« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月15日 (土)

注目~

・・・しないでください
 
 
つい先日、髪を切りました。
 
主に前髪。
 
 
ちゃんとイメージが伝わるように、髪型の切り抜きも持って行きました。
 
 
で、、、こんな感じ。
 
鏡をのぞくと、
えっっ!? 前髪、ないよね Σ( ̄ロ ̄lll)
というくらいに短い前髪。
 
 
あまりに斬新な短さに、一瞬、絶句。
そして、爆笑。
鏡の中の思いもかけない自分の姿に、もう大笑い。
「どうですか?」と問いかける美容師さんに返す言葉も見付からず、ひたすら爆笑。
「どうして笑うんですか?」と美容師さん。
↑ そういうあなたの頬が笑いを堪えていた瞬間を、わたしは見逃していませんことよ。
 
これまでにも髪型で失敗したことはありましたが、、、
 
 
思い切り笑わせてくれたということで、自分の中では一件落着。
 
 
 
ですが、翌日、次なる試練に気付きました。
 
お客さまの視線です。
皆さまがこの前髪に慣れて下さるまで、わたしはしばらくこの額に集まる視線に耐えなくてはなりません
 
 
あぁ、前髪、されど前髪。
 
この様子ですと、わたしの前髪が眉に達するまでに約3カ月。
 
う~~ん、長い道のりです
 
 
 
この前髪がどのくらい短いか、
 
眠りから覚めた翌朝に気付きました。 この前髪は、今は亡き Y男さん の前髪にそっくりなのです。
 
そう、昭和のおっさん前髪です。
 
赤と青が印象的なトリコロールなくるくるが回っている床屋さんで、うたた寝をしてひとときの疲れを癒す昭和のおっさん。
おっさんの髪に色気はありません。
おっさんはガンガン働きます。
おっさんは機能性重視なのです。
そして、おっさんの前髪は寝ていません。
おっさんの漲る気迫に奮い立たされるのか、気合いと共に頭頂から湯気のように立ち昇るからなのか、おっさんの前髪は寝かせても寝かせても起き上がってきます。
さながら燃え尽きる前の「明日のジョー」のような、一本一本が不屈な前髪たち。
 
これから数カ月、きっとわたしは思います。
 
毎朝、鏡をのぞく度に、
 
Y男さん、おはようございます。 今日も漢方がんばります   
藤枝 漢方薬局 国際中医師 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

2014年11月 3日 (月)

超・緊急のお知らせ ~ 交通規制

本日、上伝馬まとい祭り
 
 
皆さん、こんにちは (*´∀`)ノ 
 
今日はとってもよい天気。
上伝馬商店街は大慶寺さんのえんねん講にまつわる まとい祭り を開催。
 
そして、
 
午後3時からは、交通規制 
 
 
もう、商店街の重鎮のオジサマ軍団ったら、
 
そういう大切な事を女子のわたしにはちっとも教えてくれないんだもの。← と、ここでゴネても仕方ないのですが、、、
(わたしもうっかり聞き逃していたのかもしれません。反省 ♭)
 
 
そんな訳で、差し迫ってはおりますがお知らせいたします。
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
上伝馬商店街 ~・~・~ 交通規制 ~・~・~
 
 
本日 11月3日 月曜日
 
午後3時 ~ 9時 まで
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
 
ご案内が遅れまして大変申し訳ございません。
 
交通規制が始まりますと、如何なる車両も通過させてもらえなくなるそうです。
 
 
お車にてのご来店は、お時間に十分お気をつけ下さいますようお願い申し上げます
   ・・・ 
 
 
上伝馬商店街では まとい祭り を盛り上げるために、太鼓や笛や定番の金魚すくいなどの出店を用意して皆さんをお待ちしているそうですよ。
お気が向かれましたら、お立ち寄り下さいませ
 

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »