« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月21日 (木)

手作り味噌・体験会、お誘いのご案内

塩分控え目♪ 簡単!

       お味噌作り・体験会を開催します  

 

皆さん、自分でお味噌を作ったことはありますか?

わたしはありません。

スローフードが健康志向な人たちの間に浸透し、

今では海外においても、日本の発酵食品が注目を集め始めています。

 

わたし達におなじみの日本古来の発酵食品といえば、

味噌、醤油、漬け物、納豆、日本酒、甘酒、焼酎などなど。

かつお節や塩辛、お酢やみりんだって発酵によって作られているんですね。

ひいおばあちゃんの時代なら、

軒先で当たり前のように作られていた梅干やたくあんも、時代の流れの中でいつの間にかスーパーでお金を出して買うだけの食材になってしまいました。

便利になったけれど、何かさみしい。

 

そんな時代の今だから、一緒に

おばあちゃんやそのまたおばあちゃん達が作っていたお味噌作りを思い出してみませんか?

 

~~ 酵素で減塩♪ お味噌作り・体験会 ~~

 

日時   3月27日 水曜日  午後2時~3時

場所   赤堀薬局(上伝間)

参加費  500円

※ お土産つきです。

 

~ 花見仕込み ~

約3ヶ月後には、熟成されて食べ頃になったお味噌をご参加の皆さまに お一人 約500グラム お渡し致します。

 Photo

 

わたしも、初めてのお味噌作りです。

雑談をしながら

ご一緒に、いかがですか

 

お問い合わせは、赤堀薬局 ℡ 054-641-0077 にてお待ちしております。

体験は先着7名様までとさせていただきます。初めての方も大歓迎です♪

当日は、ご希望の方に酵素飲料の試飲もして頂けます。

藤枝 焼津 島田 牧之原 御前崎 静岡 漢方

|

2013年2月18日 (月)

月の光 ~ それは美肌の秘密です

ヘーラールーノ

 

君島十和子さんをご存知ですか?

恥ずかしながら、わたしはようやく顔が思い浮かぶ程度だったのですが、

最近は美魔女ブームでメディアの露出も増えて、美しさに一層の磨きがかかったようにお見受けします。

46才で二人の子持ち。

で、美しい熟女の代表的タレント(?)。

 

賛否両論あるとは思いますが、、、

“十和子の美忙日記”

~ 永遠に美しく、忙しくても“きれい”でいたい全ての女性のために ~ というコンセプトの番組でのひとコマ。(TBSチャンネル1(CS))

なんとー、番組中で

大高酵素のヘーラールーノが、ゲストの美容ジャーナリスト・上田祥子氏の口から紹介されているではありませんか。

 

ヘーラールーノ (Hela Luno)

エスペラント語で“月の光(明るい月)”を意味するこの化粧水

数ヶ月前に、

今までずっと使っていたアトピー肌にやさしい化粧水が製造中止になると聞いて、顔面アトピーに悪さをせずにさらに上級肌に育ててくれる化粧水はないかしら、と模索してようやく出会えた化粧水でした。

その化粧水を、番組中で有名人が愛用していると聞いてつい浮かれてしまったわたしです

番組は、君島十和子さんを中心に三人の美のスペシャリストをゲストに向かえて究極の美容情報を女子会トークで繰り広げるというもの。

皆さん、たしかにお綺麗です。

中でも、はちきれそうな潤いと弾力に富んだ上田祥子氏のピカピカなお肌は圧巻。その美肌は高画質の画面を通しても十分に伝わります。

番組中では、その美しさの秘密の一部が解き明かされていきます。

 

美容ジャーナリスト・上田祥子氏(以下、上田) いち押しのコスメは、

上田 : わたしは 発酵化粧水 を使ってます。

君島十和子さん(以下、君島) えっ? はっこう化粧水? 発酵物?

上田 : 50種類くらいの植物を発酵させた発酵エキスを化粧水にしてるんですけれども、ケミカルな物は一切入ってなくて。

藤原紀香をはじめ多くの女優たちが支持するという美容プロデューサー・小野綾子氏(以下、小野)も招かれています。

小野 : あれ、本当にいいですよね。

君島 : においとかは?

上田 : ちょっとします。やっぱり発酵のにおい。

君島 : 大高酵素のにおい?

