« 明日はいよいよ、 | トップページ | ご相談のお休み日 & »

2013年3月27日 (水)

味噌作り・体験会のご報告 ~花見仕込み~

初めてのお味噌作りは、成功の味? sun 

 

皆さーん、お味噌作りましたよ♪

味噌作り体験会にご参加下さった皆さま、お疲れさまでした。

 

わたしも初めての取り組みで、、、

ご参加の皆さまにご迷惑をお掛けしていたらごめんなさい (;;;´Д`)ゝ 。

それでも味噌作りの大先輩 Tさん&Oさん にサポートしていただいて、なんとか無事に味噌作りが完了いたしました。

 

せっかくの機会ですから、ララ通信をご覧の皆さまにも味噌作りの雰囲気を味わっていただきましょうね。

 

午前11時 昨日から仕込んでいた 大豆1.6kg に火を入れます。

Photo

2時間経つと、こんな風になります。

湯気が見えますか?

大豆を仕込む段階で ふげんを大さじ2杯 入れました。だから、炊き時間2時間足らずでもふっくら大豆が炊けたのかしら。

 

午後2時 ご参加の皆さま集合。

Tさん&Oさんのミニ講義~「腸にいい、ちょっといい話」をお聞きいただきました。

 

午後二時半頃 それでは皆さん、いよいよ味噌作り体験です。

Photo_2

米麹(こうじ)1.6kg を飯台に入れ、手で揉みほぐします。

麹に手の温度が伝わるようにしてあげるのがコツ。

「甘味がありますね。」とおっしゃったのは、東京からはるばるご参加下さったSさん。米麹を口に含むとほんと、ほんのり甘い♪

次に米麹に 自然塩460g を投入し、麹と塩を馴染ませます。

難しくないですよ。

おしゃべりしながら、パラパラ揉み揉みします。

 

Photo_3

いよいよ大豆の出番です。

すり潰した大豆 と 麹&塩 を混ぜ合わせます。

今回の大豆は秋田産です。国産大豆を選んだのには、ちゃんと大切な意味がありました。

← こうなると3才5ヶ月のRちゃん(最年少のご参加)は大ハッスル♪

泥んこ遊びではありません。大きなお姉さん方と同じように、ちゃんと大豆をきゅっきゅっと揉み合わせてくれています。

 

Photo

大豆たちが混ぜ合わされたら、野球ボールくらいの玉を作ります。

中の空気を抜くように作るのがポイント。

皆さん、とってもお上手です。

「昨日ハンバーグを作ったばっかりなんです♪」とおっしゃったのは藤枝のSさん。ご家族のよろこぶ顔が目に浮かびますね (◎´∀`)ノ。

 

Photo_2

ほら、こんなに味噌玉がたくさんできました。

Rちゃんは小さな味噌玉を作って、かわいい雪だるまを完成させてくれました。

 

皆さんのご協力で、ここまでたのしく作業できました。

 

あとはカビ避けのためにカメの内側に 大高酵素の酵素飲料 をたっぷり塗って、この味噌玉を放り込みます。

Photo_3

ちょっぴり力を込めて、中の空気を抜くように。

あらら?昨日のサッカーの試合を思い出しながら力一杯投げ込まれていたのはどなたでしょう smile soccer

最後はOさんが馴れた手さばきで、あっという間に仕上げ作業完了です。

ここでも、カビ避けに 酵素飲料 を使いました。

 

ざっとこんな感じで、手作業は一時間足らずで終えることができました。

もしかしたら、味噌作りって頭で考えるより簡単なことかもしれませんね。

 

エタノールなどの消毒剤は、一切使いません。

殺菌は “腸にやさしい”大高酵素 でばっちりOKです。

そんな味噌作りを体験をしたくなったら、

来年の花見仕込みの頃に、また赤堀薬局にお声をかけて下さいませ cherryblossom

Photo_5

             ↑お店で皆さんをお迎えしたサクラもこんなに満開になりました♪

 

今日の体験会で心に残った一言。

「本当の健康食品は、お母さんが

包丁とまな板でトントン♪と作ってくれる食事のことなんですよ shine

 

あぁ、目からウロコ。

当たり前のことなのに、当たり前でなくなっていた自分が恥ずかしかったです。

お母さんの料理には保存料が入っていませんね。

着色料もPH安定剤も入っていません。

その代わり、「元気になってね。」という愛情スパイスはたっぷり入っています。味付けがお惣菜売り場のお惣菜に勝てなくても、腸の元気は圧勝です。

 

みんなで作った初めての手作り味噌は、

ひいおじいちゃんのお蔵の前で、今ゆっくりと眠りに入りました。

きっときっと、おいしくなぁれ confident riceball

 

藤枝 漢方 焼津 島田 岡部 大井川 御前崎 牧之原 菊川 静岡 大高酵素

|

« 明日はいよいよ、 | トップページ | ご相談のお休み日 & »

赤堀薬局からのお知らせ」カテゴリの記事

酵素生活」カテゴリの記事