桜のトンネルを散歩しましょう。
花の命は短くて・・・
三寒四温で体調を崩しがちなこの季節ですが、皆さん、いかがお過ごしですか。
気持ちよく晴れた日には、
普段は人混みが苦手なわたしも、サクラに誘われて、いつの間にか人の波に飲み込まれます 。
瀬戸川(せとがわ) の堤防沿いに並ぶ桜の木立。
このピンク色に染まる桜のトンネルに、朝も、晩も、老いも若きも引き寄せられます。
犬の散歩、ウォーキングをする老夫婦、仲むつまじい若いカップルに子供達の笑い声。 ただ花が咲くだけのことなのに、どうしてこんなにも大勢の人の心を浮き立たせるのかしら。
サクラって不思議です。
この瀬戸川の桜トンネルには、わたしの思い出もたくさん詰まっています。
泥んこになって遊んだ子供時代、父と一緒に早朝マラソンをしたこと、途中でお地蔵さんにお参りしたり、学校帰りにケンカをしたり・・・
そうした思い出とは別に、大人になってからわかった魅力もあります。
北側の桜トンネルから眺めた、対岸に広がる一面桜色の金比羅山(こんぴらさん)。 こんもりとした小山が立ち枯れた茶色から瞬く間に変貌するその姿に、しばし見惚れてしまいます。
走り回っていた子供時代には、気付かなかった美しさです。
ライトアップされた夜の金比羅山に足を踏み入れれば、そこは幽玄の世界。
瀬戸川の桜並木は、思い出と今が混在する不思議な空間です。
吉野の桜も良いけど、徒歩10分で味わえるこの840本ほどのソメイヨシノの景観もまた格別です。
藤枝市主催の“桜まつり”は、今年は27日(土)、28日(日)。 当日は甘酒の無料サービスもあるんですって。
地元にいたのに、甘酒のことは知らなかったです。
(根っから、食いしん坊です 。)
(でも今は禁酒です。 お酒はアトピーを悪化させてしまうので・・・。)
夜間のライトアップは今月24日から4月4日までだそうです。
桜の精に誘われて、川沿いを逍遥したくなりますね。
【逍遥 (しょうよう)】 気ままにあちこちを歩き回ること。 そぞろ歩き。 散歩。
「散歩してる場合じゃないのよ!」 というあなたは、
星火逍遥丸(せいかしょうようがん) を飲んでみてはいかがでしょう 。
忙しさで春の気を取り逃がしてしまう前に、
この丸薬が、あなたの体に“野山を駆け巡る春の風”を呼び込んでくれるでしょう。
緊張でこわばっていた体がいつの間にかほぐれて、乱れていた生理周期も整います。
爽快な気分は、あなたの周りの人にも伝わります。
次の春美人はあなたです 。
桜まつり当日は、瀬戸川と蓮華寺池(れんげじいけ)をむすぶ無料シャトルバスも運行されるんですって。 自治体もがんばってますね。
| 固定リンク