れるものなのかなぁ、なんて思ったのが二年前の冬のことでした。

飲み始めは、美肌目的ではありませんでした。

補脾、補腎陰などの中医学理論にのっとって、半ば人体実験的に、顔面アトピーの自分の体で効果を実感したくて飲み始めたんですね。

顔面アトピーに悪さはしませんでした。

もちろん、アトピーの症状を観察しながら瓊玉膏(けいぎょくこう)を飲むタイミングを注意深くみはからっての結果です。 その頃、わたしのアトピーは真っ赤な炎症が鎮まり肌の乾燥感が気になる状態で、食いしん坊のわたしにしては珍しくちっとも食事がおいしく感じられない頃でした。

【陰虚】、【脾気虚】

瓊玉膏でアトピー性皮膚炎が治ったかと問われればそれは議論が必要なところですけれど、それ以降、皮膚症状は安定し大きく崩れることなく今に至ります。

最近は、

お店に来てくださる皮膚病のお客さまに、「わたしも顔面がアトピーなんですよ」と言うとびっくりされます。

食養生もついに解禁!

部分的にちょっと赤くなって痒い部分もあるけど、ニキビ大だから許容範囲です。

ちょっと冒険して、大好きなモンブランやチョコも食べちゃってます。

♪(o ̄∇ ̄)/ cake

(でも食べすぎはだめね。お酒も我慢。)

 

pencil どうして秋からいいの?

潤い sweat02

夏の間、

暑さで汗をかき続けた体は、秋になって空気が乾燥する頃に乾きを訴えます。

乾燥に敏感な臓器は、肺、大腸、皮膚。

秋になると咽が渇いて空咳が出やすい人は、お肌もカサカサしやすいの。

そんな時には、肺や皮膚を潤してくれる漢方薬がお役立ちです。

瓊玉膏はやさしくあなたの体を潤してくれます。

顕著な咳や赤くただれたアトピー性皮膚炎、ひどい下痢などがある場合には、お飲みになる前に必ず漢方の専門家にご相談下さい。

 

弾力 apple

お肌の弾力は表皮の下にある真皮がもたらします。

真皮層はコラーゲンやエラスチン繊維で構成され、ヒアルロン酸やコラーゲンなど潤い成分をたっぷり含んでお肌のみずみずしさやハリを保つ役割があります。

また、顔の豊かな表情は表情筋の働きによって作られますが、

この表情筋は真皮層のコラーゲンやエラスチンによって支えられています。表情筋の衰えは、肌のたるみやほうれい線といった見た目の老化現象をもたらします。

中医学理論では、

筋肉の若々しさは【脾】の働きによってもたらされると考えます。

※ 漢方医学の【脾】は、西洋医学の脾臓と同じではありません。

【脾】の力を保つことで、筋肉を衰えから守り、さらにほうれい線の刻印からわたし達のほっぺを守れる可能性がある訳ですね。

飲むコラーゲンやヒアルロン酸は、【脾】の力が充実したときに始めてお肌への効果を発揮します。

【脾】を元気づける生薬の代表は人参(にんじん)です。

瓊玉膏は、人参と細胞を潤すことが出来る生薬とが絶妙に配合された漢方薬なんです。

 

snow

冬は【腎】を守ることが大切です。

東洋医学では、命を営む生命力は【腎】に宿るとされています。

※ 【腎】は、西洋医学の腎臓にとどまらず、幾多の要素の象徴としてとらえられます。

春に目覚め、夏に成長し、秋に実った命の果実は、

冬の間、体の深いところに大切にしまわれています。そこが腎。

腎を守るには、いろいろな養生法がありますが、、、

瓊玉膏は、腎を養う力を備えます。

それが古来、この薬が不老長寿の高貴薬とうたわれてきた所以です。

 

その昔は、皇帝一族しか飲むことが許されなかったという逸話のある瓊玉膏。

わたしが飲まずにおきましょうか confident heart

 

秋から冬にかけて、わたしの大好きな漢方薬です。

 

先日、お店での出来事。

来店されたお客さまが開口一番に言いました。

「この間のあの薬、福山雅治も飲んでるんですか?」

「ネットでケイギョクコウって入力したら、福山の名前が出てきてびっくりしたんです。」

えーーーっ!

と、誰よりも黄色い声を発したのはわたし coldsweats01

今年の春ごろ、ラジオで言ってたんですって。

あの深みのある声で「風邪をひきそうなときに飲むといいんですよー。」なんて言ったんでしょうか。

この瓊玉膏を福山くんも飲んでいたなんて、感激です♪

わたしがラジオを聴いたときには、竜馬伝の頃

「最近、筋肉が育ってきたんですよ。」なんて福山くんが言っていました。

TVでは、ちょうど竜馬が剣術の稽古の合間に中庭の井戸端で水浴びをしているシーンが放映された頃です。  (ノ∀`)・゚・。

福山くんが撮影の激務を瓊玉膏で乗り切っていたと思うと、

ちょっぴりうれしいです confident heart

 

漢方薬は、

誰かに効いたからといって、誰にでも同じ効果をもたらす訳ではありません。薬の必要性は、体質により、年齢により、季節により異なります。

お飲みになる前には、一度、漢方の専門家にお尋ねの上ご購入されることをおすすめ致します。

 藤枝 焼津 島田 静岡 御前崎 牧之原 開豊 瓊玉膏

|

2012年11月12日 (月)

産後の尿漏れ☆大人のおねしょ?

打ち明けにくいの typhoon

 

咳やくしゃみをしたら、

「あ・・・、下着が冷たいsweat02

そんな経験はありますか?

 

人には打ち明けにくい尿の悩み。

ある統計によると、

軽い症状を含め、妊娠中に尿漏れを経験した人は約60%。

妊婦さんの半数以上が経験していることですから、恥ずかしいことではありませんね。

中には出産直後に尿が出ずらくなったり、まったく出なくなってしまったり、

尿意が鈍くなってトイレに間に合わなくなったり、

笑っただけで尿漏れを起こしてしまうケースもあります。

 

pencil どうして漏れるの?

骨盤の底には骨盤底筋という筋肉がハンモック状にめぐり、骨盤内の臓器を支えています。

妊産婦の場合、

子宮が大きくなってこの骨盤底筋が緩んでくると、

骨盤の中の臓器が支えきれなくなり膀胱が下がってきてしまうことがあります。下がった膀胱は外部からの刺激を受けやすくなり、ちょっとした刺激で腹圧が上がって尿が出てきてしまいます。

さらに骨盤底筋の緩みは尿道を締める働きを弱めることにもつながり、ひどい場合には子宮などの性器脱がおこることもあります。

赤ちゃんが産道を通る時には骨盤底筋が引き伸ばされたり切れることがあり、特に子宮口が開いてから5時間以上かかった場合や3500g以上の赤ちゃんだったという場合には骨盤底筋が受けるダメージが大きくなりやすいといわれています。【腹圧性尿失禁】

また、妊娠中には大きくなった子宮が膀胱や尿道を圧迫することで尿が漏れ出やすくなるケースや、出産直後に膀胱知覚を伝える神経がダメージを受けるため尿意を感じにくくなってトイレに間に合わず尿漏れを起こすというケースもあります。

出産の際は赤ちゃんが骨盤底筋の中心を貫く産道を通り抜けるので、筋肉は最大限に伸び、尿意を感じさせる神経が傷付けられる例があります。【切迫性尿失禁】

 

出産してよろこびに満ちる頃、

ママの体には、お産のダメージが深く残されているんですね。

 

pencil どうしたらいいの?

まずは、自分でできることから始めましょう。

骨盤底筋群を鍛えましょう!

① トイレで ・・・ 一度で尿をすべて出さずに途中で2~3回尿を止めてみましょう。

尿道に神経を集中させて、途中でお腹にきゅっと力を入れるのがコツです。

② ①の要領をつかんだら、寝る前や目覚めたときに布団の中で骨盤底筋を締めるトレーニングを20~30回やってみましょう。

③ 椅子に座りながら、また立つ時などに肛門を締めてみましょう。

 

以上はちょっとした時間にできる簡単なトレーニング方法です。

最近のフィットネス業界では、骨盤底筋だけでなく腹筋やお尻、内腿の筋肉を一緒に鍛えた方が回復が早まるとされています。

ベビーカーでお散歩をする時には、内股をクロスして歩いてみるのもいいですね。

骨盤底筋のトレーニング方法は、他にもバランスボールや骨盤用ゴムチューブ、さらしを使う方法もあります。 子育てしながらのトレーニングは大変ですが、合間を見つけて簡単なことからチャレンジしてみるとよいでしょう。

 

pencil 産後一年以上経っていても治る?

尿漏れが一年以上続いている場合は、それだけ母体のダメージが大きかったことが推察されます。

Photo_2

出産時の産婦人科的なダメージだけではありません。

 

母体は

妊娠中は、胎盤を通して胎児に栄養(血液)を与え続け、

出産時には、たくさんの出血と共に渾身の力を振り絞って赤ちゃんを誕生させます。

産後は十分に休む間もなく、授乳と育児の生活に追われていることでしょう。

 

20歳代で出産した人や、食欲が旺盛でストレスがない人などは、

産後の肥立ちも順調で、普通の生活をしていても十分に産後のダメージから回復できることが多いのですが、、、

 Photo

疲れやすい、声が小さい、汗が多い、体がだるい、食欲がない、食べた後お腹が張る、便がゆるい、胃下垂、子宮脱、痔、脱肛など

【脾気虚弱】、【脾気下陥】

Photo_15  

生理の量が少ない、手足がしびれる、筋肉がひきつる、目がしょぼしょぼしてはっきり見えない、夜になると目が見えにくい、めまい、顔色が蒼白、髪がやせる・パサつく、乾燥肌など

【肝血虚】

Photo_9 

我慢することが多い、怒りっぽい、生理不順、生理前に胸が張って時に痛む、ため息が多い、咽がつかえるなど

【肝気鬱結】

上記が思い当たる人は、

ダメージを克服する“自分の力”が、産後に弱まりやすいと考えられます。

 

漢方理論では、

質の良い血液を筋肉に届けながら、

弱まった骨盤底筋などを回復させ、

下垂した膀胱や子宮などの内臓を上に引き上げることが可能です。

また、膀胱や腎臓を元気づけることで、

尿の悩みの他、Photo_14 

腰がだるい、足が疲れやすい、腰をもむと気持ちよい、頭がぼーっとする、忘れっぽい、抜け毛が多い、歯がもろい、寒がり、手足がほてる、頻尿、夜中にトイレに起きるなど

【腎陰虚】、【腎陽虚】、【腎気不固】、【膀胱湿熱】

など、上記の症状が一緒に改善されていく例もあります。

大人のおねしょも同様ですが、

深刻なおねしょの場合は、治るまでに少々時間がかかることがありますことをご了承ください。

 

お母さんの元気は、

赤ちゃんに最高にうれしい心の栄養です heart

 

漢方薬は、お母さんの笑顔を応援します confident shine

 

 

深刻な尿漏れの場合、

西洋医学的には手術、電気療法、薬物治療、リングの挿入などさまざまな治療法があります。

一度、産婦人科、婦人科、泌尿器科などを受診して相談してみることも大切です。

 

一人で悩まなくていいんです。

誰かがきっと、あなたの悩みに寄り添えるはずだから confident

 

 

流産や早産のあと、ときに尿漏れや頻尿などの症状に悩まされることもあります。

赤ちゃんを失った切なさと体の不調。

それはどんなにお辛いことでしょう。

出会えなかった赤ちゃんには ~ありがとう~ を。

そして、あなたを大切に思う誰かのために、あなたの元気を取り戻しましょう chick

漢方薬は、きっとそんなあなたを応援できます。

 藤枝 焼津 島田 静岡 御前崎 漢方 薬局

|

2012年9月10日 (月)

夏バテしてる? 咳、してる?

夏の汗 と 秋の咳 ~ それはお肌の乾燥につながります。

 

まだまだ日中は暑さを感じますが、

夕方にもなると、頬を撫でる風の心地よさを感じます。

ようやく、秋ですね confident

 

寝苦しい夜からも開放されて、気分は爽快♪と言いたいところですが・・・

猛暑と節電に悩まされた今年の夏は、思いのほか汗をたくさんかいた人が多いのではないでしょうか。

 

夏にかく適度の汗は、

東洋医学的に見ても、新陳代謝を促し“気”の巡りをよくして体内にこもる熱を発散させるよい汗です。

問題は、汗のかき過ぎです。

Photo_15

何もしていないのに、汗がダラダラたれてくる

ちょっと動いただけなのに、汗が出る

寝汗がひどい

この夏、そんな汗をかいていたあなたは要注意。

これからの季節、

涼しくなってから夏のダメージが体に現れて秋の夏バテになってしまったり、体の潤い成分が不足してお肌の乾燥や空咳に悩まされることがあります。

 

これとは逆に、

冷房の部屋にずっとこもって汗をかいていなかった人も、注意が必要です。

カラダは適度な汗をかくことで、体内にこもる熱を発散させて温度調節をしています。

涼しい部屋にいたとしても、

ヒトも自然界の一部ですから、灼熱の太陽が発する熱は屋内の人体にも影響を及ぼします。 夏の間、汗をかく機会の少なかった体は熱の発散のバランスが崩れて、肺に熱をこもらることがあります。

【夏傷於暑、秋必駭瘧】

Photo_38そうすると、、、

秋になると空咳が止まらない

秋口に喘息が出やすい

秋になると皮膚が乾燥して痒くなる

ここでもやっぱり、空咳と皮膚の痒みにつながってきますね。

 

このほか、

食欲がない

疲れやすい

下痢しやすい

声が小さい

などの傾向が日頃からある人は、

Photo_5

お腹を元気にさせながら、肺を潤すとよいでしょう shine

 

 

pencil 秋に食べたい食材 ~ 肺を潤す食材 ~

なんといっても なし、ナシ、梨 です!