上田 : あそこまで強くないですね(笑)。発酵のプロセスを経ると分子が小さくなるので肌に吸収されやすくなるんです。

つけていると、肌を育ててもらってる感じがしますね

肌の底力が上がる感じ。

一同 : ええー♪

君島 : 手放せない?

上田 : 手放せない 500本くらい軽くリピートしています!!

一同 : (再び)ええーー♪Photo_3

わかる、わかる♪

話は発酵化粧水の製造工場や酵素風呂にも及びます。

 

上田 : この間、大高酵素の工場見学に行ったんです。

君島 : えっ?工場見学?

小野 : あれ、楽しいよね♪

上田 : 工場見学の最後は酵素風呂でしめるって感じで、酵素のパックをしながら酵素風呂に入ります。

君島 :えっ?すごい!

(↑君島さん、びっくりしてばかりです

上田 : 酵素のおがくずの中に埋まって、顔は酵素パックをして、全身どこを触ってもつるんつるんになるんです。

小野 : 酵素風呂って温まるんですけど、肌のトーンが全部、なんかこうワントーン上がるよね。全身(おがくすに)埋まるでしょ。漬け物になった気分(笑)。

上田 : だから、どこの肌をとってもつるんつるんです♪

君島 : それは北海道まで行かないと入れないんですか?

Photo                               ↑超 ピンボケしてしまいました (´∀`)σ

なんて感じに、画面の中で女子会が繰り広げられておりました。

再放送は、2/23(土)午後11~午前0時、 2/25(月)午後6時~午後7時 TBSチャンネル1(CS)

実は、わたしも二年ほど前に

二泊三日で大高酵素の北海道・小樽工場に見学に行ってきました。旅行中は1日3食大高酵素の特選品を飲みまくりで、仕上げはやっぱり 酵素パック & 酵素風呂。

出発前は顔面アトピーに悩まされていたのに、

不思議なことに帰ってきたらすっかりアトピーが消えていて、びっくり。 美容のスペシャリスト・カネボウ化粧品のH氏からは「何の化粧品を使ったんですか?」なんて尋ねられるほど美肌が育っていたんです。

その時の様子は ~ ララ通信 ・ 不思議な類似点 ~ をご覧下さい。

ちなみにおがくずの酵素風呂は、東京都内にも地方にもありますね。

 

わたしが 発酵化粧水・ヘーラールーノ を使い始めて約3ヶ月。

最初は物足りなさばかりが気になりました。

こくがなく、さらっとしすぎているように思えたの。

それでも、アトピー肌で悩む女性に支持されているという評判は知っていたので、そのうち良さも分かるかもしれないと思って、辛抱して使い続けました。

一週間ほどして朝、洗顔したての起きぬけの肌にヘーラールーノを浸したら、

あら、おいしい

本当に、肌が「おいしい」と感じたんです。 その日の夜も、入浴後に両手でたっぷりのヘーラールーノを肌にのせると

やっぱり、おいしい♪

皮膚に味覚はないはずなのに、おいしく感じるこの感覚は、、、

そう、これこそが

お肌がよろこんでいる感触だったんですね

 

以来、わたしはすっかりこの“発酵化粧水”のヘビーユーザーになってしまいました。今では 700ml 入りの大瓶をバシャバシャとたっぷり使っています。

大高酵素には、他の酵素メーカーに真似のできない理由がひとつあります。

それは、植物の命を大真面目に考えて、ひたすら愚直に発酵過程を守り続けるという姿勢。

番組中でも触れられていた大高酵素の工場見学会は、

広告業界を賑わせている発酵飲料の製造メーカーがこぞって内偵に訪れているという噂も聞きます。製品を真似しようとしても、創始者の大高登氏の心意気まではきっと真似できないんですね。

そこが、大高酵素80年の色あせない歴史なのでしょうか。

 

とは言っても、

やっぱり、化粧水のさっぱりしすぎ感は否めません。

そこで、わたしは愛用している 顔面アトピーの肌を優しく癒してくれるクリーム セ・サージ を寝る前にたっぷり塗ることにしました。

黄色い箱をあけて出てくるのは、

真っ黄色のクリーム。

顔にぬると、顔がうっすらと黄色くなります。

これがセ・サージの主要成分、沙棘(サージ)の色素の色です。酸素の薄い高地に自生する木の実、沙棘は、抗酸化力に優れ美白効果も期待できる知る人ぞ知るアンチエイジング界期待の果実。

塗ったときには黄色く見えても、

一ヶ月もすれば、お肌に透明感が増して美白に一歩近付いていることに気付くでしょう。

 

調子はいいですよー!

間違いなく、お肌が育ってきている感触があります。

(お正月の暴飲暴食、お餅とお酒とチョコレートでアトピーコントロールに久しぶりに失敗して赤いぷつぷつ&紅斑はありますけれど

 

だから今日から、赤堀薬局では

ヘーラールーノ 120ml をお求めの皆さまに、セ・サージ 3日分のサンプルをプレゼントしちゃいます♪

 

美肌になりたいアトピー肌の女子たちへ、

普通肌の女性よりもきれいになって、お友達をびっくりさせてみませんか

 

アトピー肌の克服には、一定期間の食事の注意や生活養生がとても大切です。

頑固な顔面アトピーを克服したわたしが丁寧にアドバイス致します。一緒に美肌を目指してがんばりましょう。(アドバイスは無料です。)

藤枝 漢方 焼津 島田 牧之原 御前崎  

|

2013年2月 6日 (水)

春うらら♪

春のお悩み?

 

みなさーん、春ですよ♪

えっ?

まだ雪が降るから冬でしょう、って?

んー、わたしの住む静岡は春を感じやすいところなのかもしれませんが、、、

暦は立春を迎え、

自然界も、わたし達のカラダも、細胞は春の営みを始めています。

 

そんなうれしいはずの春なのに、春に特有の悩みを抱えてしまう体もあります。

花粉症、不眠症、めまいなどなど。

東洋医学的にとらえてみると、

立春以降は春、つまり「肝」の病症が明らかに増えてきます。

Photo_7  

気分がめいる、イライラする、ため息が多い、ゲップがでる、お腹がはる、生理前に胸がはる、食欲が出たり出なかったり波がある

【肝気鬱結

 

Photo_15 頭が張るように痛む、めまい、顔が赤い、目が赤い(充血している)、急にイライラする、怒りっぽい、口が苦い、咽が乾く、脇がやけつくように痛む、耳鳴り、耳が聞こえにくい、鼻血がよく出る、尿の量が少なくて黄色い、便秘

【肝火上炎】、【肝陽上亢】

など。

 

この春の悩み、わたしも例外ではありません。

普段から漢方薬が身近にあるお陰でひどい症状に見舞われることはありませんが、わたしが悩まされること、

それはベンピです。

わたしは幼い頃より立派なベンピ体質でした。ベンピ歴は長いので、対処法も自分なりに編み出してそこそこ上手く乗り切ってはいるのですが、

春のベンピは、ひと味違います。Photo_13 

その名も「気滞便秘」。

緊張している時になりやすい便秘といえば、お分かりいただけるでしょうか。

もしくは生理前になりやすい便秘。

お腹の「気」がリラックスしきれなくなって腸管の蠕動運動が損なわれた状態です。

 

どうもお腹がすっきりしなくて、

便は出てもたっぷり出るわけじゃなくて、、、

そんなときは 逍遥丸(しょうようがん) の出番です。

頑固な気滞体質なわたしは、ここに 開気丸(かいきがん) もちょっぴりトッピング。

 

体調によっても加減しますが、わたしの場合、Photo_11

逍遥丸 1回 8~10丸

開気丸 1回 3~5丸

を 1日 1~2回飲むと、お腹すっきり。

調子がよいときは、服用後小一時間で見事なウ○チくんに出会えます。(← わたしの場合です

 

気分もすっきり。

逍遥丸も、開気丸も、

いつの間にか充満してしまった日常のガマンの蓄積を、上手にカラダから抜いていくことが得意な漢方薬です。

だから、イライラもすーっと体から消えていくし、

数日すると、ため息をついていない自分に出会えるんですね。

 

体が楽になると気持ちまでリラックスして、悩みも消えていくから不思議です。

 

あなたの体にも、

そんな伸びやかな春をお届けできたら幸いです

 

仕事も、家事も、子育ても、ストレスフリーな春を楽しみましょう

Photo_2

逍遥丸(しょうようがん)体質が長引いている場合は、

カラダに必要な血液が、十分に作り出せていない場合があります。

【肝血虚】、【血虚肝鬱】

そんなときは 婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) を合わせるのがおすすめです。

お肌もぷるぷるに潤って、即効、春美人のできあがり

漢方薬の必要性は人それぞれ、季節によっても異なります。ご相談下さい。

 藤枝 漢方 焼津 島田 御前崎 牧之原 静岡

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »