« アンチ・ヒーローのご帰還? | トップページ | 荒行苦行、それとも…? »

2010年2月27日 (土)

月の輝く夜に ☆

ファスティング、始めます

 

ついに、オリンピックが幕を閉じました。

名を上げたらきりがないくらい、どの選手も素晴らしい技を見せてくれましたね。

中でも真央ちゃんとキム・ヨナ選手の女王対決は、やっぱり圧巻。

(以下敬称略)

ジュニア時代から 「真央は太陽、キム・ヨナは月」 と評されることがあったとのこと。 どちらも天空に君臨する圧倒的な存在ですが、両者が同時に天に輝くことはありません。

(厳密には明け方や宵に太陽と月が東西に見えることがありますが。)

バンクーバーでは  

思わせぶりに満ち欠けする月の妖艶な美しさに軍配が上がった今大会ですが、わたしはキム・ヨナを追い上げる真央の渾身の演技が劣っていたとも思いません。

あえて言えば、「鐘」の調べの根底に流れる怒りの波調を維持することの難しさ。 この難しさが、観客にも、ジャッジにも、銀盤の彼女自身にも、露呈していたように感じました。

この二人の逸材の更なる躍進が、楽しみです

がんばる人の姿が勇気を与えてくれるって、本当なのかもしれません。

 

なぜって?

実はわたしも勇気のおすそ分けをもらったから、なんて言うと恥ずかしいんですが・・・。

唐突ですが今日、かねてから興味のあった“ファスティング”に挑戦してみようと思い立ちました

“ファスティング”は、デトックス(毒出し)に似ています。

わたしが挑戦するのは、“酵素”を用いながらの断食による毒出しです。

プチ断食といった方がよいでしょうか。

断食といっても、完全に食を断つのと違い、酵素飲料を飲みながら固形物を取らないというものなので、カロリーの摂取は確保されます。

“ファスティング”や“毒出し”というおよそ科学的でない言葉を聞いて、わたし自身も少々いかがわしい商法をイメージしたこともありましたが

このファスティングには漢方にも共通する治癒理論がうかがえたことが、今回わたしがプチ断食のチャレンジを思い立つ根拠となりました。

 

実際、どんな感じがするのかしら。 断食なんて、生まれて始めての経験です。

おいしいものが大好きな 食いしん坊のわたしが、断食なんて・・・

と思いつつ、すでに半日が過ぎました。

今のところは大きな変化はなく、空腹感に悩まされることもありません。

今回のファスティングは三日間コースです

経験した人に感想をたずねると、

「感覚が鋭敏になった。」とか「宿便が出た。」「アレルギーの人にもおススメ。」なんて言われましたが、

信じるのも批判するのも、まずは自分が経験してからのお楽しみです。

わたしのアトピー肌はファスティングにどう反応するでしょう。

(前回の美容液と酵素風呂では大失敗をしたから・・・♭)

 

ララ的初プチ断食の感想を、ご期待ください

 

|

« アンチ・ヒーローのご帰還? | トップページ | 荒行苦行、それとも…? »

とびとももと二人言」カテゴリの記事

アトピー肌の美容対策」カテゴリの記事

酵素生活」カテゴリの記事