他にも

はちみつ、杏仁・杏仁豆腐、ゆり根(百合根)、白きくらげ、豆腐、レンコン、大根、ふかひれ

などもよいですね。

金柑 や カリン や アンズ は胸の熱をとってくれる優秀な食材です apple

これらは“秋の薬膳”の基本でもあるんですよ wink

秋に咳が出やすい人は、お腹を丈夫にすることも大切です。

お腹を丈夫にする食材は、また後日。

 

「食材が大事なのはわかるけど、わたしは忙しくって、、、」というあなたも、あきらめなくて大丈夫。

Photo_18

漢方薬が、そんなあなたの秋の体を応援してくれます。

よく効くのに、甘くておいしい~ note

そんなお手軽な漢方薬もあるんですよ。

 

わたしはこの夏、麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)にとっても助けられました。

人参の苦味が気になるときは、大高酵素特選品を加えたり、スポーツドリンクに混ぜたりしながら飲んでいました。

あんまり調子が良いので、乾燥する秋もこの 麦味参顆粒 で突破しようと考えています。

今シーズンのわたしの美肌の秘密は、ココにあり wink

 

~ おいしい漢方シリーズ bar

わたしは 婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)瓊玉膏(けいぎょくこう) もおいしくってお手軽で大好きです。

どちらも“潤う美肌作り”の力強い味方になってくれますが、

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) は、貧血症状が目立つときや生理中や生理後に体調を崩しやすいときに

【肝血虚】

瓊玉膏(けいぎょくこう) は、もう一段階深いところから潤したいときに

【肺腎陰虚】、【脾虚】

という具合に使い分けています happy01

 

 

● あなたは体のエネルギーやパワーが不足ぎみ?

Photo_16

□ やる気がでない

□ 疲れやすく体がだるい

□ 汗かきで動くとすぐに汗がでる

□ 声に力がない

□ めまいがする

□ 動くと動悸がしやすい

□ 息切れしやすい

Photo_14

□ 胃がもたれる

□ むくみやすい

□ 肌のツヤや弾力に欠けている

□ 肌の抵抗力やバリヤ機能が弱い

【気虚体質】

 

 

● それとも体の潤いが不足ぎみですか?

Photo_9

□ 顔や手足の裏がほてる

□ 口やのどがよく渇く

□ 唇や目が乾燥しやすい

□ 寝汗をかきやすい

□ 眠りが浅く、よく夢をみる

□ 髪の毛にツヤがなくパサパサする

□ 乾燥肌で、シワができやすい

Photo_12

□ から咳をする

□ 尿量が少なく黄色い

□ 便秘ぎみである

□ 舌の色が赤く、苔が少ない

【陰虚体質】

【逆秋気則太陰不収、肺気焦満】

上記がいくつか当てはまったあなたは、

秋の漢方養生を始めてみてはいかがでしょう。

わたしと一緒に “カラダの中から潤う美肌” を手に入れてみませんか confident shine

 

|

2012年8月 6日 (月)

おぅ!ワキガ(腋臭)?

気をつけましょう coldsweats01

 

節電の夏。

身だしなみに気を配るお洒落女子も、清潔感第一のビジネス男子も、涼しげにこの夏を乗り切りたいところですが・・・

 

臭(にお)っちゃったら、だめなのよーーー!

ワキの制汗スプレーも香りのデオドラントも、せっかくの努力も水の泡 coldsweats02

脇には汗を出すエクリン腺やアポクリン腺がたくさんあって、皮脂腺からは皮脂が分泌されていて、何某が臭いの元になって、、、、

なんて、正直どうでもいいのかもしれません。

治ってしまえば、よいのですから。

 

ということで、

わたしはワキガ(腋臭)に悩む方のご相談には漢方的にアプローチをしています。

成功例は多いです。

他の部位に問題があって体質を改善していたら、ついでにワキガや口臭まで良くなっちゃった♪的な例もあるんですよ。

 

「やっぱり漢方医学って、ステキよね」なんて思っていたある日、

わたしの尊敬する漢方家のW夫妻から、ある本をプレゼントされました heart

Photo_13

ご主人のW先生が、

中医鍼灸の実践本を出版されたとのこと。

中医理論に忠実に、

しかも、日本人にわかりやすく、

中医学であってもこむずかしくなく読めるんです♪

(あれ? むずかしかったかしら?)

