« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

緊急!交通規制のお知らせ ~・~ 8/2 (土)

商店街の夏祭り
 
今年もいよいよ夏祭りのシーズンですね。
 
上伝馬商店街でも、今週末に恒例の夏祭りが開催されます。

普段は狭いながらも車の往来が激しい通りが、夜には交通規制をしいて歩行者天国でお祭りを盛り上げます。
子供達の踊りや太鼓も鳴り響いて、商店街はいっときの人の波で大にぎわい。
 
 
そう、交通規制。
 
これは重要です。
去年は赤堀薬局にお越し下さったお客さまの車が駐車場から出れなくなってしまったアクシデントがありました。
昔だったら交通整理のおじさんも 「しょうがないなぁ。」と言いながらもしぶしぶ出してくれましたが、この頃の交通規制はそうもいかないようなのです。
 
振興組合の重鎮達に訴えても、「だからさっき放送で流したじゃないか。」とケンもホロロに突き返される始末。
 
 
そんな訳で、お知らせいたします。
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
上伝馬商店街・夏祭り

~・~・~ 交通規制のご案内 ~・~・~
 
 
8月2日 土曜日 午後5時30分 ~ 午後9時頃
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
 
今週土曜日、お車でのご来店をご予定下さっていたお客さまにおかれましては、どうかご注意ください。
 
 
赤堀薬局は、当日、夏祭り終了の9時頃まで営業いたします。
 
商店街のおじさん達の手作り感満載の夏祭り  
 Photo
 
お気が向かれましたら、赤堀薬局にもお立ち寄りください。 夏バテ予防の漢方ハーブティをきゅっと冷やしてお待ちしております   
 
藤枝 漢方薬局 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

2014年7月25日 (金)

初めてのお料理教室、開催しました♪

大人女子は、“超・カンタン”がうれしいの  
 
酵素がカラダにいいってよく言われるけど、何がいいのかよくわからない!
とか、
家族にカラダに良いものを食べさせてあげたいけど、どうしたらよいのかわからない
などなど、
 
そんな疑問を抱く大人女子のために、
 
超・簡単 ☆ おいしい♪手早い お料理教室
 
を開催いたしました。(←7月23日 水曜日)
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
酵素とは、、、なんて難しいお話は一切なし!
元気パワー満載の園口先生の語りを聞きながら、
& 先生のお料理の手さばきを見ながらの
ながらながらの試食会、といった趣きのお料理教室ですから、小さなお子さんをお連れになっても OK
Photo_7

2才のRちゃん、ママがお勉強の間、とってもいい子に遊んでいてくれました (◎´∀`)ノ
Photo_2
さすがは全国区で引っ張りだこの園口先生
鮮やかな手さばきと軽妙なおしゃべりに、わたしもすっかり楽しんでしまいましたが、、、
 
 
なにより感動したのは、
 
「いいの、いいのー♪」 という先生のアバウトさ
 
「分量は○○ですが、コレは全部入れちゃいましょう。」
「順番に混ぜるとありますが、一気に混ぜちゃいましょう。」 という具合。
 
えっ、先生いいんですか?
元祖リケジョ(理系女子)のわたしは計測や撹拌に敏感です。
重さはグラム単位できっちりと、油性と水性の撹拌は念入りに乳化作用を利用して、、、と、頭の中で理論が先走りがちですが、
「いいの、いいの ( ̄▽ ̄) ♪」
という園口先生のパワフルな手さばきに圧倒されつつ、さあ、味見。
 
ええーーー、おいしいぃ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
おしゃべり & 試食という名のランチ をしながらの二時間半で、
メニューの四つのお料理が目の前であっという間に出来上がってしまうのです。
しかも、今回は特別にメニューにないお料理をふたつも作って下さいました♪
 
 
 
わたしのお気に入りは、梅干しジャコご飯チーズケーキ
 
ご参加くださったKさんは、後日 「チョコレート を作ってあげたくて。」と言って、当店にお立ち寄り下さいました。
 
今回の園口先生のメッセージ ~
 
「“お母さんの味”を おやつ に食べさせてあげて下さい
 
何かと忙しい現代女性に、時代は便利なものをたくさん提供してくれました。
でも、食べるものはお母さんの手で作ったお母さんの味をお子さんに覚えてほしい ~
そんな園口先生の趣旨に、わたしも深く反省しながら~共感
 
でもねー 時間がないから、いちいち作っていられないのよ (≧ヘ≦)ξ
という皆さま、大丈夫です。
ここが園口先生のレシピのすばらしいところ!
 
 
超・簡単、
手早い、
時短、
栄養満点、おいしい♪
家族がよろこぶ ヽ(´▽`)/♪♪
 
閉店後の夕食の準備がストレスと化していたわたしも、この日はレシピの ジャガチキン を即行で作ってしまったくらいの楽ちんさです。
もちろん、おいしさの秘密はあります。
お肉にも、ぱぱっと秘密の下ごしらえを施します。
この秘密、静岡市内の某料理店でも内緒でやってるんですって。
(静岡の老舗漢方薬局の I 嬢に教えていただいたマル秘情報です
 
 
その秘密とは、
 
ふげん と 酵素飲料。
【大高酵素】
 
さあ、皆さん、
次回 開催をお楽しみに
藤枝、漢方薬局、島田、焼津、牧之原、御前崎、菊川、静岡
 
後日談 :
 
園口先生のカンタンお料理にすっかり感化されて、日曜日には朝から カボチャのプリンを作ったわたし
若い頃はお菓子作りが大好きで、日曜日になるとパイやらシフォンやら小麦粉まみれになって楽しんでいたんですが、いつの頃からかオーブンから立ちのぼる甘い香りの存在も忘れ去っておりました。
 
日々に追われて、きっと、気持ちに余裕がなくなっていたんですね。
 
今も、時間と体に余裕はありませんが (^-^;
「いいの、いいの!」 の精神でカンタンにやっていけば、なんだかお菓子作りも復活できそうな気がしてきました。
 
で、カボチャのプリン、おいしくできましたよー♪
レシピは園口先生のチーズケーキをちょこっと変えただけ。
仕上げにカラメルソースを作って味見をしようとしたら、、、 火傷しました♭ カラメル、恐るべし! お菓子作りの勘が戻るには、もう少しの経験が必要なようです  
 

|

2014年7月17日 (木)

ご相談のお休み日

台風いっか?

 

皆さん、お元気ですか。

先週の台風の影響はいかがでしたでしょうか?

わたしの住む藤枝は寝ている間に通り過ぎてくれて、一安心。 と思いきや、

翌朝は晴れたもののおびただしい湿気が太陽光線の熱に蒸しあげられて、ムンムン、蒸し蒸し、体感不快指数はマックスに到達しておりました。

 

暑い、

湿っける。

これぞ、NIPPON の夏ですね

 

いつぞや、大層物知りそうな殿方が言いました。

「むかし、『台風いっか』って、台風の親子だと思ったんだよ。」

・・・ っへ?

んー、台風 『一家 いっか』。ねぇ  

たしかに聞こえなくは、ありません。

「いや、子供の頃、ニュースを見てて思ったんだよ!」 という博識が靴をはいて歩いているようなその人を前に、微笑ましくもあり相当に爆笑してしまったわたしですが、、、

 

果たして、

台風が去った後に大地に残された湿気は、まさに台風の子供といってよいくらいなのかもしれません。

 

わたし達の体も大地の一部。

蒸し蒸しムンムン大地が湿っければ、人体も湿っけてきます。

元気な人は湿気が侵入しても体を快適に保つための力が作動しますが、一部の人の体は湿気にとても敏感に反応します。

 

□ 体がだるい  □ 頭が重い  □ どうも食欲がない

□ 冷たいものの取り過ぎでお腹をこわす  □ むくみやすい、などなど。
 
湿気や冷たい飲食物で体調を崩しがちなら  
 
あなたの体は湿気にいじめられてしまっています。
 

わたしたちの体は、環境の変化によっても不調を生じます。

 

お辛いときは、一人で我慢しないでくださいね。

東洋医学には、そんなカラダの悩みからわたし達を守る知恵が満載です

 

 

7月のご相談のお休み予定は

【終日お休み】 7月  6(日)

             13日(日)

             20日(日)

             27日(日)

【午後お休み】 7月  2(水)

              9日(水)

             16日(水)

             23日(水)

             30日(水)

 

8月のご相談のお休み予定は

【終日お休み】 8月  3日(日)

             10日(日)

             17日(日)

            24日(日)

                  31日(日)

【午後お休み】 8月  6(水)

             13日(水)

             20日(水)

             27日(水)

 

 

予定は諸事情により変更されることもございます。

(調剤部門は上記の通りにお休み致します。)

 

 

赤堀薬局では 日曜日を定休日 とさせて頂いております。

日曜日は研修会出席等で外出をしていることが多くございます。

お問合せのお電話は、月曜日~土曜日の営業時間内にお願い申し上げます ヾ(_ _*)・・

平素から赤堀薬局をご利用下さっていたお客様には大変ご迷惑をお掛け致します。 何卒よろしくお願い申し上げます。

 

お車でお越しのお客様におかれましては、

店舗横の駐車場(3台分) をご利用下さいませ

藤枝 漢方 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »