« あなたの周りのこんな人 | トップページ | おぅ!ワキガ(腋臭)? »

2012年7月24日 (火)

夏のドロドロ♭

あなたの血液ドロドロ、どのタイプ?  ~ 夏の脳梗塞 !? ~

 

今年の夏は、節電の影響でいつもの年より暑さがつらい季節になりそうですね。

汗をたくさんかく夏は、カラダを流れる血液にも変化をもたらします sweat01

 

最近は「汗をたくさんかくと血液は濃くなってドロドロしてくる」ということを、お医者さまの口から説明されることもありますね。

けれど、

「ドロドロ血液には、体質によってそれぞれタイプがある」ってご存知でしたか?

【瘀血 オケツ】

 

pencil あなたはどのタイプ?

 

◆ 元気不足タイプ Photo_4

 疲れやすい

 食が細い

 胃腸が弱くて、胃下垂っぽい

 動悸や息切れがする

 風邪をひきやすい

 

soon 血液をめぐらせるための「気」のパワーが不足しているために、血液の流れが悪くなっています。

【気虚血瘀】

 

◆ 血液不足タイプ

Photo_3

 顔色がわるくて、唇や爪の色がうすい

 めまいや動悸がある

 肌荒れや髪のパサつきがある

 貧血気味で疲れやすい

 生理が遅れやすい、または量が少ない

 

soon 細胞を養う「血」が不足しているために血液の流れも悪くなって、血色が悪く、肌や髪のツヤもなくなり、爪ももろくなっています。

【血虚瘀血】

 

◆ 寒がりタイプPhoto_7

 寒がりで手足が冷える

 トイレに行く回数が多い

 胃腸が弱く、下痢をしやすい

 顔色が白い

 下半身が冷えて、むくみやすい

 

soon 体が冷えているために血をめぐらす代謝機能が低下し、血液の循環が悪くなっています。

【陽虚血瘀】

 

◆ お肌がカサカサ乾燥タイプ

Photo_8

 口やのどが渇きやすい

 のぼせやすく、手足がほてる

 肌や髪が乾燥しやすい

 水を飲みたがる

 暑がりで冷房好き

 

soon 細胞をうるおす力が低下しているために体がかわき、血液もドロドロになって、血液の流れが悪くなっています。

【陰虚血瘀】

 

◆ イライラしやすいタイプPhoto_9

 イライラしやすい

 生理不順の傾向がある

 我慢することが多い

 胸やわき腹が張ったり、痛むことがある

 お腹がはって、おならが多い

 

soon ストレス過多が一因となって「気」のめぐりが滞り、血液が流れようとする力を低下させています。

【気滞血瘀】

 

◆ 体がどよっと重いタイプ

Photo_10

 頭が重い

 胸がつかえる

 吐き気がしやすい

 口の中が粘る、舌に苔がべったりついている

 体が重くて、だるい

 

soon 体に溜まった余分な水分が変化してできるドロドロした病理物質が、血液の流れを阻害しています。

【痰湿瘀血】

 

 

夏のドロドロ血液は、そうした体質別のケアをすることが何より大切です。

 

疲れやすい夏バテさんの血液サラサラは・・・

暑さで消耗してしまった「気」のパワーを補うことで、疲れを解消しながら血流状態を改善しましょう。

 

普段から貧血がちの人の血液サラサラは・・・

鉄分だけでなく、体を流れる血液そのものの量(絶対量)を増やすことが大切です。 そうすることで血管内の流れを改善すると同時に、あなたのカラダに備わる本来の美しさを呼び覚ますことが可能となります。

 

寒がりさんの血液サラサラは・・・

冷えの原因が体のどこにあるのかを入念にチェックし、その部位を温めながら解決すると、驚くことに生理痛まで改善することが多々あります snow

 

カサカサさんの血液サラサラは・・・

水分を補うだけでなく、「体(細胞)を潤す力」を呼び戻すことが大切です。 目標は赤ちゃんのお肌☆ うるおいパワーで体のほてりをクールダウンさせながら、血液の流れを改善しましょう。

 

怒りんぼさん&我慢屋さんの血液サラサラは・・・

イライラは血液サラサラの大敵です。イライラしない体に整えることは、血液サラサラへの大きな大きな第一歩です。 年齢肌のウィークポイント、肝斑もここからアプローチをすると・・・Good wink

 

どよっと重量級の血液サラサラは・・・

体に溜まったヘドロ様の病理物質を取り除くと、あら、びっくり♪ 体がかるくなって、血液もサラサラ流れ出します。

 

血液ドロドロの対処法は、

その人の体質や食生活などの生活習慣によって、大きく変わってきます。

お医者さまに話してもなかなか通じなかった体の心配事は、一度、中医学理論でアプローチしてみるのもよいかもしれませんね。

今年の夏は、

東洋医学の知恵を使って、すこやかに血液サラサラさせてみませんか wink

 

Photo_7

体質は上記のタイプを複数持ち合わせていることもあります。

ご相談ください。

漢方薬局 藤枝 焼津 島田 静岡

|

« あなたの周りのこんな人 | トップページ | おぅ!ワキガ(腋臭)? »

働きざかりの漢方」カテゴリの記事

季節の養生」カテゴリの記事