 

ページをめくっていくと、妙にワクワクしてくるのは鍼灸師のサガでしょうか。

(わたしは薬剤師、鍼灸師、按摩・指圧・マッサージ師でもあります。)

ありました、汗治療シリーズ wink

Photo_15

「よく汗をかく(発汗・大汗)」P234

「何もしていないのに汗をかく(自汗)」P236

「寝汗をよくかく(盗汗)」P238

「頭顔面部だけに汗をかく(頭汗)」P240

「脇の下によく汗をかく(腋汗・腋臭)P242

「前胸部に汗をかく(心胸汗出)P244

「手掌・足底に汗をかく(手足汗出)」P246

 

赤堀薬局のワキガ(腋臭)の成功例では、

~ 体の潤いが保てずじわっと汗をかいてしまうタイプ ~ に対応する漢方薬をお飲み頂きましたが、これが鍼灸でもアプローチできることがこの本に記載されています。

このタイプの人は、

口が乾く、目が乾く、手足がほてる、ほっぺたが赤い、寝汗をかく、足腰がだるい、耳鳴り、午後に体がほてる、頭がくらくらする、目がちかちかする、わき腹が張りっぽい、物忘れしやすい、眠れない、便秘、手足の筋肉がつりやすいなど

の症状を併せ持っていることがあります。

【肝腎陰虚】

 

~ 耳垢が湿っぽい人のワキガ ~ は、

体に余分な熱がこもっていて汗がべとつくタイプで、ビールなどの飲酒を好む例が多いようです。

汗がべとつく、汗が黄色い、体が熱い、口がねばる、口が苦い、食べる気がしない、お腹が張る、わき腹が痛い、尿の色が濃くて量が少ない、陰部が痒い、睾丸周囲に湿疹ができる(男性)、帯下が臭う(女性)など

【肝胆湿熱】

顕著なワキガの場合、

分泌物に他の人と異なる成分が存在している可能性も否定しきれません。 そうしたケースでは代謝が常と異なっていると考えることもできます。

漢方医学が有効と思われる一因です。

 

もしも、和鍼治療に行き詰まりを感じている鍼灸師諸君がおられましたら、是非ご一読下さいませ。

治療の可能性が広がること請け合いです。

中医鍼灸はツボ(経穴)の選択が重要な意味を持ちます。 この書物はその手引書として治療家の座右の書となる一冊です。

また、中医鍼灸では配穴に加えて補瀉の手技の使い分けが非常に重要です。

こればかりは机上ではなく、実践で習うしかないとも思うのですけれど、、、

 

わたしにこの補瀉の技を伝授してくださった“すご腕”の師匠のお名前は、

・・・ 秘 ・ 密 。

関東のさすらいのスナフキンとだけ confident

(半ば破門同様となっているので、わたしの口からはご紹介できません。ごめんなさい。)

 

 

Photo_10

日本人が書いた中医鍼灸実践マニュアル<上巻>

消化器科系症状、泌尿器科系症状、内科雑病(不定愁訴)

Photo_11

著者 若杉寛

はりきゅうマッサージ「すこやかな森」院長

東京衛生学園専門学校臨床教育専攻科非常勤講師(中医鍼灸臨床指導)

 

続巻も予定されているそうですよ。

次回、収録予定になっている内容は、

呼吸器科系症状、耳鼻科系症状、眼科系症状、整形外科系症状、婦人科系症状、美容。

出版されたら、買いに行かなくちゃ dash 

 

 

W夫人は、東京の早稲田で鍼灸治療院併設の漢方薬局を開業しておいでです。

わたしが敬愛するとてもやさしい女性の漢方家の先生ですが、北京中医薬大学に漢方留学された経験を持つ本格派です。 美人なのにとっても気さくな先生ですので、東京にお住まいなら、「漢方薬局へ行ってみたいけど勇気がないわ」というあなたにもきっと大丈夫♪

噂を聞きつけたのか、早稲田の○○堂薬局は過去にTVドラマ『風のガーデン(中井貴一、黒木メイサ出演)』で中井さんが薬をもらうシーンの収録に使われたこともあるんですって。

すごいですよね!

キーワードは「黒髪のミセス陳」・・・!?

探してみよう wink

 

もしかしたら、本の中の鍼のモデルは“陳”先生なのでしょうか?

真相を聞くまでドキドキです chick

 藤枝 漢方薬局 焼津 島田

|

2012年5月 1日 (火)

膀胱炎になりますか?

背中を炙(あぶ)ると・・・

今年も新茶シーズンがやってきました。

お茶所の静岡・藤枝で生まれ育ったわたしは、お茶が大好き。

八十八夜が近付くと、去年の葉っぱまでおいしくなってくるから不思議です。

朝一番に茶葉の入った急須にお湯を注いでいるときの香り、湯飲みをのぞけば青々した若葉色。

ここにおいしい和菓子が加われば、朝からもう~最高な気分です confident japanesetea

こんなおいしい葉っぱを摘んでくれる茶農家さんに感謝 heart

 

そんな朝から晩まで寝る間もないほど忙しく働かれる茶農家さんに、

この季節、膀胱炎が多発します。

もちろん過労も原因のひとつですが、そこには大きな秘密が隠されているように思えます。

 

「背中をあぶると、膀胱炎になるよ。」

とは、この地方の長老組なら誰もが知っていること。

暦が夏をむかえ、射るような光を放つ太陽に背中を向けて作業する際の注意の言葉です。 この辺りでは茶摘みや田植えですね。

5月とはいえ紫外線量はすでに年間のピークに達しようとしているこの頃、小一時間も晴天の太陽に背中を向けていると、

そうとう背中が熱くあぶられるそうです sun

(日陰っ子のわたしはもちろん経験ありません coldsweats01

背中はあぶられるのに、足元は湿気てちょっと冷たいなんて、

頭寒足熱(頭は涼やかに、足腰は温かく)の反対ですから、カラダの調子が狂って当然といえば当然です。

が、ここにわたしの中医学理論が彷彿としてきます。

 

背中には膀胱の経絡【足太陽膀胱経】が二本走行しています。

ツボ【経穴】の数にして、35穴×2行でざっと70穴。

炎天下での作業は、太陽の光でそれらのツボの全部にお灸をすえるようなものなんですね。 これは相当な刺激となって体に届いても不思議はありません。

しかも足元のジメジメした湿気はただでさえ足腰&腎・膀胱にダメージを生じますから、体はもうびっくり仰天です。

疲れて抵抗力がなくなった人は、

・・・ついに膀胱炎、発症 thunder

 

病院に行けば抗生物質を処方してもらえますが、近頃は無菌性の膀胱炎もにわかに注目され始めました。 漢方薬はそんな膀胱炎の対処も得意です。

中医学では、

体質によっても、症状の現れ方によっても、選ぶ漢方薬が違ってきます。

 

あなたのカラダに合った、

あなたを治すための漢方薬を見つけてみましょう confident bud

膀胱炎を繰り返す人は、膀胱炎になりにくい体に整えることも大切です。

あなたの元気は、あなた以外の誰かにとっても大切だから cherry

 

ほんのちょっと前の昔、

照りつける日差しからそんな背中を守るために農家さんは頭にタガサ(田笠)、背中にはゴザ(茣蓙)を背負って作業に精を出したそうです。

移り行く自然の中に培われた生活の知恵。

それは漢方も同じです。

タガサとゴザ、すーすー風通しがよくて帽子なんかよりよっぽど使い勝手がよいそうですよ wink

 

|

2011年2月 6日 (日)

春の体の救世主

あなたはイライラしちゃう派 catface? ~・~・~ 逍遥丸

 

暦は立春を迎え、ようやく春がやってきました。

まだ肌寒いけれど、空気は徐々に湿気をおびて、土は春の匂いを感じさせます。

立春の前には節分がありますね。

皆さん、豆まきはしましたか?

鬼は外ぉー!

でもね 実は、鬼はわたし達のカラダの中にも隠れているんですよ。

 

春になると、カラダの中からちょこんと顔をのぞかせる鬼。

イライラ鬼 angry

普段、我慢することが多かったり、忙しくてストレスが溜まっていたりすると、

なんと、

激怒鬼 pout annoy が出てきてしまうこともあります。

 

短気は、単純に性格によるものとは言い切れません。

そこには体の仕組みにおける、ある秘密が隠されているのです。

東洋医学では、人体も自然の一部ととらえます。

春になって、草木や冬眠していた動物達がにわかに目覚め、自然界は生き生きとした“気(エネルギー)”に満ちあふれてきます。

わたし達のカラダも同じ。

温かくなってくると、なぜだか無性に散歩をしたくなったり、うきうきと“気”分が華やいできますね。

この“気”が、春のカラダの謎を解く鍵。

せっかく湧きあがってきた“気”も、のびやかに体の中を巡れなくなってしまうと、どこかで噴出しようと出口を探して・・・

アラフォー女子でも、

思わず物を投げつけたくなったり、つい怒鳴ってしまったり bomb

【肝気鬱結、肝火上炎】

落ち着いて冷静になってみると 「あら、わたしとしたことが coldsweats01 」 といつもの自分に戻るのですけれど・・・。

 

イライラ鬼が出てくると、

怒りっぽい、胸や脇がはる、ため息が多い、お腹がはる、げっぷ、食欲がでたりでなかったりする、月経不順、ニキビ、手足が冷えるなど

もっとひどくなると、

突然大声で怒り出す、頭が張って痛い、口が苦くて乾く、胸や脇がやけつくように痛い、耳鳴りや耳が聞こえにくい、顔が赤い、目が赤い、めまい、ふるえ、

などが現れてきます。

 

そんな兆しを感じたら、

逍遥丸(しょうようがん)の出番です shine

わたしの大好きな漢方薬。

カラダの中に生まれた春の気を、のびのびとスムーズに巡らせてくれます。

だからきっと、いつも“やさしい”わたしでいられるの confident !?

 

この 逍遥丸 、赤堀薬局ではなぜだかご家族に促されて購入されるお客さまが多いのですが、

イライラ鬼の恐さは、もしかしたらご本人よりもご家族の方が敏感に感じていらっしゃるのかもしれませんね。

 

緊張しやすいタイプで、下痢や便秘を起こしやすい人なら、開気丸 2~3丸 を一緒に飲むとお腹がすっきり気持ちよくなります。

冠元顆粒 とも相性バッチリ。

美肌をめざすなら、

婦宝当帰膠 を合わせると、あなたのお肌はモデル級に大変身 heart shine

逍遥丸はあなたの春を応援します。

ストレスから体を守るので、新入学や入社や転勤をするちょっぴり緊張しやすいフレッシュマンにもおすすめです。

 

お母さんの元気は、家族の元気を支える原動力です。 

お母さんの笑顔は、家族の太陽。 お母さんのイライラ鬼が消えただけで、お子さんのアトピー性皮膚炎が治ったなんてこともあるほどです。

家族のために、この春はお母さんに 逍遥丸 をプレゼントしてみるのもいいかもしれませんね bud。 

|

2010年12月28日 (火)

今年の里帰り

わたしは平和親善大使 flair

 

楽しいはずの家族団らん、年に一度の里帰り♪

でも、それが憂鬱という人も少なくありません。

 

いざ、伴侶の実家に里帰りをしなくてはならないときは、

「平和サミットに臨むつもりでいきましょう。」

先日、ある人からそんなことを言われました。

女性上位、男性受難の時代なんて言われることもある昨今ですが (ちょっと古かったでしょうか?)、ご主人の実家に一緒に里帰りするお嫁さんの立場は今も昔も変わりません。

それはきっと、誰が悪いのでもなくて、

家族としての付き合いが浅いのですから、お互いに遠慮があり、

誤解もあり、

習慣の違いがあり、

価値観の違いもあり、

そんな他人同士が家族として仲睦まじく付き合えるようになるには、相当な時間がかかったとしても何の不思議もありません。

 

だから、伴侶の実家への里帰りは

『家族の平和を守るための大仕事』 だと思って行きましょう、とのことだそうです。

わたしは家庭の平和親善大使 confident shine

だから相手が手強くても、わたしは守るべきもののために冷静に!知恵を使って!!乗り切るの!!!

というところでしょうか。

もちろん、人によってはそれはとても難しいことかもしれないし、

我慢しすぎて、イライラしてしまうかもしれません。

そんなときは

逍遥丸 の出番です。

【逍遥】 気ままに散歩する。 のびのび歩き回る。

イライラする、怒りっぽい、ため息がでる、ガスがでる、お腹が張る、急に食欲がでたり急に食べたくなくなったりする、生理前に胸が張る、生理痛、疲れやすい、げっぷがでる、下痢・便秘など。

上記の症状のいくつかが当てはまれば、あなたのカラダは逍遥丸を欲しています。

「あの一言がムカつく。」 なんてときも、

逍遥丸が苛立ちの体へのダメージを最小限に食い止めるので、怒りの閾値が上昇して案外ココロ穏やかに乗り切れたりするんですよ。

 

我が家のT子さんの場合、

T子さんは日頃からご主人のご両親と同居していたので、毎日がチクチクバトルの応酬だったのでしょう。

ある日、例によって嫁姑抗争が勃発したとき bomb

ご主人は一言 「合わせ鏡だ。」 とだけ発して、絶食を始めたとのこと。

大事な息子が! 頼みの旦那が!! 食を絶ってしまっては困ります!!!ということで、二人はびっくりしてひとまず停戦したそうです。

このときわたしが居合わせてたら、お姑さんにもT子さんにも 逍遥丸 を飲ませてあげられたのにね。

T子さんは、いま逍遥丸をとっても気に入ってくれています。

(というか、逍遥丸が切れるとT子さんは恐くなるので・・・)

(切れてイライラしだしたら、いつもわたしから「逍遥丸を飲んでください。」とT子さんにお願いしています bleah 。)

 

わたしは幸い(?)里帰りする人達を迎える側なのですが、

案外、これもなかなか 逍遥丸 の助けが必要になりまして・・・

みんなが帰ってきてワイワイ楽しくなるのですが、食事の世話やら布団の支度やら洗濯物などが急に増えて dash

数週間はこま鼠のように動き回らなければならないせいか、ココロの余裕がだんだん失われていくことに気付くときがあるんですね。

そんなときに逍遥丸を一服のむと、

あぁ、すっきりーーー wink

わたしはこれで、いつもしっかりリフレッシュ shine

お陰さまで、かわいい姪っ子と思う存分じゃれ合えます confident cherry

 

|

2010年1月15日 (金)

辛いのはお好き?

産後のご法度 ~ 産婦が“激辛マーボー”を食べると・・・

                                     中医学的考察 pencil

 

昨夕、某テレビ番組で江角マキコさんを見かけました。

42歳にして昨年11月30日に第二子を出産されて間もなくの出演でした。

ブレない芯の強さに母性のしなやかさが備わり、さらに輝きを増してますねーと思いながら画面を見ていたのですが・・・

 

メニューを選ぶ場面で、なんと彼女は激辛マーボー豆腐を指定したのです coldsweats02

だめーーー!

それはだめーーっ!

テレビの前で叫んでみても、収録画面の彼女にわたしの声が届くはずもありません。江角さんは一瞬のためらいの後に、その激辛を口いっぱいに含み・・・

悶 絶 sweat02

テレビ的には絵になる映像だったかもしれませんが、出産後1ヶ月あまりのカラダに激辛はいけません。

もちろん、妊産婦は病人ではありませんが、養生が大切なのは病人と変わりありません。

 

妊娠中、母体は自らの血液を胎児に分け与えます。

出産時には渾身の力を込めて、大量の出血と共に胎児をこの世に送り出し、

産後には赤ちゃんにたっぷりと母乳を飲ませます。

母乳はお母さんの血液の化身です。乳(ちち)は血血(ち)なんですね。

新しい命は、こうして二年余りの時間をひたすら母体の献身により育まれていくのです。 母の愛とはなんと尊いものでしょう。

 

この間、母体の体の中では何が起きているのでしょうか。

与える分は作り出さなくてはなりません。

血液(母乳)を作る、自分の分と合わせて二人分。

作るには豊富な血液材料と製造現場である臓腑の充実が必要です。

若い女性なら、頭で考えずともカラダが健全に反応しますが、高齢出産年齢ともなればそういう訳にもいきません。

製造が追いつかなければ、母体は自らのカラダを削って乳を作り出します。

授乳中に痩せる typhoon

とくにダイエットしたわけでもないのに産後に痩せてきたら、それは体からのSOSのお知らせです。

20歳代なら回復も早いので危惧する必要はありませんが、アラフォー世代の授乳中の痩せは心配です。ダイエットに及んでは絶対におすすめできません。

 

授乳中の母体は常に血液不足、潤い不足に陥る危険をはらんでいます。

中医学では、この状態を陰血不足(肝陰不足、肝血虚)と呼びます。

目が乾く、目がしばしばする、はっきり見えない、頭がぼーっとする、めまい、口が渇く、肌が乾燥する、眠りが浅い、時に動悸、

ひどくなると、手足がしびれる、寝汗がひどい、喘息がでる、アトピー性皮膚炎が悪化する、突然悲しくなる、

突然怒り出す bomb

突然泣き出すなど weep

産後の育児ノイローゼなども、この延長線上に生じている場合が多く見られます。

辛味はこの状態に拍車をかけます。

極端な辛味は、産後のカラダを一層消耗させてしまう味なんですね。

 

人生の一大イベントを乗り越えた産婦さんには、ご褒美に好きなものをたくさん召し上がっていただきたいのですが、

強い辛味はもう少しの間、おあずけしましょう。

 

補足

辛味は汗を出したり、体内のエネルギーを循環させたり、時として皮膚表面を潤す力も持ち合わせ、風邪薬を始めとする数々の漢方薬を構成する薬味です。

辛味は悪者ではありません。大切なのは使い方のさじ加減です。

その後、江角さんがトマトや豆乳やレンコンやメロンなど体を潤す食材を食べてくれているとよいのですが・・・。

体を潤す食材、産婦によくない食材については、赤堀薬局店頭にてご説明いたします。 産後の体を整える漢方薬もお尋ねください。

 

|

より以前の記事一覧