« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

2013年5月15日 (水)

火曜日から、心気一転♪

一昨日はお休みをありがとうございました

 

お陰さまで、14日火曜日には

すっかり塗り替えられたシャッターで、気持ちを新たに開店することができました。 お気に入りの出来栄えですので、昼間、皆さまにお見せできないのはちょっぴり残念ですが、

日曜日に赤堀薬局前を通る際には、ひと目ご覧頂けますと幸いです

 

さてさて昨日の火曜日、開店直後に来店されたお客さまに言われました。

「西へは、京都に行かれたんですか?」

いいえ、もっと西。

T子さんの郷里の近く、山口県の白蛇神社に行って参りました。

江戸時代、

吉川公がおられた岩国では当時から白蛇を大切にする風習があったそうで、後世、土地の方々の尽力で白蛇の保護・保存に成功し、その群生地は国内でも稀とのこと。 天然記念物の指定も受けているんですよ。

ヘビ年の今年は、

そんな岩國白蛇神社に参拝してみるのもいいわよね、

(というか、わたしはぜったい参拝したかったの

で、行って参りました。

 

去年の12月16日に鎮座祭をしたばかりのお社は、

真新しい木の香りがぷぅ~んとして、

まずは嗅覚からパワーを吸収。

Photo

お社を正面からパチッ。

ラッキー♪

そこにおわすは白蛇保存会・会長の森橋律夫氏ではありませんか!

積年のご尽力の末、念願叶っての白蛇神社創建はお喜びもひとしおでしょう。うん、うん。

 

おぉ、うかれる前に手を清めなければ、、、

Photo_3 

手水舎もうつくしい白蛇です。

白蛇は福運、金運の神の使いとされているそうです。

御祭神は、田心姫神・湍津姫神・市杵島姫神、宇迦之御魂神(宇賀弁才天)。

新社殿ではご祈祷もしていただいて、ちょっぴりはご利益に与れるでしょうか。

Photo_4

白蛇も、ちゃんとおわします。

Photo_5

 

 

← こんな風にトグロを巻いちゃってると、

さすがに迫力満点。

 

 

わたしは特に蛇が好きというわけではありませんが、

この赤い目をした控え目な気性の白蛇は、なんとも愛らしく感じてしまいます。

 

新社殿から複合施設まで、会長御自ら案内していただいてわたしは本当にラッキーでした。

 

最後に、

ぜったいにここで欲しかった「白蛇の袴」をお守り売り場で探していると、

・・・ ない

白蛇ちゃんの脱皮した皮が入っているお守りが欲しかったのにーーー♭

その時、落胆するわたしの背後から神の声ならぬ殿方の声。

「ワシのをくれちゃる

ええーー♪

なんと、森橋会長がお財布の中から「白蛇の袴」を取り出して下さっているではありませんか。

 

ありがとうございますーーー

 

 

そんな岩国白蛇神社への旅のおすそ分け。

Photo

ご来店の皆さまにお土産を差し上げましょう。

(特にふぐ茶漬けはわたしの大好物♪)

(幼い頃から、わたしはこのお茶漬けの味で育ちました

 

先着○名様限定です。

(数に限りがございますので、なくなっていたらごめんなさい。)

 

 

今年は巳年。

出雲大社や伊勢神宮では遷宮の年でもあります。

ここから始まるウン十年が幸厚い実り豊かな年でありますように。

いつも皆さまのお体の悩みのお役に立てるわたしでありますように  

 

Photo_3 

 

 

|

2013年5月11日 (土)

臨時休業のお知らせ

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

 

5月13日 月曜日 は 臨時休業致します。

 

お休みの間、

赤堀薬局・店頭では シャッターの塗装作業 を致します。

 

日頃から赤堀薬局をご利用の皆さまには、ご不便をお掛けして大変申し訳ございません。

 

 

5月14日 火曜日 は 通常営業致します。

お化粧直しをしたシャッターで、皆さまを気持ちよくお迎え出来たらうれしいです

(営業中にシャッターをご覧頂くことはないのですけれど

 

 

お休み中、わたしはちょっぴり足を伸ばして西へ行って参ります。

急に決まった久し振りの一泊旅行、楽しみです

 

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »